愛犬に拾い食いをさせないための3つの指示
2010 / 10 / 27 ( Wed )
前回のエントリでは
拾い食いの予防法、拾い食いをしてしまった時の対処法についてお話ししました。

今回は指示によって事前に拾い食いを防ぐ方法をお話します^^

拾い食いは本能なので、ただやめさせるとなると
ワンちゃんは理解できないかもしれませんし、
食べたいのに食べられないので妙に執着してしまうかもしれません。

「ダメ!」など制止の叱り言葉だと
飼い主さんに見えないところでは怒られないや、と
飼い主さんの目の届かない藪の中などでは
こっそり食べてしまうことだってあるかもしれません。

なので、制止するのではなく「指示」を駆使し、
落ちている物を見ても、食べずに飼い主さんの顔を見て
飼い主さんの確認を取るように教えてあげられると良いですね。

拾い食いを指示で防ぐには下記の3つの指示が有効です。
  • オフを教える
  • ツイテを教える
  • モッテを教える
「オフ」という指示は「その物から離れる」ことを意味します。
「その物から離れること」なので
「地面に落ちている物から離れる」ことを教えることが出来ます。

それではまず、オフの教え方からです。
オフは下記の流れで教えていきます。
  1. リードを短く持ち、床におやつを落とす
  2. おやつを床に置いて歩いてみる
  3. 食べ物以外の物も置いて歩いてみる
  4. オフと言わないでも拾わないようになる


①リードを短く持ち、床におやつを落とす


off.jpgリードをかなり短く持ち、床におやつを一粒落としましょう。

この時、リードを短くしていると地面に鼻が付かず拾うことができないので、食べられてしまって失敗してしまうということを防げます。

わんこが拾おうとした時にすかさず「オフ!」と指示し、おやつから離れて飼い主さんの顔を見たら手から別のおやつを与えます。

すると
【床に落ちたおやつを食べようとする→「オフ」→離れる→褒められておやつがもらえる】
という一連の流れが出来ます。

逆に拾おうとしたときには、飼い主さんは必死に止めてください。

すると「リードを短く持たれているので苦しい」「リードでショックを与えられる」などの
行動を制止する「罰」が与えられるので、拾おうという行動は減ります。

下に落ちている物は回収し、それを拾いに行かなかったらまたおやつをあげましょう。
おやつが何度ももらえることになるので、「オフ」で離れるといいことが増えますね。

「拾おうとしたら苦しくて何も食べれない」or「落ちている物から離れたらおやつがもらえる」
さて、ワンちゃんにとってはどっちが得でしょうか?^^

「オフ」で離れることの方が得と考えますよね!

これを繰り返し練習すると、
床に落ちている物から「オフ」という指示で離れるとおやつがもらえると覚えて、
落ちている物をあえて拾おうという執着がなくなります。

オフでは
欲しい時は一度離れた方が得だよ~!
しかも最終的にはおやつは全部君の物なんだよ~!

と教えることが出来るのです。

ご褒美として使うおやつは、他の動作を教えるときと同じように
覚えてきたら与える回数をランダムにしていきましょう^^

②おやつを床に置いて歩いてみる


お散歩中を想定してたくさんおやつを落とした場所を歩いてみましょう。
こちらもリードを短く持って歩きます。

下を向きそうになったら「オフ」と言います。
避けて歩けたら褒めておやつを手から与えます。

落ちていた物はしっかりと回収して、代わりに別のおやつを与えましょう。
地面に落ちていたアヤシイ物は他のわんこのためにも、
持ち帰って処理できると良いですね。

③食べ物以外の物も置いて歩いてみる


食べ物以外にもティッシュやらボールやら軍手やら…
そう言った物を拾っては放さなかったり、飲み込んでしまう子もいます。

なのでそういう子の対策のために、
おやつ以外にもいろんな物を置いて歩く練習をしましょう。

④オフと言わないでも拾わないようになる


最終的にはオフと言わずとも落ちている物に対しては自分から離れ、
飼い主さんの顔をお伺いするという状況になれたら
「落ちてる物は拾わない」としっかり学習出来たということになりますね。

たくさんの練習後、最後のテストとして床に物を置いた状況で
何も言わずに愛犬の反応を見るということをしてみてください。

拾い食いがなかなか抜けない子と言うのは
拾うことが生きがいのような子なので
最後まで気を抜いてはいけないですよ(笑

オフが出来るようになったらプラスして「どうぞ」を教えると
下に落ちている物も飼い主さんの指示があれば食べても良いと
覚えさせることも出来ます。
指示なしで食べようとしたら「オフ」の指示を徹底という考えでOKです。

家族のルールとして「床に落ちた物は食べさせない」と決めた場合は
「オフ」だけを教えると良いでしょう。

ツイテとモッテも利用してみよう


ツイテで集中して歩けばそもそも下を向いて歩きませんので拾い食いは起きません。
お散歩中はついても駆使すると良いでしょう。

くわえるのが大好きな子には大好きな物をくわえさせて歩かせるというのも
拾い食いをさせない手段として有効です。ある意味逆転の発想ですね(笑

その子の好きな物を用意して「モッテ」という指示をかけて持たせるようにします。
くわえたくてしょうがないはずなのですぐにくわえるはずです。

そしてくわえること自体がご褒美になります。
合わせて「チョーダイ」を教えておくと良いです。

大好きな物をくわえたら放さない子には最初からその物を与えてお散歩に行き、
指示をこなすのが好きな子には、手提げ袋をくわえさせてあげると
お手伝いしているようにも見えますね。


どんなに指示を覚えたとしても、
わんこの安全を守れるのは最終的には飼い主さんです。
予防を徹底し、お散歩中はわんこから目を離さないようにしましょう!

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット

10 : 25 : 48 | しつけ全般 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
コメント
--土を食べることについて--

megさん、こんにちは。
今日は散歩中の拾い食いについて教えてください。

お散歩を始めて約1か月、最近はたばこの吸い殻やお菓子の袋などのごみにもちらっと眼をやったりはしますが、だいたいスルーできるようになりました。

問題は土を食べることです。
それも畑とか花壇などの養分のありそうな土は大好きみたいです。
他のものは食べそうになっても「やめて」と言えばやめるのですが、土だけは四肢を踏ん張ってまで食べようとします。

ミネラルとか何か必要な栄養素でもとっているんでしょうか?^^;
フードと勘違いしてるのかな…?
by: ナナセ * 2012/06/30 14:57 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 土を食べることについて--

>>ナナセさん
こんにちは^^
わんちゃん少しずつお散歩に慣れてきたようですね♪
落ちている物をスルーできるなんてすごいじゃないですか!o(^▽^)o

さて、土の誤食ですが、実は我が家のワンもやります(苦笑
ドッグラン内で自由になっている時にやってしまい、その都度止めさせていますが・・・
犬が土を食べる理由は実は明確には分かっていないそうです。
ミネラルの不足、ストレス、食事が足りないetc・・・と言われていますが。
自然の物を食べようとしているので、元々野原を走り回っていたような犬にとっては
自然な行動なのかもしれませんね。

土を少量食べる程度なら問題ないですが、やはり大量に食べるのはよくないですね。
特にナナセさんのわんちゃんは畑や花壇の土を好むとのこと。
肥料の油粕等のにおいがもしかしたら誘っているのかもしれませんね。
しかし、肥料は中毒を起こした子がいるので、ちょっと怖いです。

花壇や畑で踏ん張って止まろうとしたら、名前を呼んでおやつで誘導、をくりかえしてください。
踏ん張ってでも行こうとするという事はわんちゃんにとってかなり好きなものだと思いますので
一番大好きなおやつで負けないように釣ってください^^
くりかえし行うと、花壇や畑よりナナセさんの方に興味が行くはずです!
どうぞ試してみてください^v^
by: meg * 2012/07/02 09:54 * URL [ 編集 ] | page top
----

回答ありがとうございます。
肥料で中毒が起こるというのは知りませんでした。
土くらいなら…と思ってしまうのは危険ですね。気を付けます!

今後もおやつで釣って、繰り返し訓練していきますね!
いつもありがとうございます!^^
by: ナナセ * 2012/07/03 21:52 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>ナナセさん
こんにちは^^
私も肥料の成分については詳しくはないのですが、
油粕で中毒起こしたわんこはいるようなので注意ですね;

ナナセさんに注目するという練習にもなるので、
ぜひ土の誘惑に負けないようにお散歩してみてください!
by: meg * 2012/07/04 10:49 * URL [ 編集 ] | page top
--拾い食い--

こんにちは!
うちの3ヶ月のポメラニアンもとうとうお散歩デビューしました。
が!まさかこんなに拾い食いに執着するとはおもってもいませんでした(。-_-。)
ひたすら地面を見つめ、匂いを嗅ぎ、小石を見つけては口にします。なので、いつも途中から抱っこしてしまいます。
今日は、おやつを持って出かけてみようかな。
by: ちこ * 2014/02/24 15:15 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 拾い食い--

>>ちこさん
こんにちは!
お散歩デビューおめでとうございます*^-^*

拾い食いの癖と言うよりは初めて見る物がいっぱいで
色んな物に興味津津と言う感じがしますね!
今の段階ではしつけにこだわるよりも、
色々な物を見て、嗅いで、聞いて、足で色々な場所を歩いて…
という経験をさせてあげてください。

もちろん危なそうなものを食べようとしたらリードを短く持ったりして
セーブをしたり、おやつで気をひいたり、名前に反応するなら
名前を呼んだりと言う様な形で集中を別の方向に向けさせてあげてください。

環境に慣れたら少しは今の興味津津!の状態は変わってきますよ^-^
おやつぜひ持っていって下さい♪
色々と役に立ちますよ~!
by: meg * 2014/02/24 16:28 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |