犬を走らせてストレス解消させよう!
2015 / 05 / 27 ( Wed )
走っている愛犬を見ていると本当に楽しそうですよね。

多くの犬は走ることが大好きです。

走ることを嫌がる場合は肥満だったり、関節などに
トラブルがある場合があるのでそういった点でも
健康チェックの一つになります。

犬にとって思いっきり走ることは運動や、ストレス解消になります。

ストレスは病気の原因の一つともいわれますので
犬にとって楽しいことをさせて
ストレスを解消させれると良いですね。

リードを付けていると思いっきり走ることは難しいですが、
ドッグランやロングリードを使用して
犬を思いっきり走らせる機会を作ってあげましょう。

ロングリードを使用してのマテ→オイデ(称呼)


公園など広い場所でロングリードを使用し、
犬を待たせ、離れてオイデをしましょう。

飼い主さん目指して全力で嬉しそうに走ってくる愛犬が見れるはずです。

楽しくトレーニングをしながらストレスも解消出来るのでおすすめです。

ロングリードを使用する際は周りに人がいないことを確認しましょう。

直線を走れるドッグランに行く


20150523nicole.jpg沢山の犬がいるドッグランだとなかなかできないのですが、
直線コースの設置されている場所があるので
そういったところを利用すると良いでしょう。

全力で走る愛犬の姿を見れます。

一緒に走る!


リードを離せない場所では
一緒にペースを合わせてジョギングするのも楽しいですね。

犬のペースに合わせるのではなく、
人のペースにしっかり合わせて走らせましょう。

上手に走るにはリーダーウォークやツイテなど練習しておくと良いですね。

一緒のペースで足並み揃えて走れると連帯感が生まれて楽しいものです^^

しかし公道を自転車で並走させるのは
道路交通法違反になりますので気を付けましょう。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

17 : 00 : 00 | 犬との生活 | コメント(10) | page top
| ホーム | 次のページ>>