犬より猫の方がしつけが簡単って本当?
2017 / 02 / 15 ( Wed )
今回も前回に引き続きまた犬と猫のお話です。

犬より猫の方がしつけが簡単、とよく言われていますね。

特に最近猫ブームとのことでそういった紹介をされますが、
実際は猫は犬よりかなり自由気ままなので、
何かを教えるという点では犬より難しいです(笑

ただ、しつけが簡単といわれる理由の一つに、
“猫と生活するうえでの基本的なしつけ”
ある程度本能に沿った環境づくりで
教えることが出来るからです。

猫の基本は本能を利用したしつけ方法


動物と暮らすうえで飼い主さんが覚えておいてほしいしつけとして
一番は「トイレ」かと思います。

このトイレを教える時に猫の場合は
排泄を砂場で行う習性があるため、砂場を用意すれば
そこで排泄をするようになります。


トイレ砂の場所を教えてあげれば、
元々本能的に砂場での排泄を好む猫はそこを好んで利用するようになるため、
トイレのしつけは比較的簡単です。

ただし、砂の感触と布団などの柔らかい感触を間違えて
布団を好んでしまうと、何度も失敗されてしまう
ので
この点は対策をしなくてはいけません。

どうしてもトイレ砂での排泄を覚えないという子は
トイレ砂が気に入らない、トイレの場所が行きづらいなどの原因も考えられます。

犬のトイレトレーニングは主にペットシーツで行いますが、
犬自身はペットシーツの上に排泄をするということを
本能に沿った行動として行わない
ので、
「褒める」ことで強化する必要があります。

(元々柔らかい場所で排泄をしやすい、という事はありますが、
野生でペットシーツというものは存在しないですよね)

これが犬のトイレトレーニングが根気がいると言われる所以ですが
しっかり教えるとコマンドで排泄もできるようになり、
人がコントロールすることもできます。

トイレトレーニングの方法もこれだけ違うんですね。

また、犬のしつけで問題になる「吠え」も
猫は目立たない「鳴き声」なので
生活するうえであまり問題にならないのも
「しつけが簡単」と言われてしまう理由なのかもしれませんが、
我が家の犬猫は猫の方がうるさく、犬は吠えません(笑

どんな動物でも飼育していてうまくいかない、
思っていたことと違うなんてことはたくさんあります。
そのためどの動物もひとくくりに「しつけが簡単」という事はないと思います。


ですのでその動物の性質をしっかり受け入れて、
その子に合ったしつけや飼育を考えてあげること、
ストレスにならない飼い方をしてあげることが
何よりも重要だと思います。

「しつけが簡単」「世話が簡単」と紹介されてしまう世の中がちょっと気になったので
犬と猫のお話でした(^^)ゞ



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット

17 : 00 : 00 | 雑学 | コメント(24) | page top
犬は人によって態度を変える!?
2015 / 09 / 02 ( Wed )
よく飼っている犬が家族内で接する人により態度が違い
「うちの子はお父さんの言うことしか聞かない、
私のことは下に見てるし、馬鹿にしている」
というようなお話を聞きます。

実際犬は人によって馬鹿にしたり、態度を変えたりするのでしょうか?

答えは・・・

人に対する態度が変わることはありますが、
別に馬鹿にしたりすることはありません^^;

人によって態度が変わるわけ


そもそもその人によって態度が変わる原因は
人側の対応にあります。

例えばお父さんは、オスワリをしないと
絶対におやつをあげないとします。
逆にお母さんはオスワリをしなくてもおやつをくれて、
また吠えた方がすぐにおやつをくれるとします。

すると当たり前のようですが犬はその人によって態度を変えます。

「この人へはこの対応をした方が自分に得がある

ということを犬は常に考えているので、
より自分に得のある行動が増えるようになるのです。

自分に対しては吠えて催促するなんて馬鹿にしてるに違いないと
犬の態度から感じてしまいますが、
別に馬鹿にしているわけではなく、
その行動を飼い主さんが勝手に強化をしてしまった結果なんですね。

家族内で一貫した態度を取るとこれらの差は少なくなりますが、
接する時間の違いや、食事の世話をする回数などの違いがあるので
家族内でも犬の対応にちょっとした差は出てきます。

特にリードの使い方などは敏感に違いを感じ取りやすいです。

犬は人の家族を群れとして見ている!?


犬は祖先のオオカミが群れで上下関係を築いていたことから
一緒に暮らす人も群れとして見ると考えられてきましたが、
近年の研究では犬は人と犬を区別して考えているので
必ずしも人を上に見たり、下に見たりしないと考えられています。

オオカミは上下関係に非常に厳しい動物ですが、
犬はオオカミのような厳しい上下関係を持たず、
かなり緩い上下関係の作り方をしているとも言われます。

また、祖先もオオカミではなくコヨーテなどに近いと最近は言われていますね。
(※この辺りは諸説あります)

ただ、結局は「自分に得のある行動」を取るので、
吠えたり噛んだりして嫌なことが去ったり、
自分に得なことがあれば問題行動が増え、
強気な態度を取るようになるので
リーダーシップを取るということは
犬と暮らすうえでは重要と言えます。

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。


Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

17 : 00 : 00 | 雑学 | コメント(6) | page top
人間と同じ仕草~ため息をする犬~
2014 / 11 / 19 ( Wed )
20141118nicole.jpg犬をよく観察していると人間と同じような仕草、
行動をすることがありますね。

最近の愛犬をよく見ていると人間と同じような
「ため息」をよくつきます。

ため息は人間の場合は
  • がっかりした時
  • 呆れた時
  • 疲れた時
  • リラックスしている時
  • 一息入れる時
などに多く見られる行動ですね。

こう見てみるとなんだか正反対にも見えます・・・
でもがっかりした時にもするし、温泉などでリラックスしたときにも
ついしてしまったり・・・
不思議ですね(笑

犬は一体どうなのでしょうか?

犬のため息の2つの意味


犬のため息の種類も大きく分けて2つに分かれます。
  • 不満な気持ちがあるとき
  • リラックスして安心している時

犬も同じですね!(笑)

ため息をつく前の飼い主さんの対応や
ため息をついた犬の表情から、不満なのか満足なのか
おおよそ理解することが出来ます。

「期待していたおやつが貰えなかったり、
おもちゃで遊ぼうとワクワクしていたのに
飼い主さんが相手をしてくれなかった時の
ハァ~・・・・=3」
なんとなく上目遣いで不満な表情です。

「飼い主さんが近くにいて一緒にくっついてうとうと、
とっても幸せなハァ~・・・・・=3」
目は瞑ってとても気持ちよさそうな表情です。

愛犬を観察していると、私にくっついている時に
ハァ~・・・としてすやすや寝るので、
これは安心のため息と言えそうです。(飼い主的には一安心(笑)

愛犬の不満のため息が多いな、と感じている方は
コミュニケーションが不足している合図かもしれません。

よーく観察してみてくださいね^^



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

14 : 42 : 22 | 雑学 | コメント(4) | page top
犬の血統書の名義変更について
2014 / 10 / 28 ( Tue )
純血犬をペットショップやブリーダーさんから購入した場合、
JKC血統書(血統証明証)がついてきます。
(今回はJKCの血統書に関してのみの話とします)

その血統書を受け取った際に
血統書の名義変更とJKCへの入会の案内を受けることがありますが、
これに関して一般の飼い主さんは
どんな意味があるのかわからないと思います。

今回はちょっとした豆知識として血統書の名義とJKCの会員についてお話します。

名義変更に関して


血統書に記載されている所有者の項目は「繁殖者」となっているため、
この名義を変更して、所有者を飼い主さんの名義にすることを言います。

名義の変更はJKCのドッグショーや競技会への参加、
ブリーディングをする際などには
所有者を飼い主にしなくてはならないため、必要となりますが
これらを行わない一般の飼い主さんは特にする必要はないものです。

血統書の所有者に自分の名前を記載したい場合、
JKCの主催するイベント関連に参加したい場合は行いましょう。
(変更には料金がかかります)

JKCの会員登録に関して


名義の変更を行う際にはJKCのクラブ会員になる必用があるため
必然的にJKCの会員になる必要があります。

名義変更をする以外にJKCの会員になるメリットとしては
  • JKC関連のイベントに参加できる
  • 犬に関する情報記載の会報が送られてくる
  • JKCの資格を受けられる
などがあります。

こちらも入会費、年会費がかかるので
入会に関しては必要であれば行う、という形になります。

犬を飼って登録をしなくてはならない(義務)のは
畜犬登録と狂犬病予防接種であり、名義変更は義務ではありません。

しつけ関連のお話だとJKCの競技会に参加する際には
これらを行っておかないと参加することが出来ないので
将来的に競技会に参加してみたいという方は
あらかじめ登録をしておきましょう!



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

15 : 14 : 14 | 雑学 | コメント(0) | page top
左?右?犬にも利き手はあるの?
2014 / 06 / 14 ( Sat )
右利き、左利き…
人には利き手というものがありますね。

人は右利きのほうが多いのですが、
そもそも犬にも利き手(利き前足?)があるのでしょうか?

答えはYesで、犬の利き手は左・右の数がほとんど同じぐらいで
両利きは少数だそうです。

どっち利きかとわかったところで、
犬は人のように細かい作業を前足で行わないので
あまり意味は無いのですが、少し気になりますよね?

下記のようなテストをしてみれば、ある程度利き手はわかるとされます。
(正確には前足なのですが、この記事ではあえて手と表現してみます^^)

愛犬の利き手チェック


  • 犬の前に手を出してみてどちらの手を先に乗せてくるか
  • 犬の鼻にテープを貼り付けるとどちらの手で先に取ろうとするか
  • 容器や筒などにおやつを入れるとどちらの手で先に取ろうとするか
  • タオルの下におやつやおもちゃを隠してどちらの手で取ろうとするか
  • 普段手を使うときの行動をよく観察してみてどちらの手を多く使うか

以上のようなテストを10回以上行うと利き手が
ある程度絞ることが出来ます。

おやつを取り出すテストは、
入れるものがない場合は手の中におやつを握って
それに対してどちらの手を乗せてくるかでもわかりそうですね。

テストをしなくても普段の様子を観察していて
ある程度わかることもあります。
(例:扉をガリガリするときなど先に出す手など)

我家の愛犬はアピールするのに手をよく出してくるのですが、
そのほとんどが左手なので、左利きの可能性が高いです。

なかなかこの梅雨の時期お散歩にいけず、
犬も飼い主さんも退屈しているかと思います。
そんな時の暇潰しにチャレンジしてみてはいかがでしょうか♪


Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

17 : 03 : 32 | 雑学 | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>