混合ワクチンで予防できる犬の病気について
2010 / 10 / 08 ( Fri )
wakuchin.jpgわんこを飼う上で欠かせないのが予防接種ですね。

予防接種には法律で接種が定められている狂犬病予防接種の他に混合ワクチンの接種があります。

こちらは義務付けられていない物ですが
恐ろしい感染症からわんこを守るため、
1年に1回接種するようにしましょう。

この混合ワクチンは一体どんな病気の予防になっているかご存知ですか?

なんだか毎年打ってるけどどんな病気なのかいまいちわからない方も
多いのではないでしょうか。

しっかりと愛犬がどのような病気になるのか、知っておきましょう。

混合ワクチンは2~9種までありますが、
一般的には4~9種までが接種されるようです。
その中で予防できる病気が決まってきます。

ワクチンで予防できる感染症の紹介

  1. ジステンパーウイルス感染症
  2. パルボウイルス感染症
  3. 犬伝染性肝炎
  4. 犬伝染性咽頭器官炎
  5. パラインフルエンザ感染症
  6. コロナウイルス感染症
  7. レプトスピラ感染症(Ⅰ型)(II型)(III型)

1.ジステンパーウイルス感染症


症状:嘔吐、下痢、粘血便、発熱、咳、くしゃみ、
   流涙、結膜炎、神経障害、痙攣、全身麻痺など

感染した犬の鼻水、唾液、尿などとの接触感染や飛沫感染します。
子犬の感染率、死亡率が最も高く最も恐ろしい病気です。

ウイルスが体の各組織に侵入し、そこに潜在する細菌との混合感染により
様々な症状を引き起こすので、他の病気に感染していたりすると多様な症状が出て
診断が困難になる場合があります。

風邪と似たような症状が見られますが、ジステンパーには特有の神経症状があります。
神経症状が出始めると死亡率は上がり、回復出来た場合も後遺症が残ることがあります。

2.パルボウイルス感染症


症状:激しい嘔吐、下痢、トマトジュース状の血便、脱水症状

ジステンパーとともに子犬の死亡原因として多いのがパルボウイルス感染症です。
激しい嘔吐や下痢が特徴で子犬の場合体力がすぐに奪われてしまいます。

感染した犬の排泄物や吐物が主な感染経路で、
ウイルスが付着した衣服などからも感染します。

3.犬伝染性肝炎


症状:嘔吐、発熱、下痢、腹痛、肝性脳症、神経症状など

感染した犬の便や尿との接触によって感染します。
犬アデノウイルス1型の感染が原因で起こる病気です。

症状は軽度な物から重度なものまで様々ですが、
子犬が感染した場合の死亡率は高く、他の病気との混合感染を起こすと
より死亡率が上がります。

4.犬伝染性咽頭器官炎


症状:発熱、くしゃみ、咳、目ヤニ、鼻水など

感染した犬との接触や、咳やくしゃみなどの飛沫で感染します。
犬アデノウイルス2型の感染が原因でおこる病気です。

この病気単体の感染はあまりではないのですが、
混合感染による肺炎などが重症化しやすいです。

5.犬パラインフルエンザ


症状:咳、鼻水、扁桃炎など

飛沫などに含まれて空気中を飛び、呼吸器へ感染します。
風邪のような症状を突発的に起こします。

単独感染では死亡率はとても低いのですが、
アデノウイルスや細菌との混合感染により
ケンネルコフと呼ばれる重い風邪症状を引き起こします。

6.コロナウイルス感染症


症状:元気消失、食欲不振、血便、下痢、嘔吐

感染した犬の排泄物や吐物が主な感染経路です。
パルボウイルスとの重複感染により
パルボウイルスの致死率を上昇させると言われています。

7.レプトスピラ感染症


症状:風邪のような症状、肝障害、腎障害、黄疸、痙攣、昏睡、血便など

主な感染経路は感染した犬の尿の経口あるいは皮膚からの感染
汚染された土壌、ネズミによる媒介などです。

レプトスピラ感染症にはいくつか種類があり、
現在は2種または3種の血清型が使われていることが多いようです。

レプトスピラは菌が原因でおこる病気で、抗生物質が効きます。
この病気は人にも感染します。

4種混合は1~4の病気に効く混合ワクチンで
5種は1~5、6種は1~6、7種は1~6+レプトスピラI
8種は1~6+レプトスピラI+II、9種は1~6+レプトスピラI+II+III
というような形が一般的となっています。

レプトスピラ感染症は山などに行くわんこや室外飼育のわんこには必要ですが、
室内のわんこには必要もない場合が多く、またアレルギー反応が起きやすい
ワクチンとして有名ですので、必要性に応じて接種されます。

何種を受ければ良いのかは、ワンちゃんの飼育環境や地域性により変わってきますので
どの種類のワクチンを打てばよいのかは獣医さんに確認してみてください。





Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

09 : 55 : 00 | 犬の健康管理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |