ペットシーツを破いてしまう犬への4つの対処法
2010 / 10 / 15 ( Fri )
petsheet.jpgふと気が付いたらペットシーツがビリビリ…
ふわふわと舞いあがるペットシーツ…
わんこのいたずらでよく見られる、ペットシーツ破きですね(^^;

どうしてペットシーツにいたずらしちゃうのか、その原因をまず考えてみましょう。





    考えられる原因
  • 単なる暇つぶし
  • 飼い主さんの気を引くため
  • ストレス解消に行っている

することが何もなくて、ふと目に入ったペットシーツ。
「掘ったり噛んだりしたらビリビリになってなんか楽しい!ストレスも解消できる!
しかもこのいたずらをすると飼い主さんが来てくれるゾ!

わんこの気持ちを訳すとこんな感じでしょうか(笑

掘ったり噛んだりできる、わんこの本能を満たしてくれるペットシーツは
実はとても魅力的な物だということも執着してしまう原因の一つにありそうですね。

それでは原因がわかったところで
下記の4つの対処法をお伝えします!

  • 網付トイレトレーを使う
  • 他に気の紛れる物を与える
  • 現行犯で叱る
  • 天罰法を使う

網付トイレトレーを使う


まず、物理的にトイレシートにいたずらを出来ないようにする方法です。
トイレシートを直に置いていていたずらされてしまう場合は
網付トイレトレーを使用しましょう。

これはもともとペットシーツにいたずらを出来ないように工夫された物です。
これを使うだけで問題解決出来てしまう子もいますので
まずはわんこに合った環境を提供してみることを考えてみましょう。

他に気の紛れる物を与える


留守中のサークルの中などでビリビリにされてしまっているようなら
ペットシーツよりももっと魅力的な物をサークルの中に入れてあげましょう!

長時間噛めるガム、ヒヅメ、コングに入れたおやつ、アキレスなどなど…
お留守番用のおもちゃやおやつで飽きさせないようにしてあげてください。
>>参考:ご褒美に便利なおやつについて

現行犯で叱る


お家の中で飼い主さんが見ている時にビリビリやり出した時は…
現行犯で叱ってください。ただし、現行犯の時だけです。

しかし叱ることは以前のエントリ「叱ることが難しい3つの理由」でお伝えしたように難しいです。

お留守番から帰ってきてビリビリになったシーツを発見してから叱るなどの
現行犯ではない叱り方はNGです。
遅れた罰はワンちゃんにはなんだか理解できません。

叱り方はわんこがびっくりして動作が止められるほどの一喝を入れてください(笑
中途半端な叱り方はわんこは構ってもらえていると思ってしまうので
そんな叱り方が出来ないという方、どんなに叱っても効果のない子(たまにいます^^;)は
この方法は行わない方がいいでしょう。

天罰法を使う


人が叱って行動をやめるのではなく、
自分が行動して嫌な思いを経験したので止めるという天罰法もお勧めです。

シーツに苦い味のするビターアップルを塗り、
シーツを噛んだらいやな味が口中に広がるためビリビリを行わなくなります。

飼い主さんがいるそばでいたずらをし始めたら、
そっと見えない場所から大きな音を立てたりします。

子犬の頃は何にでも興味を持つので、このいたずらはよく見られます。
しかし、成犬になってからもずっと続くようなら
飼い主さんとのコミュニケーション不足や
運動不足などによる過剰なストレスも考えられます。

異常な行動と思われる場合は一度わんことの生活を見直してみてくださいね。

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。




Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット

10 : 32 : 01 | トイレトレーニング | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
コメント
----

毎回とてもわかりやすい内容のブログで興味深く拝読させていただいています

初めてコメントします
4ヶ月になるワイヤーフォックステリア♀を迎えて1ヶ月がたちました
家族みんなで愛情を注ぎ、そして家族もワイヤーに幸せをもらっています♪

初の相談ですが、トイレトレーニングの壁に早速ぶちあたっております
ケージの中にネット付きのトイレトレーを置いています
初めはネットなしのトレーでうまくいっていたのですが、そのうちシーツを引き出して噛み、破いてしまうのでネットをつけました
ネットをつけるとだんだんトレーの上でおしっこを
する成功率が低くなってきました
柔らかい感触の上でするという感覚が大事ということをよく耳にするのでネットをつけたことが失敗の原因になっているのかなと・・・
シーツに慣れてもらおうとトレーの横にシーツを置いて様子をみるのですがシーツを置くなり噛みちぎる行為に移ります
シーツを敷きつめてトイレトレーニングする方法なんてうちにはほど遠いです
シーツでさせるというこだわりを捨ててとりあえずネット付きトレーでうまく出来たら褒めて成功率を高めていくほうが先決でしょうか
よろしくお願いします


 
by: しろ * 2012/06/25 00:02 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>しろさん
しろさんこんにちは^^ コメントありがとうございます!

ワイヤーフォックスちゃんですか~!
ワイヤーの4ヶ月・・・結構なやんちゃちゃんではないでしょうか?(笑

さて、ご相談のペットシーツ問題ですが
ネットの感触が苦手という子はやはり多いようですね。

現在ネットはどのような物を使われているでしょうか?
プラスチック製でまったくシーツの感触がなくなってしまうと混乱する子も多いようです。
洗濯用のネット、ガーデニング用のネットなどそこまで感触が変わらない物だと
上手く行く場合もあるようですね。
ただし、その子によって好みがあるのでこれが正解という事はないのですが^^;

あとは、ペットシーツ自体を破れない物にしてしまうのはどうでしょうか。
洗って何度も使用できるシーツは簡単には破けない素材になっています。

また、ワンちゃんを見ていられる状況であれば、
ケージにはトイレを置かず、
目を離す時などはクレートに入れて
排泄しそうなタイミングでケージ外のトイレに連れて行き、
コマンドで排泄させるようにしていくのも良いです。
ケージ内は狭いので、どうしても暇つぶしとして
ペットシーツは格好のターゲットにされてしまうので・・・。

こちらの記事のハウストレーニングの欄をご参考ください
>>犬に短期間でトイレを教える方法
http://wankoukiuki.blog106.fc2.com/blog-entry-10.html

丁度いろんな物に興味を持っていたずらをしだす時期です。
ケージの中に興味のでるおもちゃを置いてあげたり
お散歩等でストレスを発散して他に興味を持っていき、
ペットシーツへ過度な興味をなくすようにして
ペットシーツ破りを趣味にさせないようにすれば、
成長と共に止めていく事がほとんどです。

別の事で発散させてあげるのはパワフルなワイヤーちゃんには
今後とても重要となりますので、どうぞ覚えておいてください^^
by: meg * 2012/06/25 11:05 * URL [ 編集 ] | page top
----

お返事ありがとうございます

犬用のネットじゃなくてもいいんですね
目から鱗です!
無邪気にあそんでいる姿を見ているとほんとに赤ちゃんです
おっしゃるとおり、なかなかのやんちゃぶりではありますが(笑)
そんなパピーにトイレを教えるのは簡単ではないことは承知していますが、失敗が続くとちょっとめげるんですよね
そして、また無邪気な姿を見て「あかちゃんなんだから根気よくがんばろう」って思いの繰り返しです
今日はmegさんに直接アドバイスも頂いたので
明日から実践です!
ありがとうございました
by: しろ * 2012/06/26 00:28 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>しろさん
ワンちゃん用のトイレのネットだと多分プラスチックが多いので
その感硬い触がシーツと離れ過ぎてしまって嫌なのかも~という予想です。

あと、シーツバリバリやってる時はコラ~!など構わないようにしてくださいね。
多分余計楽しくなっちゃいます(笑

トイレに関しては本当に試行錯誤あると思います。
その子によって好みまであるのですから、教科書どおりにはなかなかいかないものです。
でも必ず根気よく向き合えば最後にはあんな事もあったね~なんて笑えるのもトイレのしつけです。
頑張ってくださいね!

いたずらを見つける子って探究心が合って色々な事も覚える子のように思います。
別の事にこの探究心を生かしてあげて、楽しいWフォックスライフを送ってください^^
ドッグスポーツも出来て個性的でだいぶ面白い犬種だと思いますよ~!^^
by: meg * 2012/06/26 09:59 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |