ドッグランで“におい嗅ぎ”をする犬の理由とは
2017 / 05 / 17 ( Wed )
ドッグランに行くと、クンクンとにおい嗅ぎばかりしてしまうわんちゃんがいますよね。

におい嗅ぎに集中してしまったわんちゃんは、
呼んでもなかなか来なかったりします。

そこで今回はまず、
「何故ドッグランに行くとにおい嗅ぎをしてしまうのか」について、
お話していきます。

何故におい嗅ぎをしてしまうのか?


わんちゃんが「どうしてドッグランのにおいを嗅いでしまうのか」を考えると…
  • 他の知らない犬のにおいがたくさんあるから
  • 新しい場所のにおいを嗅ぎたいから
  • 草や花などのにおいでいっぱいだから
  • 緊張をしているから

…などがあげられます。

犬がにおいを嗅ぐ理由の一つに情報を得ることがあります。

ドッグランには普段お散歩で嗅げない
色々な情報のにおいがいっぱいあります。

そのため、たくさんの情報を得ようと興奮してクンクン嗅ぎまわってしまうのです。

……普段はリードでにおい嗅ぎを制限されている子も
ドッグランでは制限されませんからね(笑

もう一つの理由は、初めての場所で緊張をしているから
という理由があります。

犬は緊張を和らげるため地面のにおいを嗅ぐ、
という行動をすることがあります。


新しい場所や他の犬がいることに緊張をしてしまって
におい嗅ぎ行動をずっとしてしまう事があります。

あとは反対に「他の犬に対して興味が無い」という子も、
におい嗅ぎに没頭してしまいますね。

犬の心理状態を把握してあげよう


つまり、におい嗅ぎをしてしまう犬の心理状態から
興奮や緊張、不安などが読み取れます。

いつものお散歩や家の中でのにおい嗅ぎとは違う心理状態ですので
「飼い主さんに集中しにくい」
という状態です。

集中しにくい状態のわんちゃんに「オイデ!」と言ってもなかなか来てくれず、
失敗してしまい「どうしていつもは出来るのに…」と落ち込んでしまう飼い主さんもいますが、
これらの理由があるからなんですね。

におい嗅ぎの多いわんちゃんはじっくりオイデの練習をしていく必要があります。

次回はそんなわんちゃんのためのオイデトレーニングについてお話していきます^^




Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット

16 : 44 : 21 | 基本動作 | コメント(2) | page top
| ホーム |