電気コードを噛む犬への4つの対処法
2012 / 06 / 06 ( Wed )
cord.jpg犬は噛むのが大好きで、
特に子犬は色々な物を噛みたがります。

詳しくはこちらの記事もご参照ください
>>犬の甘噛み対処法~ソファーなどの物を噛む場合~

犬によって噛む物の好みがあるようで、
イスの足が好きな子、ソファーの皮が好きな子、
絨毯が好きな子、と様々ですが中でも厄介なのが電気コードフェチの子です(笑

多くの物は噛むだけでは犬の身体面ではすぐに害がなく、
(もちろん飲み込んだら誤飲の心配はありますが)
また、噛まれるとわかっていたら側に置かないという対処が出来ます。

しかし電気コードは家の中の色々な所にあり
電化製品に繋がっているので生活に必須です。

また、噛まれてしまうと犬が感電するという事態にもなり
非常に危険です。

下記の対処法を試してみてください。
  • ビターアップルを塗る
  • 電気コードにカバーをつける
  • 別のおもちゃを与える
  • 天罰を与える

ビターアップルを塗る


ビターアップルという苦いスプレーをコードにかけておき、
「電気コードを噛むと苦い→嫌な思いをする→噛むのを止める」
というような学習をさせます。

飼い主さんの言葉などではなく、
自分で嫌な事があったから止めるという学習ができます。
そのため、飼い主さんがいない時にはいたずらをするという事がなくなります。

ただし、このスプレーは効かない子がいるのが欠点です^-^;

電気コードにカバーをつける


電気コードにいたずらをしないようにカバーをつけます。

カバーはホームセンターなどで売っています。

直接コードをかじらなくなるため、感電の心配がなくなりますし、
コードと噛みごたえが変わるため、興味のなくなる子もいます。

別のおもちゃを与える


とりあえず何か噛みたくて仕方ない!という子の場合は
別の噛むおもちゃを与えましょう。

別の噛むおもちゃを与えて、遊んでいる時には褒めるなどして
コードよりいいことがあると教えます。

天罰を与える


コードを噛んでいるタイミングで飼い主さんが関わっていない天罰を与えます。

例えばリードを首輪に付けておいて噛もうとしたら何も言わずにリードを強く引く、
大きな音がする物を見えないところから投げるなどです。

言葉で叱ると見ている時にはしなくても、
目を離したときにいたずらをすることがあります。


また、普段コードを噛まない様な子でも
ストレスがたまっていたりすると突発的に噛みだす事があります。

そうならないように、犬の様子をしっかり把握することも大事です。

余談ですが我が家の犬はコードに興味がないので安心していたら
雨で散歩に行かなかったときにイヤホンをやられた事があります^^;

イヤホンは人が耳に付けるという事からそのにおいに釣られたようで
自分の管理不行き届きに反省しました。

ちょっと暇を与えてしまうとこういう事が起きてしまう・・・
本当に犬は正直です。

少しの油断が大きな事故に繋がってしまうこともあります。

イヤホンを噛むのは特に小型犬に多い様なので、気を付けてくださいね。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット

15 : 22 : 59 | 噛み癖 | コメント(0) | page top
突発的な噛みつきをする犬の対処法
2011 / 02 / 01 ( Tue )
本気噛みについて以下のようなご相談をいただきました。
honkigami.jpgメスのトイプードルです。
性格はちょっときつい所がありますが、
基本的なしつけは行っています。

コミュニケーションもたくさん取って家族内でとても可愛がっていますが甘やかしてはいません。

お手入れなども問題ありません。

しかし、一つだけ問題点があります。
お散歩が終わる時に抱っこをして中に入れるのですが、
その抱っこの時に手を本気で噛んでしまうのです。

家の中での抱っこや、その他の場所での抱っこも問題ないのです。
ただ「散歩が終わって家の中に入る時だけ」なのです。

これはどうしたら治るでしょうか?

本気で噛みつく犬の対処法でも触れたように、
これはなかなか難しい問題です。

基本的なトレーニングやコミュニケーションが取れている子で、
ある一定の状況下のときだけ瞬間的に「噛む」という行動が出る場合は
わんこも「突発的、反射的」に行っていることが多く
治す際にも飼い主さんの痛手は免れません(´д`;

「散歩が終わって家の中に入る時」=「散歩の終わり」
なので、この子にとっては何とかして「嫌だ!」という気持ちを
伝えたかったようですね。

本気噛みは噛まれると痛く、
どうしても飼い主さんが引いてしまうので
治すのが難しい傾向にあります。

一度訓練士さんやトレーナーさんに状況を見ていただくというのが
一番ですが、飼い主さんの出来る対処法としては下記をお勧めします。

  • 噛む環境と状況を作らない
  • 噛まない状況で慣らす

噛む環境と状況を作らない


嫌なことがあり、本気で噛む子というのは
「噛んだことによって嫌なことが去った=自分に得なことがある」
と学習しています。

一度噛むことを覚えると噛む行動はどんどん強化されていきますので、
まずは「噛む状況を作らない」ように環境と状況を変えてみます。

お散歩の終わりに抱っこをどうしてもしなくてはならないのでしょうか。
必須でなければこの状況を今後作らない限り、
この子とは全く問題がなく暮らせるということになるのです。

抱っこがだめなら重くないソフトキャリーを持っていき
キャリーを介して抱っこをして出入りするなど、
「抱っこ」という「手に直接牙があたる状況」を変えてみるのも回避法として有効です。

噛まない状況で慣らす


「散歩が終わって家の中に入る時」という環境と状況が
噛む原因になっています。

ということはこのタイミング以外ではこの「噛み」は発動しないのです。
ですので、抱っこをする時をランダムにしてみます。

扉に入るもっと前から抱っこをして、家に入ったり、
お散歩の最中も抱っこをしては降ろしたりと
お散歩時の抱っこが特別なものだと思わせないように慣らします。

どの状況でも抱っこをしても噛まなかった時は
必ず褒めておやつをあげるようにしましょう。

お外での抱っこに対して警戒がなくなってきたら
徐々に入口近くで行っていきます。

無駄な刺激を与えない、少しずつ慣らしていく、噛む状況を作らせない…
これがわんこにも飼い主さんにも一番負担のない対処法だと思います。
ぜひ実践してみてくださいね。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット

11 : 05 : 27 | 噛み癖 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
本気で噛み付いてくる犬について
2010 / 07 / 02 ( Fri )
honki.jpg甘噛みではなく、血が出るぐらい本気で噛んでくるワンちゃんがいます。

牙を剥きだして噛みついてくるあの姿は、まさに小さなオオカミといった感じですね。

ワンちゃんの犬歯はとがっているため、いくら小さなチワワでも痛いです。

吠えや、トイレの問題と違ってこの「本気噛み」は飼い主さんや周りの人自身に被害が及ぶため、一番の大問題ともいえます。

そして「噛むから」という理由で捨てられてしまうワンちゃんが多いのも事実です。

「本気噛み」にはその子自身だけの問題ではなく、家庭環境、しつけ状況など
さまざまな問題が重なってくるため、
どのワンちゃんもこうすれば治ると断定しては言えません。

なぜならその子に合っている方法ではないと、
飼い主さんが怪我をする恐れもありますし、
噛み癖が悪化してしまう場合があるからです。

ここではどうして本気で噛むようになってしまったのか、
本気で噛む理由、噛ませないようにする方法を
しっかりと考えていきます。
  • 攻撃・支配性からの噛み
  • 恐怖からの噛み
  • 先天性の噛み

攻撃・支配性からの噛み


honki2.jpg「嫌なことをされそうになったから噛んだ」
「自分のおもちゃを取られそうになったから噛んだ」
などの噛みがこれに当たります。

普段の生活の中でワンちゃんの思い通りにさせていないでしょうか?
どこかで積もり積もって爆発して噛んでしまっています。

そして噛んだことによって
「嫌なことが去った」
「おもちゃを独占できた」
など得なことがあるとワンちゃんは噛むことを学習します。

嫌なことは少しずつ慣らしてあげる、
おもちゃは他の物と交換して取らせる練習をするなど、
普段の生活の中で予防をしておくことが必要です。

また、リーダーとしてしっかり振舞うことも大事です。
要求には応えない、指示に従わせる、
飼い主さんが主導を握るお散歩「リーダーウォーク」を心がける、など。
しっかりと実践していきましょう。

恐怖からの噛み


honki3.jpg「人の手が怖くて噛んだ」
小さいワンちゃんは人の大きな手は恐怖と感じることが多いです。

上から覆いかぶさるように触るのではなく、
下から触ってあげましょう。

また、手はおやつをくれたりやさしく触ってくれるものだと子犬のころから教えてあげましょう。

ワンちゃんを叩いたりすると、痛みによる恐怖から防衛として人の手を噛むようになります。言うまでもなく、叩くことはNGです。

トラウマとなり、深く根付いてしまいます。

先天性の噛み


先天的に噛み付く癖を持ち合わせている子も中にはいます。
こういう子は噛む状況をしっかりと把握し、
これ以上噛む状況を作らないことが重要です。


「本気で噛みつく癖」をどうやって治すのかを考える前に
まず飼い主さん自身の行動はどうだったか、
適切な飼育をしていたかを考えましょう。

どんな問題も飼い主さんが無意識に
「そうするようにワンちゃんに教えてしまっている」ことが多いからです。

軽度の噛みであれば、ワンちゃんに対する態度を変えることで治る場合もあります。
しかし、重度の場合は実際にトレーナーや訓練士に自宅に来ていただいて、
指導していただくことをおすすめします。

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット

10 : 40 : 50 | 噛み癖 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
犬の甘噛み対処法~人の手を噛む場合~
2010 / 06 / 07 ( Mon )
かわいい子犬を触ろうとしたら噛まれてしまった・・・
たぶんどの飼い主さんにも経験があるかと思います。

どうしてワンちゃんが人の手を噛むかというと
おもちゃより人の手のほうが面白いからということが理由の一つにあります。
「手はおもちゃじゃなくて、やさしくワンちゃんを守るもの」
と教えていきましょう。

この行動を止めさせるには下記の方法があります。
  • 噛まれたら無視作戦
  • 噛まれたら正しい行動を教える
  • 天罰を与える

噛まれたら無視作戦


まず、子犬と遊ぶ時はロープの長めのおもちゃなど、
子犬の歯があたりにくいものを使います。

そして、おもちゃを噛んだときには褒めてあげましょう。
このときに少しでも歯が手に当たったら
「痛い!」と大きな声で言い、無視してそのままおもちゃとともに
部屋を出て行ってください。

そして3分ほどしたら戻ってください。
また同じように遊び、歯が手に当たったら「痛い!」と言い、
同じように無視してください。

これを繰り返すと「手を噛むと楽しいことが終ってしまう」
ワンちゃんは学習し、手を噛む行動が減っていきます。

おもちゃを噛んだときにはおやつをあげて褒めまくったり、
手を噛んだときは完璧に無視を実践したりと、
「飼い主さんの反応の差」をつけることが重要です。

kamiguse2_20100608115447.jpg

噛まれたら正しい行動を教える


手を噛まれたら「ノー!」と言って叱り、
すぐにもう一度手を近付けて噛まなかったら褒めてあげます。

いけないことと正しいことをすぐに伝えることができます。
しかし、興奮しすぎて叱っても効かない子もいます。
こういった子は「ノー!」の言葉とともにリードを引くなどしてください。

天罰を与える


おもちゃには良い匂いをつけて、手にはビターアップルを塗っておくなど
「行動をすると、自分にいやなことが起こる」と覚えさせて
自分からその行動を減らしていく方法です。

無視の効く子、叱った方が効く子、天罰の効く子など子犬の性格によってさまざまです。
ワンちゃんの様子を見ながら対処法を模索してみてください。


Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット

10 : 11 : 16 | 噛み癖 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top
犬の甘噛み対処法~ソファーなどの物を噛む場合~
2010 / 06 / 04 ( Fri )
かわいいワンちゃんの子犬時代・・・しかし、甘噛み問題で
ソファーがボロボロ、椅子の足はささくれ…
なんて状態になってませんか?
対象が物の場合は以下のことが考えられます。
  • 他に噛めるものがない、何を噛んで良いかわからない
  • 飼い主さんの反応を楽しんでいる
そんなワンちゃんには以下の方法で、何を噛んでいいか教えていきましょう。
  • 噛めるものを用意する
  • 噛む行動に過剰に反応しない
  • 噛まれて困るものは置いておかない
  • 目を離す時はケージに入れる
  • 天罰法を使う

噛めるものを用意する


噛む専用のおもちゃは用意してありますか。
お勧めは値段も安いコットンロープです(以下コットン)

どこにいても噛めるようにいくつかフリーにする際にお部屋に置いておきましょう。
コットンを噛んだら褒めて、ソファーなどを噛んだらすぐ叱り、
コットンを噛ませて褒めてください。

どちらのほうが得であるか、ワンちゃんに考えさせてみてください。
コットンに興味を示さない場合は、コットンにおやつやフードの
におい付けをしてみてください。
すると、においにつられて噛み始めますので、そこを褒めてください。

噛む行動に過剰に反応しない


高い声でワンちゃんを叱ると、ワンちゃんは構ってもらっていると考えたり、
その反応が面白くてさらに噛み行動がエスカレートする場合があります。

過剰な反応はせず、冷静に「噛む対象が違う」と教えてあげてください。

噛まれて困るものは置いておかない


ソファーなど高価なものはワンちゃんが移動できる範囲に置かない、
噛まれて困るものは床に置かず、ワンちゃんの届かない所に置くようにしましょう。

椅子などは足の部分を麻ひもでぐるぐると巻いておくと
万が一の被害を防げます。

目を離す時はケージに入れる


留守中にフリーにしたり、目を離したときに壊されてしまった…
そんなことを防ぐために、少しでも目を離す時はケージやサークルに入れましょう。

天罰法を使う


飼い主さんが直接叱らないで行動を止めさせる方法が天罰法です。
ワンちゃんがソファーを噛んでいた時に、飼い主さんが見えない位置から
空き缶などを投げて大きな音をたてます。

するとワンちゃんはびっくりして噛む行動をやめます。
噛むと嫌なことがあると学習するためです。
そのあとにコットンへ噛むよう教えましょう。

噛んではいけない物に苦い味をつけて、
ワンちゃんに不快な思いをさせてやめさせる方法です。
こちらも飼い主さんが直接叱らないので天罰となります。
コットンと合わせて行うとよいでしょう。
ビターアップルという苦味をつけるスプレーが市販されています。

しかし、この天罰法は残念ながら効果が強すぎてしまう子や、
効果のない子もいます。

甘噛みは止めさせるのではなく「何を噛んでよいのかを教える」ということが基本です。
その場で叱ってやめさせるだけだと、何を噛んでよいのかわかりませんので
飼い主さんがいるときは噛みませんが
飼い主さんがいなくなると物に噛みつきだすということが起きます。

kamu2.jpg


Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット

10 : 05 : 57 | 噛み癖 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>