犬に短期間でトイレを教える方法
2010 / 05 / 27 ( Thu )
犬にトイレを教える方法はいくつかあります。
早く覚えてもらうにはトイレを失敗させないことが重要です。

愛犬の行動をずっと見ていられる環境であれば
フリーにした愛犬が排泄しそうになったら連れて行く・・・
ということが出来ると思いますが、
忙しくて付きっきりで教えることが出来ないという飼い主さんは
たくさんいらっしゃると思います。

なので、ここでは行動を制限して短期間で覚えさせられる
トイレトレーニングをお教えします。
失敗を減らし短期間集中で行うことで、すぐに覚えてくれるようになりますよ!

短期間で覚えさせるのに適しているのは下記の方法です。
  • 限定した場所にペットシーツを敷き詰める方法
  • ハウストレーニング

限定した場所にペットシーツを敷き詰める方法


留守中や目を離すときは一定の区域をサークルで囲い、
その中にペットシーツを敷くと
どこでしても失敗せず、成功させることが出来るトレーニングです。

犬は排泄する場所を足元の感覚で覚える習性がありますので
ペットシーツで排泄する経験を積むと
自然とペットシーツの上での排泄を好むようになっていきます。

また、犬は排泄位置も自分の好みの位置を選択していきますので、
敷かれたペットシーツの排泄位置が徐々に特定の位置になって行きます。

そして排泄しない部分のペットシーツを徐々に減らしていきます。
すると、ペットシーツの数が減っていき、最終的には1枚になるはずです。

飼い主さんが側にいるときは積極的に愛犬に
トイレでするように教えてあげてください。

そしてたくさん褒めてあげると、ペットシーツで排泄すると良いことがあると
犬は学習していきます。

トイレの場所を移動したいときは、
少しずつ移動してそこで排泄するたびに褒めてあげて下さい。
犬の習性と飼い主さんの褒めによる強化を利用したトレーニングですね。

ハウストレーニング


なかなか排泄しない子の場合はハウス(キャリーやバリケン)を使った
トイレトレーニングもお勧めです。

別名クレートトレーニングとも言います。

短時間遊ばせた後、トイレに連れて行き排泄しない場合はハウスに短時間入れます。

ハウスなどの狭い場所に入ると
犬は狭い場所では排泄をしない習性があるため排泄をしません。

我慢する分おしっこがたまります。なので、ハウスから出したときには
おしっこをしたくなっているはずです。

そのときを狙ってトイレに連れて行きましょう。
この方法はタイミングを人側でコントロールできるため、失敗が少ないです。

ハウスが大きすぎたりするとその空いたスペースに排泄してしまうことがあるので、
愛犬がフセたら足を伸ばして眠れるスペースぐらいが良いでしょう。

夜寝かせるときもハウスを利用すると、高確率で排泄を成功させることが出来ます。
飼い主さんが夜寝る前にトイレに連れて行き、排泄をさせて
起きたら朝一番に排泄させるようにします。

子犬は夜間5~6時間は排泄を我慢できます。
しかし、子犬なので我慢できない場合はハウス内でしてしまうこともあります。
その場合は少し早めにトイレに出すようにしてください。

ハウストレーニングで注意して欲しいことは、
ハウスには無理やり入れてはいけません。
無理矢理入れると、ハウスが嫌いになってしまいます。

初めはおやつで誘導して入れて、すぐには扉を閉めない、
ハウスの中でだけおやつがもらえると思うと、
もともとわんこは狭い場所が好きなこともあり
すぐにハウスが好きになります。

普段から寝場所としてハウスを利用するのも良いでしょう。

飼い主さんの生活環境にあった方法を選択して
愛犬に早くトイレを覚えてもらいましょう。
トイレトレーニングは愛犬との快適な生活には必需です。
がんばって覚えさせていきましょう!

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット

09 : 30 : 52 | トイレトレーニング | トラックバック(0) | コメント(40) | page top
コメント
--大変参考になりました。--

最近犬を飼い始めた初心者です。とてもわかりやすくしつけについて書いていらっしゃり、とても有り難いです。これからも、参考にさせてください。
by: makani * 2013/10/18 16:00 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 大変参考になりました。--

>>makaniさん
初めまして、ブログご覧いただきありがとうございます。
初めてのわんこ飼育、分からない事がありましたらお気軽にご相談くださいね♪
makaniさんが楽しいわんこ生活が送れます事を願ってます^-^
by: meg * 2013/10/21 10:23 * URL [ 編集 ] | page top
----

参考になりました。
生後5ヶ月と少しのフレブルを飼うことになったのですが、おしっこの場所を間違えて覚えてしまったのか、失敗続きです。成功してくれないと褒められないし、タイミングを逃すまいと食後などに見ていると排泄しないのに顔を洗っている間に失敗、とか。
ブリーダーさんの家から来たばかりの時は出来ていたし、ちゃんと出来ている時もあるので、どうやら私が何か失敗したようで、困っています。
一人暮らしで会社員という環境も、トイレの監視には厳しくて…
記事はどれも勉強になるので、また読ませていただきますね!
by: とむ * 2014/02/15 19:30 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>とむさん
こんにちは、コメントありがとうございます!

トイレトレーニングに関しては、まだ完璧ではない時は
とにかく失敗する隙を与えないことが重要ですね!

私は最近引っ越して一人暮らし+わんこという生活になったのですが、
新しい環境になったのでトイレを失敗するかなと
監視の目を光らせていました(実際は大丈夫でしたがw)

基本的に生活環境はわんこの行動範囲の部屋は狭く、
トイレは広く取ります。
排泄をさせやすい状況を作るにはハウスに長くいる時間を作り、
ハウスから出した時にトイレに行かせると言うようにします。
分かりやすいトイレと排泄したい状況を組み合わせてあげてください。

フレブルちゃんはハウスは覚えているでしょうか?
ハウスはトイレトレーニングにとっても便利なので
ぜひ覚えさせてあげてくださいね!
by: meg * 2014/02/17 15:40 * URL [ 編集 ] | page top
--できていたのに--

はじめまして。

私の家ではキャバリアを飼っています。
7月で1才になりますが、1ヶ月前までハウスでできていたトイレが急にできなくなりました。
しつけシートを使ってみたのですが、うまくいきません。

どうしたら、いいのでしょうか。
宜しくお願いします。
by: るな * 2014/06/16 17:44 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: できていたのに--

>>るなさん
初めまして、こんにちは。

キャバリアちゃんのトイレができなくなってしまったのですね。
出来ればもう少し詳しく状況をご説明頂けますか?

・ハウスのトイレに排泄しなくなってしまったのか、
トイレから外すようになってしまったのか。
・どのようにトイレを教えていたか。
・キャバリアちゃんはオスなのかメスなのか、避妊去勢はしているか。
・排泄は散歩でするのか。

などがありますと回答しやすくなります。
どうぞよろしくお願いいたします。
by: meg * 2014/06/17 17:15 * URL [ 編集 ] | page top
----

初めまして!
10日前に生後90日の女の子のパグをペットショップから家族に迎えました。
トイレがなかなかできません。夜はゲージの中のトイレでおしっこはできていましたが、最近は、ベッドやタオルの上でしてしまいます。昼も家族が仕事で留守にするときは、ゲージで過ごしていますが、昼はトイレではせず、ベッドやタオルでします。うんちは昼も夜もベッドでします!ベッドが汚れるとトイレシートの上で寝ています!
私たちが家にいるときは室内に出しています。
10日ほど行動を見ていたらトイレをする時間帯や、したくなったら大体わかるので、トイレに連れて行くのですが、トイレの上に座らすと怒って走って逃げ出します!逃げたしたあとにトイレ以外でしています。散歩も一日二回いきますが、散歩ではしません!
犬の動きや行動をみてはいるのですが、目を離した隙に、玄関や和室にこそっと行ってします!一度したところにシートを置きますが、置いたらまた違う所でします。失敗したからと、怒ったことはありません。
成功したら誉めようと思いますが成功しません。失敗しても怒ってないので、失敗してもいいと思っているのかな?と思います。
by: kome * 2014/06/25 10:31 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>komeさん
こんにちは。
一ヶ月半のパグちゃんですね。

現在のパグちゃんはおそらくトイレを理解していません。
サークルの中はトイレと平たいベッドやタオルでしょうか。
この場合ペットシーツとの区別がしづらく
どっちもトイレ、または寝床だと思ってしまい
どちらかにしよう、と思ってしまいます。
可能であればサークルの中に扉を外した小さいハウス(キャリー)を入れて
そこを寝床としてあげてください。
ハウスの中に長く噛めるおやつなどを入れてあげて
ハウスの中を快適な空間として教えてあげます。
少しずつ下記の方法で楽しく「ハウス」を教えていってあげてください。
http://wankoukiuki.blog106.fc2.com/blog-entry-61.html

また、トイレトレーニングはペットシーツでしたことにより良いことがある。
と反復して教えることによって好んでシーツにするようになるため、
飼い主さんが「褒める」ということで初めて強化されていきます。

つまり、サークルにそのまま置いておいてしまうことを続けると
この「褒める」事ができないのでいつまでもわんこに「???」と
思わせてしまうのです。

そのため、サークル(トイレ+寝床)は排泄を我慢ができない子犬から
長時間目を離すときや長時間のお留守番のとき専用にし、
普段はハウスに入れて休ませるようにして、
出した時にサークルのトイレに連れて行くようにしてあげてください。
ハウスの場合は狭いので行動が制限される&排泄ができないため
ハウスから出た時に排泄をしやすくなります。
そのタイミングでサークル(ペットシーツを敷き詰めておく)に連れて行き、
排泄をしたら褒めてあげて、遊んであげる…というようにします。

子犬の行動はすべて管理してください。
動ける範囲は最小限にし、排泄しそうだなと思った時は
サークルに入れてください。逃げられないように!
パグちゃんは結構頑固な犬種です。
根比べに負けないように頑張りしましょう!
by: meg * 2014/06/26 17:07 * URL [ 編集 ] | page top
--できなくなりました--

3か月のMダックス♀を買っています!
前までトイレでおしっこをしていたのですが、全くしなくなり、ベッドでするようになりました・・・。共働きなので日中は一人でお留守番。私が帰ってくると部屋が暑いです。一応扇風機はつけています。
ストレスからか噛み癖もひどくなりました。
どうすれば、またトイレでするようになりますか?
トイレを教えていたのは、トイレにしたらお菓子をあげて褒めていました。外したときは特に叱るということもせず、淡々と掃除をして暫く構ってあげない方法です。
by: マーブル * 2014/07/24 12:33 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: できなくなりました--

>>マーブルさん
初めまして、こんにちは。
マーブルさんのお住まいの地域がどれくらいの気温かわかりませんが、
まだ自力での体温調節が難しい子犬を
温度管理していない部屋に置いていくのはとても危険です。
生まれて初めての夏。ダックスちゃんかなり参っていると思います。
扇風機は直接室温を下げるものではないので、あまり効果はありません。
これからどんどん暑くなっていきますのでエアコンを入れてあげてください。

トイレに関してはまだ3ヶ月ですので失敗もします。
完璧に覚えたと思っていても、
なかなか完璧にならないのがトイレトレーニングです。
まだまだ長いスパンでトイレにしたら褒めてあげる、
排泄しそうなときはトイレに誘導してあげる、を繰り返してあげてください。
また、失敗する場所がベッドと決まっているのであれば
まずその失敗を減らしてあげたいので、ベッドには乗せないようにしましょう。
by: meg * 2014/07/24 14:00 * URL [ 編集 ] | page top
--できたりできなかったり--

初めて投稿させていただきます。
二歳。ポメラニアン。去勢済み。。
リビングのみフリー。
トイレはリビング隣部屋の脱衣所にシートを敷いてます。
今まではできていました。
たまに失敗はありましたが。

最近また失敗が続き、というかほとんど失敗です。
一時間に何回もおしっこです。
ずっと掃除ばかりで困り果ててます。

寝る前必ずおしっこをさせますが寝室に連れて行くとベッドや本棚におしっこをします。
あちこちにシートを敷くようにしましたがシートでない場所にします。
一緒のベッドで寝てましたが、最近は消灯後ウロウロしておしっこを失敗するんのでクレートで寝せるようにしました。
最初はおとなしくしてますが、しばらくして出せと怒ってきます。
無視していると一晩中何かしらの声を出しています。
クレートの狭い場所は落ち着くと書いてありますが、これはどういう意味なのでしょうか?やはり居心地が悪いということでしょうか?
このまま無視してクレートで寝せておいたほうが失敗は避けれますよね?
他に方法はありますか?

あと日中の失敗ですが、粗相の場所を見つけると本人もバツが悪いのか私に吠えます。
吠えてる時はかなり興奮しているのでハウスに入れたくても自分からは入りません。
どうしても無理やり入れて扉を閉める形になります。
中で出せと大暴れしています。

粗相を発見し、掃除をし無視するのにどうやって上手にやったらいいのかわかりません。
もうほとほと疲れました。

長々と申し訳ありませんが、教えてください。。
by: へむへむ * 2014/09/14 11:20 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: できたりできなかったり--

>>へむへむさん
初めまして、こんにちは。

まず一時間に何回もおしっこをするというのは
あまりに頻尿なため気になります。

頻尿で考えられるのはマーキングと病気としての症状です。
ベッドや本棚にしているということは足をあげて
少量の排尿を行っているということでしょうか?
膀胱炎などはないでしょうか?(血尿など尿の状態に異常はないですか?)

今まで行っていなかったマーキングが見られる場合、
環境が変わったり、ストレスが溜まっていたり、
飼い主さんとのコミュニケーションの時間が減ったり、
運動が減ったり何かしらの日常の変化が原因のことが多々あります。
それらはどうでしょうか?

ペットシーツで排泄後、寝室に連れて行ってから
少量のマーキング(?)をしているのであれば、
まずマナーベルトをすることで失敗して片付けるという
飼い主さんの精神的な負担は減らすことが出来ます。
どうしても失敗して飼い主さんがイライラしているということは
わんこに伝わりますので、そしてまた繰り返す・・・ということもあります。
マナーベルトでの回避はその予防にもなります。

クレートで寝かせるのは方法としてはベストですが、
現在の状態ではわんちゃんはクレートに対して
悪いイメージを持っているので
(トイレ失敗後吠えてたら入れられてしまうなどのイメージ)
大好きな場所にするトレーニングを行う必要があります。
クレートの狭い場所が落ち着くというのは、
もともとわんこの祖先が暗く狭い穴で過ごしていたので、
こういった場所が本能的に落ち着くという本能を
持っているということからです。
なので、わんこにとってはクレートは好きな場所になるのですが、
無理やり閉じ込めるなどをしてしまうと嫌いになってしまうことがあります。

まず、クレートにおやつを投げ入れて自分から入れるように促して、
入れたらおやつをあげて、徐々に指示で入れるようにして、
入っている時には長く噛めるおやつをあげるようにして・・・
というようにクレートの中に入るといいことがあると
段階を踏んで教えていってあげます。
するともともとわんこは好きになれる場所なので、
少しずつ中にいることに慣れていきます。
決して焦らず、最初は短期間で行い、
鳴く前に出すなどして行くことが必要です。
>>犬に楽しくハウスを教える方法
http://wankoukiuki.blog106.fc2.com/blog-entry-61.html

そしてハウスから出した時にトイレに連れて行くようにして
正しいところで排泄をたことを褒めて、
失敗はさせないということを再トレーニングしてみてください。
by: meg * 2014/09/17 15:01 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんは。
とてもわかりやすいアドバイスをありがとうございました。
やはり膀胱炎でした。
おちんちんを良く舐めているので気になって病院に行ってきましたら、尿の中に細菌が見つかりました。
痛かったのでしょう・・・
残尿感でトイレまで我慢できなかったのでしょう・・・・
可愛そうなことをしてしまいました。

あれからなるべく目を光らせて、様子を見ています。
もともとマーキングも激しいので、クンクンしだしたらすぐに声をかけトイレに抱っこで連れて行ってます。
以前は誘導していましたが、間に合わないと思うので(+_+)
おかげさまでかなり失敗は無くなりました。
ただ相変わらず頻尿なので、せわしないですが。

しばらくは抗生物質での治療になります。
クレートの件、頑張ってみます。
大好きなおやつを使って、大好きな場所になるようにしてみます。
ありがとうございました。
by: へむへむ * 2014/09/20 00:41 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>へむへむさん
こんにちは。
わんちゃん膀胱炎でしたか!!
原因がわかってよかったです。
お大事になさってくださいませ><

膀胱炎で頻尿になってトイレを失敗した後に
症状が治っても癖がついてトイレを失敗してしまうという子が結構いるので、
そのままトイレトレーニングとクレートトレーニングをしていけると良いですね^^
まずは体調が良くなりますように!
by: meg * 2014/09/22 17:59 * URL [ 編集 ] | page top
--8ヶ月♂トイレしつけ--

8ヶ月になるMix犬を飼っています。室内飼いですがまだトイレがうまくできません。足をあげて用を足すのでゲージの回りにはシーツを敷いたり…まわりに透明な囲いをしています。トイレ用に買ってきたトレーは寝床にしてしまうので意味がありません。決まった場所でトイレしてくれるようになってほしいのですが…(泣)ゆくゆくは部屋で自由にさせてあげたいのですが…まだ去勢はしていません
by: まゆ * 2014/10/03 15:14 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 8ヶ月♂トイレしつけ--

>>まゆさん
こんにちは。

まず、今までどんなトイレトレーニングをされていたのでしょうか?
足を上げてするようになってから失敗をしているのでしょうか?
今までは成功していましたか?
これによって見方が変わってきますが
(足上げでちょこちょことする場合はマーキングも含むため)
いかがでしょうか?

足を上げる、マーキングをやめさせたい場合は
去勢をすると改善することが有ります
(ただ、足上げは残ることも有ります)

トイレのタイミングで誘導をして、
排泄をさせて、褒める。
失敗はさせないように目を離すときはケージの中に入れるなど
「トイレシーツの上で排泄するといいことがある」
これがトイレトレーニングの基本になります。

トイレトレーニングはしっかりと犬の行動を観察して、
時間をかけて教えなくてはいけません。
もう少しその子のトイレトレーニングに関して
詳しく記載をいただけると助かります。
by: meg * 2014/10/04 17:05 * URL [ 編集 ] | page top
--ハウスから出ると・・・--

こんにちは。プードルとチワワのミックス犬、只今6ヵ月の男の子を飼っています。4ヵ月の時にペット屋さんで買ってきました。今までハウスで育てていましたがきちんとトイレトレーでおしっこやうんこができました。今、ハウスの外でも飼えるように訓練していますがハウスから出るとどこでも好き勝手なところにおしっこをしてしまいます。リビングが広いのでわからいのかと思いハウスに付けてある水の入ったペットボトルにリードをひっかけ犬と繋ぎハウスの扉もお開け行動範囲を狭くしトイレに近いところから試してみてもトイレに行かずハウスの周りでしてしまいます。おしっこしそうなそぶりをした時、トレーのところに連れて行ってもそこから逃げたりハウスの扉を閉めて様子を見ていても何時間もしなかったり・・・午後1時台におしっこして次の日までしないこともあります。ハウスから出ると簡単におしっこがでます。シーツを何枚か敷いても違うところでしてしまいます。叱ったりしないようにしていますが困っています。
チーチーとか言葉も使っていますが全く・・です。
by: 4ママ * 2014/10/24 20:27 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ハウスから出ると・・・--

>>4ママさん
こんにちは。
6ヶ月のわんちゃんのトイレトレーニングですね。

まず、ハウス(おそらく広めのケージのことだと思うのでケージと記載します)の中での
トイレが成功していたというのは寝床以外の場所でしていただけであり、
トイレを排泄場所として認識していないというように考えてください。

なのでわんちゃんはケージの近くに繋いでも戻ってすることはなかったのです。

また今ケージ外で飼えるようにとおっしゃっているので、
おそらくケージ外に6ヶ月になるまであまり出たことがないのではないでしょうか?
(トイレが出来るまではケージの中・・・と決めていたのでしょうか)

となるとケージの外に出るのが楽しくてしかたないので、
必然的にケージに入れられることが「嫌なこと」になります。

本来教えたいのは「ケージの中でおしっこをしたら
出してもらえるという経験」なのですが、
今のわんちゃんは「閉じ込められて、我慢をしたら外でおしっこが出来て
それが気持ちいいから外でしよう、ケージでは我慢しよう」という
経験を積んでしまっているわけです。

ケージに対してちょっと嫌なイメージが付いてしまっているので
(また6ヶ月ぐらいになると自我が出て来て頑固になってくるので)
ケージをトイレとして利用するのを変えてみるのもひとつの手です。

このケージを「おしっこを貯める場所」として利用してあげて、
解放した時に別のトイレスペース
(閉じ込めるという狭さではなく、
広くサークルなどのネットで囲った場所を取りシーツを全面に敷き詰めます)
そこに入れてあげてください。

ケージで我慢しているということは4ママさんもおっしゃるように、
出した時が必ず排泄タイミングです。
これを利用しない手はありません!

動き回れるスペースにしてあげると排泄もしやすくなりますし、
閉じ込められるという感覚を感じないようにしてあげて、
さらに全面シーツなので失敗を防ぐことが出来ます。

トイレトレーニングの基本は
・排泄のタイミングをしっかり把握すること
・トイレを覚えていない時は行動をしっかり監視すること
・トイレへの排泄が成功したらしっかりと褒めてあげること
です。

褒めてあげることで行動は強化されていきます。

今回のパターンのようにトイレの環境を
わんちゃんに合わせて変えてあげることによってうまくいくこともあります。
というのも我が家のMシュナも狭いところに入れられると
固まって何時間も我慢しケージを使用しないほうが
うまくいったタイプだからです^^;

本当にわんちゃんそれぞれなんですね。

根気よくがんばってください!!
by: meg * 2014/10/27 10:35 * URL [ 編集 ] | page top
--5ヶ月の女の子です。--

ずいぶん前の記事ですが 現在 トイレトレーニング中のためアドバイスをいただきたくかきこませていただきます。

もしお時間がありましたらご相談にのっていただけますと幸いです。

現在まもなくで5ヶ月になる ミックス犬のおんなのこをかっています。
ダックスとマルチーズのミックスです。
3ヶ月の手前ぐらいからペットショップから購入して我が家で暮らしています。

お店から頂いた時点で格子のついたペットトイレ(ペットシーツを挟むタイプのトイレです)で
トイレをすることを覚えはじめていました。
お店からのオススメもあり お店と同じトイレを使っています
脚の感触で覚えるときいたのでそのようにしました

トイレはサークルの中においてまして
上が空いているタイプのクッションベッドが横に並んでいます。
ほぼ隣接している状態です。
サークルの床部分は厚手のタオルシーツをひいてあります。
足元が寒いかとおもいまして

その後順調におぼえていたのですが 
最近になってサークルから出したときに
ふとんやフリース 毛布といったふわふわしたもの粗相をするようになってしまいました。

日中家をあけているため サークルにいれているのですが 
たまに失敗はあるものの だいたいはトイレにしてくれていますがいないあいだなのでほめることができません
帰宅後 あけてあげると大騒ぎの上に
ほとんどそぶりもみせずに 瞬間的に粗相をしてしまいます。

現在なんとかトイレでしてもらうために 
しばらくあそんだら サークルにいれる というのを
繰り返しているのですが
遊んですぐにテンションがあがってしまい
サークルにいれても 私や母の姿が見えていると
すぐに吼えるようになってしまっています。
トイレとかそんなどころではない みたいな感じです;;
吼えてすぐだすと 吼えたら出れるとおもってしまうので 
ほえたら サークルから背を向けて
隣の部屋にかくれて 収まったらもう一度出していますが 
サークルからだすと一瞬目をはなした隙に粗相をしています

なんとかよいやり方はないものでしょうか・・
以前オスをかっていましたが どうもトイレはいくつか設置してしまっていました でも シートではしてくれてたのでよかったのですが
今の子はシートだけにするとシートで遊び始めてしまいます・・・
それにシートの感触はおぼえていませんでしたし。

アドバイスをいただけましたら幸いです


by: なずな * 2015/01/09 02:13 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 5ヶ月の女の子です。--

>>なずなさん
こんにちは。
5か月のミックスちゃんですね。

おそらく「サークル」という場所が
入れられてしまうとなかなか出されない(留守番)ため、
せっかく出してもらったのに入られてしまうことに不満がある様です。
また、寝床でもあるため寝床の周りを汚したくない習性から
そのすぐ近くのトイレには本能的に排泄をしたくない
(お留守番中は仕方なくしている)可能性があります。
サークルの中のトイレを使用してもらいたい場合は
サークルをもっと大きくできると良いですね。
(※トイレに自分の足で向かう経験が増える、寝床から離れた場所になるため)

方法としては
サークル外にトイレを設置出来たら
そちらへ誘導する方が上手くいくかもしれません。
理由としては上記の理由からとなります。
トイレと間違えられる素材は片づけ、
サークルから出して排泄をするとわかっているときは
行動範囲を制限して(リードを付ける、ゲートなどを使い省スペースに囲う)
トイレに誘導するようにしてください。

現在シートの感触もトレーの感触も覚えておらず
(現状トレーにしているのは寝床以外、という選択肢の可能性があります)
シートでは遊び始めてしまうのであれば
トレーをサークル外にも用意してみてはどうでしょうか?
ダックスのミックスなので胴の長さも考慮して広めのワイドを使うと
失敗も少ないと思います。

褒める機会がなかなか取れないとのことですので、
お休みの日には記事のもありますハウスを利用したトイレトレーニングを行い
こちらで排泄のタイミングを管理し、褒める機会を作ってあげてください。
by: meg * 2015/01/09 15:11 * URL [ 編集 ] | page top
--アドバイスありがとうございます--

megさん
アドバイスありがとうございました。
昨日 歩ける範囲を限定し トイレをサークルのそとにだしてみました 
ら 自分でトイレにしました。
成功したのは現時点では一回だったのですが
誘導はほとんどしてなくて自分でむかいました

よっぽどサークルの中がいやだったようです・・
この方法でしばらくトレーニングしてみます 
ハウスの方法も時間が取れるときにやってみようと想います

そういえば体なのですが ダックスがはいっているものの胴はみじかいので 猫のマンチカンみたいな体です。今後はまだどうなるかわかりませんが。

お留守番もサークルではなくサークルを空けた状態で
まわりのスペースを広げられないか
検討していくことになりました。

アドバイス本当にありがとうございました
このままがんばってみます
by: なずな * 2015/01/11 02:14 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: アドバイスありがとうございます--

>>なずなさん
こんにちは。

その子によって好きなトイレ環境というものを考えてあげて
改善して、こちらは少し妥協してあげると
結果としてうまくいくことが多いのですが、
わんちゃんの場合はそれが良い結果になったようですね^^

失敗してしまうのであれば成功できる環境を用意してあげて
どんどん褒めてあげる!
そうすれば少しずつ覚えていくはずです。

胴の長さはマルチーズによって真ん中ぐらいになったのでしょうか(笑
とっても個性的な様子が目に浮かびます^m^

サークルを広げられるスペースがあるのであれば、
広げてあげて、自らトイレを選んでいくという機会を
お留守番中も用意してあげれると良いですね!
頑張ってくださいませ!
by: meg * 2015/01/13 18:12 * URL [ 編集 ] | page top
--2歳からのトイレ場所変更--

はじめまして。
もしお時間ありましたら、アドバイスいただければと思い書き込みさせていただきます。(長文になります)

生後2ヶ月の時に飼いはじめ、今2歳になったポメラニアン♂を飼っています。
ペットショップで色々教えてもらい、今までケージ(145×65)にてトイレトレーと寝床を用意して過ごさせていました。ですが、トイレの上に座っていたり、トイレを枕にしたりして寝ることが多々あるようになりました。
色々調べてみると、本来寝床とトイレは離れてなくてはならなかった…ということを最近知りました。
ケージのあるリビングから廊下へトイレを移動させ、ケージのトイレは留守番時の我慢できない時用にしたいと思っています。

ですがもう2歳…今から訓練はどのようにしたらよいのか、わからなくなってしまいました。

現在の状況をまとめます。

朝8時から留守にしているのでケージの中で過ごさせ、帰宅後の19時頃にケージから出します。
1日のおしっこの回数ですが、留守の間に2回、朝1回、帰宅後は3回くらいしています。
うんちは留守の間に1回、朝1回、帰宅後1回くらいします。
回数が多いような気もします…
朝のトイレは、人間が起きてケージのあるリビングに行く前に寝室で着替えたりしている間にしているようです。

お散歩中、外ではしません

ケージのトイレをどかすと、人がいる間はしませんが、いなくなるとトイレがあった場所でしてしまいます。トレーで判断ではなく、場所で覚えているようです。ぬいぐるみや、クッションがあってもしてしまいます。

現在クレートは車移動の時に使うのみです。

クレートに入れるのはおやつでつったり、普段から開けて部屋に置いてあるのでたまに入ってたりします。(くつろぐというより、興味で)

初期のトイレ訓練を間違えてしまったようです。恥ずかしながらトイレの指示なども教えてませんでした
昼間留守にしている今からでも、変更は可能でしょうか?

長々と失礼しました。


by: ぽん太ママ * 2015/05/23 23:58 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 2歳からのトイレ場所変更--

>>ぽん太ママさん
こんにちは。
ポメちゃん(ぽん太ちゃんでよろしいでしょうか)のおトイレですね。

その状況であれば現状のケージの全体にシーツを敷いてケージ自体をトイレとし、
寝床はその隣でも近くでも良いですがクレートを使用します。

トイレ自体の失敗は「場所を移動したとき」なので
とりあえず今使用しているトイレを逆に広げてあげて、
ペットシーツの上でするという認識を高めます。
目を離す時や寝かせる時はハウスに入れて、
出した時にケージに移動させワンツーなど声掛けをして
排泄をしたら褒めてあげる、を繰り返して
とりあえず「シーツの上でするといいことがある」と
褒める事から始めましょう。
「場所」の他に「ケージ」もトイレの一部だと
思っている可能性があるのでケージの囲いがない場所は
トイレと認識しない可能性が高いので、
まずはケージのトイレでこちらのタイミングで
排泄をさせるということを練習してみましょう。
最終的にケージの囲いを外し、その状況でも排泄が出来れば
ぽん太君のトイレへの認識も変化しているはずです。

今のぽん太くんはおそらく
「寝床じゃない場所だから排泄をしてる」というだけの
認識に近いように感じます。
行動を強化してあげてあげてください。
また、あまり人がいる時にはしない様子ですので、
もしかしたら留守の時間が多く、
褒める機会もあまりなかったのではないでしょうか?
(気づいたら上手にケージ内のトイレでしていた・・・?)

ケージの中で我慢せずに排泄できるというのは
飼い主さん的には安心材料かと思うので
お留守番の時はいつものスタイルで良いと思います。

しっかり見ていられる時はハウスを使って行動を監視して、
タイミングを見てトイレに連れて行く・・・
トイレトレーニングの基本となる事なのですが、
ちょっと初心に戻って行ってみてください。

ハウスに関してはまた別途教える必要があるのですが、
おやつで釣って入れて、中で長く遊んで食べれるコングを入れるなど
工夫をして楽しい場所と認識させてあげれば大丈夫です^^
焦らずゆっくり行ってみてください。
by: meg * 2015/05/26 16:16 * URL [ 編集 ] | page top
--アドバイスありがとうございます--

お忙しいところ、アドバイスありがとうございます。

とりあえず、ケージ内のトイレトレーをトイレと教えればいいでしょうか?
ケージ内にシートを敷くことですが、トイレシートをケージ内に敷くとビリビリに破り食べたりしてしまうので、ケージ内に広げることができずトレーのメッシュ(網)付きでしか置けません…ですが、ケージ外に置いたメッシュ無しトレーではビリビリにしたり掘ったりしません。

あと、ケージ内の今のトイレの位置ですが、図が無くわかりにくいかと思いますが、長方形のケージをざっくり3等分して真ん中にトイレがあります。
本来右側がトイレの位置でトイレを置くようにケージが区切られていますが、以前のケージでのトイレの場所(リビングでの位置)が今のケージでの真ん中になってしまいました。
ずらしたいのですが、部屋の配置上ずらせず…


声かけでトイレトレーに行ってトイレができるようになるまで頑張ります!!

それから位置を変えていけばいいんですよね?

確かに子犬の頃も留守がちで、トレーでうまくトイレができていましたぽん太は…お利口ではなく、偶然と妥協だったのかと思うと申し訳なくおもいます…
なので、今からでもまた頑張りたいと思います!

クレートトレーニングもあわせて頑張ろうと思います。

また別のとこで、アドバイスいただくことがあるかとは思いますが、よろしくお願いします。


by: ぽん太ママ * 2015/05/28 10:59 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: アドバイスありがとうございます--

>>ぽん太ママさん
こんにちは。

そうですね、まずは一気に難易度を上げすぎないように
ケージ内トイレで排泄をするときに声掛けをして排泄をしたら褒める、
ということを行ってみてください。
第一の目標はぽん太くんの排泄行動をしっかり強化してあげることです。

続いてはやはりトイレに行くためにケージをくぐる=ケージもトイレと
思っているのでケージを外してもできる様にしていけると
「トイレ」の認識もより上がったことがわかると思います。

トイレの認識ができてくれば少しずつ動かしていけます。

現状ケージ内では「トレーを動かす」以外で失敗はしていないので
良いところを伸ばしつつ、ちょっとずつ
ぽん太君の認識を変えて行きましょう^^
by: meg * 2015/05/28 17:54 * URL [ 編集 ] | page top
--避妊手術後のトイレの失敗--

はじめまして。タイトルの件で困っております。どうぞアドバイスいただけますようお願いいたします。

もうすぐ8か月の体重1.7kgの女の子のトイプードルです。
とても社交的で賢く(ずる賢いところも見受けられますが…)吠え癖もなく、親ばかですがいい子だと思います。

10日前に避妊手術をし1泊の入院後、家に帰って来てからトイレを失敗するようになりました。

手術までの経緯は以下のとおりです。
生後2か月の時にブリーダーさんからトイレトレーニング済みの状態で引き渡していただきました。
家に迎え入れて約3か月間は、市販の90×60のケージの半分にトイレトレーを置き、残りの半分で終日過ごすようにし、朝と夜ケージから出して一緒に遊んだりお手入れをしたりしていました。ケージ内でのトイレの失敗はありませんでした。
その後上記のケージにワイヤーネットを連結して90×150に広げました。元のケージについていた扉は開いた状態にしています。トイレトレーの場所は変えていません。ケージを広げた後も特に教えなくても自分からトイレトレーに行きトイレをしていました。ただ、かまってほしいのか(?)おそらくわざとトイレ以外でおしっこをすることはたまにありました。
トイレを済ませた後はケージから出して部屋でフリーにする時間を少しずつ増やしていました。

いつかコマンドでトイレをしてくれたらいいなと思いトイレ時はコマンドの声かけをして、トイレが終わったら褒めていました(ご褒美のおやつはあげていませんでした。)

散歩はほぼ毎日夕方1回20〜30分行っています。今までに散歩中にトイレをしたことは2度しかありません。避妊手術後初めての散歩の時と2回目の時です。

生後6か月ごろから夜寝る時と日中3、4時間までの留守番時にはクレートに入れるようにしました。(クレートを使用し始めたのは、糞遊びの癖がついて私がちょっと目をはなした時や留守の時に糞を噛んで粉々にしてケージをちらかすので、私が糞をすぐに片付けられない時には糞をしないようにするためです。これも悩みの種ではあります。)
手術後は、トイレが我慢できないのではと心配だったのでクレートには入れていませんでしたが、すっかり元気になり昨日病院で抜糸をしてもらったのを機にクレートでの寝床を再開しました。

手術後のトイレの状況は、90×60のケージ内に入れている時の成功率は20%ほどで、90×150の時は成功なしです。

なぜ以前のようにトイレができなくなってしまったのかわからないまま、トイレトレーニングをしていますが、なかなか誘導のチャンスが見つかりません。
もともとトイレの回数が少なく、タイミングも起床時や食後、運動後というわけではないように思えます。トイレ前のしぐさもなく突然しゃがんで用をたすため、トイレに誘導する隙がありません。以前はトイレトレーの上でくるくる回ったりクンク匂いを嗅いだりしていました。トイレトレーの認識がなくなったのでしょうか。

今のところ朝クレートから出てきた時に小だけするので、トイレトレーに誘導してコマンドの声かけをしてトイレが済んだらおやつをあげて褒めています。大の方はまだ一度もトイレに誘導できていません。
なんらかのトイレサインを見つけるべく気長にじっと観察するしかないでしょうか。。。





by: とっと * 2015/05/28 23:22 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 避妊手術後のトイレの失敗--

>>とっとさん
初めまして、こんにちは。
避妊手術後、トイレの失敗が続いているとのこと。
今まで成功していた分、とても不安になってしまいますよね。
ですが、これはよくある事ですのでどうか冷静に対処していってくださいね^^

避妊手術に限らず、この月齢では何かをきっかけに
トイレができなくなるということはよくあります。
それが環境の変化だったり、身体の変化だったり、ストレスだったり・・・
突然トイレが乱れて飼い主さんはどうしよう!?と焦ってしまうのですが、
落ち着いて、失敗をさせないようにしてあげて、
成功は褒めてあげる、という基本のスタンスを続けてあげれば
今までできていた分またすぐに出来るようになります。

飼い主さんの不安や焦りの気持ちはわんちゃんは敏感に感じ取ります。
加えて避妊手術後で目には見えないですが体の変化やストレスは
必ずわんちゃんに残っています。
どうか焦らず接してあげてくださいね。

トイレのタイミングが分かりにくいとのことですが、
朝のクレートから出した時のタイミングはできているようですので、
このタイミングでしばらく成功を多く経験させてあげてください。

私も愛犬が完璧だったトイレを外し始めた時は焦りました(笑
そしてその焦りが愛犬にも伝わって、外すことにもイライラしてしまい、
これが本当に悪循環になってしまった経験があります。
そしてやはり寝起きのタイミングでトイレに行かせることと、
失敗しやすかった場所へしばらく行かせないことで
いつの間にか元に戻っていました。

わんちゃんとっても良い子に育っていると思いますし、
上手に育てられてると思います。
なので、まずはとっとさんもよくある事なんだ、と
肩の荷を下ろしてくださいね^^
by: meg * 2015/05/29 13:11 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます--

ご回答どうもありがとうございます。
megさんのアドバイスのおかげで気持ちが楽になりました。

そして、愛犬がもとどおりトイレできるようになりました。数少ない機会で思い出してくれたようです。ほんとにいい子だなって更に親ばかになってます(;'∀')

手術前から心配したり、元気になってくれてほっとしたりと一喜一憂してきましたが、愛犬とともに過ごせる喜びを改めてかみしめている毎日です。私自身ついつい考えこんでしまう傾向があるため、今後はあまり神経質にならず、愛犬がのびのび過ごせるようにしていきたいと思います。

今後も愛読させていただきます。この度はどうもありがとうございました。






by: とっと * 2015/05/30 23:48 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ありがとうございます--

>>とっとさん
こんにちは。
トイレ元通りできるようになって良かったですね!!^^

愛犬に何かあると飼い主さんはどうしても思い悩んでしまいますが、
わんちゃんはそれを本当に敏感に察知してしまいます。
肩の荷を下ろして、何とかなるさ~♪ぐらいのほうが
うまくいったりすることもあるので、
ゆっくりわんちゃんの成長を広い目で見て行けると良いですね^^

気持ちの切り替えにお役に立てて良かったです!
by: meg * 2015/06/02 11:26 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2016/07/26 07:44 * [ 編集 ] | page top
--Re: 為になりました。--

>>かおっぺさん
こんにちは。
11才のシーズーちゃんで新しい環境、
となるとなかなかの頑固さがありますので、
環境に慣れるのも時間がかかると思います。
“トイレを失敗しにくい環境”をこちらで作ってあげて
混乱しているわんちゃんをゆっくり支えてあげてください^^
by: meg * 2016/07/26 14:44 * URL [ 編集 ] | page top
--7才♂チワワ襖、障子、敷居等におしっこする--

7才の♂チワワですが、トイレシーツと庭でも、 おしっこ、うんちはしますが、家の中で襖、障子、敷居等でおしっこをして困ってます。 重曹水で拭き取ってますが、しない時もありますが毎日1~2回位されます。飼い初めて1、2年は他のワン子と同様シーツでしてましたが、叱ったらいけないと思い現在に至ってます。
by: ココ * 2016/08/03 19:42 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 7才♂チワワ襖、障子、敷居等におしっこする--

>>ココさん
こんにちは。

おそらくマーキングだと思います。

家の中でのマーキングは外でのマーキングと異なり、
単純なにおい付け行動以外にも不安やストレス、
近くに発情期の雌犬がいる、
飼い主さんとの信頼関係、他に飼っている犬との
関係性等も関わってくるので、
その原因を解決しないと根本的な解決には
至らないことが多いです。

飼い主さんとの関係や他の犬との関係はどうでしょうか?
一度見直してみてください。

物理的に防ぐ方法としては
マーキングするとわかっている場所から
隔離する事や、マナーベルトをして
マーキング自体を防ぐことです。

マーキングをする場所に近づいて行ったら
呼び戻すなどもしてください。

去勢の有無が書かれていませんが、去勢手術はされていますか?
去勢もある程度効果はありますが、7才という年齢から
習慣を消すのは去勢をしても難しい可能性があります。
by: meg * 2016/08/06 14:59 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2016/10/03 12:59 * [ 編集 ] | page top
--Re: アドバイスお願いします。--

>>サブローさん
初めまして、こんにちは。

おトイレ自体は成功しているご様子ですね。
物理的な解決策としては少し広めのケージ(ケージとトイレに区切りがあるもの)にすること、
しつけ的な解決策としては排泄をするのを確認したら扉側に誘導し、
オスワリ、マテをさせて落ち着いてから出してあげる…
というように排泄後にする行動を教えてあげるのはどうでしょうか?
ケージの変更もしつけも組み合わせるとより良いかと思います。

ポメ×ヨーキーのミックスとのことで少しテンションが高めな子かな?と思いますので、
オスワリとマテを別で教えてあげて
排泄したらオスワリ→マテを実践してあげてください。
最初は排泄物を踏んでしまったり跳ねてしまったりすることもあると思いますが、
それでも「排泄後はこの行動をしたらいいことがある」
としっかり教えていくことが大切です。
by: meg * 2016/10/05 17:22 * URL [ 編集 ] | page top
--外でのおしっこ--

二歳になるメスのボーダーコリーですが家に二ヶ月で来ました
家でのシーツでのトイレは完璧です
他の犬もいるのですが
他の犬は外でのトイレをしています
その子も外でトイレをさせたいんですが、しません
どうしたら良いですか?
by: * 2016/10/20 07:21 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 外でのおしっこ--

>>澤さん
こんにちは。

どうしてお外で排泄をさせようとしているのでしょうか?
室内でのトイレが出来ることは外を外を汚さないという観点から
とっても素晴らしい事です。
私の方からはマナーの観点から室外での排泄をおすすめしていないため
そちらに関してアドバイスはできません。

もし敷地内でトイレスペースが外にある、という場合でしたら
室内で排泄をする際に声掛けを行い、
外でも排泄の際に号令をかけて促してあげてください。
by: meg * 2016/10/20 15:15 * URL [ 編集 ] | page top
--教えて下さい--

こんにちわ。愛犬のトイレトレーニングに困り色々見て回っていたところ、こちらにたどり着き、質問させていただきたく書き込ませていただきました。

1月初めに3歳メスの繁殖引退犬を家族として迎えました。

トイレは覚えていますとのことだったのですが、お留守番などでゲージに入れているときはゲージにおいているトイレでしてくれるのですが、ゲージから出すと一切トイレではしてくれません。

最近は、朝などはおしっこをさせてからゲージから出すようにしていて、覚えてきたのか起きるとおしっこをするようになってきました。

でも時間がたってしたくなると、出しているとところかまわずしてしまいます。

なんとかトイレを覚えてくれないかなぁと思っているのですがなにかアドバイスがあればお願いします(>_<)

小さ目のゲージを買って、そこをトイレと覚えさせようかなぁと考えているのですが、どうでしょうか??
by: おはな * 2017/02/02 16:14 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 教えて下さい--

>>おはなさん
こんにちは。

おそらくわんちゃんはペットシーツをトイレとして認識はしていないため
フリーにすると戻ってまではしないのです。
わんちゃんの現在のペットシーツの認識は寝床以外の所がペットシーツなので
ケージ内ではそこに排泄するという認識だと思います。

「ペットシーツで排泄をするとおやつがもらえていいことがあると教える」
「排泄のタイミングでペットシーツに誘導する」
この二つを徹底して教えてあげてください。

排泄をしやすいタイミングは起きた直後や起きて食事をしたあとが
一番良いタイミングですので、その時にトイレまで誘導し
(おやつをつかったりおもちゃを使ってもいいです)
ワンツーなどの排泄をするコマンドをかけて促します。

誘導が難しければ最初のうちは抱っこで連れて行くのでも構いません。

とにかく失敗をさせずペットシーツで排泄をすることを習慣づけて、
ペットシーツで排泄をしたらおやつで褒めて行動を強化して
覚えさせていきましょう!

フリーにするときに広すぎるとトイレが分からず失敗するので
狭いお部屋やサークルで囲うなどできればいいですね。

現在のケージ内のトイレに行きづらいようでしたら
トイレスペースを別に作ってもいいと思います。
by: meg * 2017/02/06 14:52 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |