来客に対する犬の警戒吠えの2つの対処法
2010 / 10 / 07 ( Thu )
「こんにちはー」「ワンワンワン」
警戒から知らない人が家に来たら吠えてしまうという子がいます。
普段生活している家の中で家族以外の声が聞こえたら、
それは不審に思う子の方が多いですよね^^;

最初の少しの吠えならまだしも、
その後ずっと吠えていて会話もできないなんてこともあります…^^;

今回はこのチャイムが鳴って吠えた後に
警戒から来客に対してずっと吠える子の対処法についてです。

チャイム吠えの延長のような形ですのでぜひこちらも合わせてお読みください。
>>犬がチャイムに吠える3つのタイミングを知ろう!
>>犬のチャイム吠えを治す4つのトレーニング

警戒吠えというのは子犬の時にはほとんどなく、
大きくなるにつれ徐々に芽生えていきます。

また、自宅と言うのは棲みかであり、
わんこにとってはテリトリーとなりますので
外にいるときより見知らぬ人に対しての警戒心は強まります。

これを防ぐには様々なことを経験しては吸収していく社会化期
多くの人に自宅に来てもらい、遊んでもらったり、おやつをもらったりします。
こうすることで「お客さん、ウェルカム!」なわんこになります(笑

ちなみに警戒とは逆に人が好きすぎて興奮して吠えてしまう子もいます。
そう言う子は人が来る前にハウスに入れることにより
興奮が抑えられますので試してみてください。

さて、子犬の社会化期が過ぎてしまった成犬の警戒吠えは
下記のように対処してみてください。
    来客への警戒吠えの対処法
  • ハウスを作る
  • 人が来ることに慣らす

ハウスを作る


家全体がテリトリーで、自分の居場所(ハウス)がない子と言うのは
警戒心が強くなりがちです。
まずは安心できるハウスを提供すること、ハウスに入れるようハウストレーニングするなど
環境の改善をしてみてください。

家に入ると吠えてくるわんこというのはフリーで、
大概走りながら吠えてきませんか?
制限なく動き回れてしまうというのは興奮しやすいです。

お客さんが来るとわかっている場合は
ハウスに入れておくというような対処をしておきましょう。

お客さんが来て、少ししてから
落ち着いた状況でハウスから出すようにすると
吠えないという子は多いです。

人が来ることに慣らす


知らない人が来るという状況にまず慣れることが必要なので
お友達に協力を頼み、吠える状況で何度も練習します。
コントロールするためリードをつけて行いましょう。

<ある程度指示の聞ける子の場合>
お客さんが来たら玄関にリードをつけたわんこと一緒に向かいます。
オスワリマテをかけてから玄関を開けます。

吠えてしまったらすぐに閉じてもう一度指示をかけ直します。
これを何度も繰り返すと、同じ状況が続くため慣れてくるので、
吠えずに指示を聞けた時はものすごく褒めてあげてください。

お友達からもおやつをあげてもらいます。

続いて「こんにちはー」など声をかけた状況など
レベルを上げて何度も練習してみてください。
色々な人に来て実践してもらえると効果は高いですね。

大切なのは練習の段階ではわんこに刺激を与えすぎずに、
吠えない状況をたくさん作って褒めてあげることです。

<興奮してしまって指示が聞けない場合>
keikai.jpg吠えすぎてしまって指示が聞けない場合は

お友達が来たら玄関にわんこと一緒に出て、外でお友達に一緒に会ってから中に入る…

というようにすると、家の中より外の方がテリトリー意識が低いので落ちついて会うことが出来ます。

ここでおやつもあげてもらいましょう。

そのまま中に入ると一度外で会っているので警戒する相手ではなくなるため、吠えにくいです。

家族ではない他人が家の中に入るという状況に慣れさせましょう。

家に入った後も、飼い主さんの側に座らせておく、
ハウスに入れておく、などして落ち着けたり、
お客さんにおやつをあげてもらったりしましょう
(警戒しているのでわんこから近づいた時にあげるようにします)


しかし、やはり警戒心の強い犬種と言うのはいます。
そう言う子に対しては全く吠えないというよりは
少しでも慣らして減らす…ということを目標にしていきましょう。

ずーっと吠えてたのが1、2回ワンワン!になったら
それは許してあげれるレベルだと思いませんか(^^

その子に合わせてトレーニングしていきましょう。

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット

10 : 10 : 01 | 吠え癖 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |