犬と人のボーダーラインをしっかり意識しよう
2016 / 11 / 10 ( Thu )
この間、テレビを見ていたらびっくりするような光景が@@
飼い主さんがケーキを食べているときにおねだりするわんこ。
そのケーキを自分が食べていたスプーンから与えて、
さらにまた自分が食べるという・・・・

NGすぎることが沢山すぎて呆然してしまいました^^;

まず・・・
  1. 人の食べ物を犬にあげること=健康面でNG
  2. おねだりする犬に食べ物をあげること=しつけ面でNG
  3. 人の使ったスプーン、犬に使ったスプーンを共有すること=衛生面でNG
  4. (4.それをかわいい、として報道してしまうことNG!!)

可愛がることと甘やかすこと
ペットは家族考えることと
人と動物の関係性にボーダーを引かないこと
は似ているようで全く違うことです。

「ペットは家族」という言葉は素晴らしいと思います。
近年は飼い方の変化によりペットの寿命も延びてきました。

ただし「ペットは家族」でも「ペットは人間」ではないです。
そこのボーダーラインを意識しなくてはいけません。


Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

17 : 00 : 00 | 犬との生活 | コメント(5) | page top
多頭飼育や他の動物と暮らしている犬の室温管理について
2016 / 07 / 20 ( Wed )
室温管理が大変な時期になってきましたね。

冷房の使用に関しては色々とお話をしていますが、
多頭飼育の場合や、犬と他の動物を一緒に飼育している場合などは
少し室温管理に関して工夫をしてみましょう。

なぜなら
  • 暑さに弱い犬種と寒さに弱い犬種
  • 暑さに弱い犬と寒さに弱い猫
などが一緒に過ごしていると
どちらかが過ごしにくい環境になってしまいます。

ではどうしてあげるのがいいでしょうか。

暑さに弱い犬種が暑い温度の場所にいると
熱中症起こしてしまうことがあるので
暑いと感じている犬に合わせて温度を設定するほうが
管理はしやすいと思います。

20160720-yuzu2.jpg犬に適温とされている温度設定(22℃~25℃ぐらい)だと
寒さに弱い他の動物や寒さに弱い犬種が
寒がったりしてしまいますので、
服を着せたり、他の部屋に移動ができるようにしたり、
ドーム型のカドラーやハウスなどを置いてあげて
直接冷風が当たらないような場所を設けたり、
同じ部屋の中でも寒さを防げたり、
自分で好きな温度が選べるように
環境を整えてあげましょう。

温度を少し高めにする場合は
暑さに弱い子をクールマットなどを併用して
より冷えた場所に行くように誘導してあげましょう。

我が家では犬と人が快適な温度だと
猫が寒かったようでしたが、
直接風が当たらない場所や
別の部屋に移動したりして
自分で調節していました。

複数の子がいると温度管理はなかなか難しいですが、
(人だって好みの温度が違ったりしますので^^;)
「調節できる」ようにしてあげれると良いですね!



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

17 : 00 : 00 | 犬との生活 | コメント(0) | page top
犬を長時間抱っこするときのコツ
2016 / 07 / 13 ( Wed )
夏は行楽シーズンという事もあり、
わんこと一緒にお出かけする方も多いかと思います。
お出かけをしたときなど、暑かったり、
人が多かったりしたときは長時間犬を抱っこしながら
移動しなくてはいけない時があります。

移動をしながらの抱っこで安定感がないと犬は不安になります。

>>安定感のある犬の抱っこの仕方

上手な抱っこのコツは体に密着させることなのですが、
体を壁にし、腕で補助をしてあげるように持つと
体重の重い子も長い時間持つことが出来ます。

腕の力だけで持とうとせず、体全体を使いましょう。

力があるからと腕だけで持つと両手で支えても
ふらふらと犬が不安定で不安そうな顔をしていました(笑
体全体を使ってしっかり持てれば、片手でも安定できます。
そして片手も空きますので自由度も高いです。

また、抱っこの移動の時はスリングなども携帯していると
よりスムーズですので、小さいわんこは利用してみましょう。

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。


Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

17 : 00 : 00 | 犬との生活 | コメント(0) | page top
自分の飼っている犬の犬種特性を理解しよう
2016 / 06 / 22 ( Wed )
純血種を飼っている飼い主さんは
自分が飼っている犬が
何の仕事をしていたか知っていますか?

純血種は雑種と違い、目的があって種類を固定された犬です。

ですので、細かい性格や気質などは個々により異なりますが、
その犬種が持つ大元の“仕事の本能”が存在しており、
その仕事のために必要な行動が出やすいという事が
色々な種類が混ざった雑種と違いわかります。

例えば獲物を自分の目で追って、
自分の判断で捕まえる仕事をしていたサイトハウンドは
小動物や小型犬に対して本能的に追ってしまうことがあります。

これらを知っていれば「身近に潜む事故を防ぐ」ことができます。

見かけだけで犬種を選んでしまっていると
意外に知らない飼い主さんが多いですね。

「自分の飼っている犬がどんな立派な仕事をしていた犬か」

そう聞かれたら純血種を飼う飼い主さんは答えられるようにしましょうね!



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん
17 : 00 : 00 | 犬との生活 | コメント(3) | page top
雨の日の愛犬のお散歩行きますか?
2016 / 06 / 15 ( Wed )
面白い記事がありましたので、今日はこのお話。

雨の日に犬の散歩に行く飼い主はどれくらいいる? そして散歩させる理由は?(オーヴォ) - Yahoo!ニュース

雨の日のお散歩、皆さんは行きますか?

私は10年以上前の先代犬の時は室外犬で外でしか排泄をしなかったので
排泄のために雨の日も行っていました。
お散歩が大好きだったので、
少しでも外に出れるのが嬉しかったし、
室外犬なので“自分が構ってもらえる時間”として
嬉しかったのだと思います。(でも水は大嫌いでした(笑)

今の子は完全室内犬で排泄は室内でできるので
雨の日はお散歩はお休みです。
お散歩好き度は先代犬よりは低めな感じです。

どちらが良い・悪いではないので
雨の日にお散歩に行くのも行かないのも
結局は飼い主さんの自由ですし、
その子に合せたお散歩をしてあげればいいと思います。

お散歩をしないのがかわいそう、と思う人は行くのもいいですし、
お散歩のあとのケアがストレスになりそう、と思う人は止めればいいですし…

お散歩後のケアも先代の室外犬の場合はタオルで拭いて終わり!
という感じでした(笑 今考えるとすごく雑・・・^^;;;;

雨の日にお散歩をしない子は室内でいつも以上に遊んであげて、
雨の日にお散歩をする子は雨具など着せて雨に濡れる範囲を
少しでも減らしてあげられるとケアが楽になりますね^^


Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

17 : 00 : 00 | 犬との生活 | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>