なかなかトイレを覚えない犬の改善法
2010 / 10 / 29 ( Fri )
toire.jpgさて、わんこと暮らしていく上で重要なのはトイレのしつけですよね。

「子犬時代に苦労したけど、何ヶ月かで覚えてくれた

という方が多数なのですが

中には

「大きくなったら覚えるだろうと思ったのに、成犬になってもトイレを失敗する

という子もいます。

トイレトレーニングの方法を把握し、
タイミング良く教えているのに失敗している子と言うのは、
やはり褒め方や環境に原因がある場合がほとんどです。

下記のことをもう一度確認して再トイレトレーニングを行ってみましょう。

  • その子に合ったトイレを使っているか
  • トイレの場所は適切か
  • トイレは清潔に保たれているか
  • トイレの後にしっかりと褒めているか

その子に合ったトイレを使っているか


どんなにトイレを覚えさせようとしても、
トイレの環境がその子に合っていなければ意味がありません。

体の大きさに合ったトイレを使っていますか?
大きな体なのに小さなペットシーツではみ出てしまっていることもあります。

足をあげておしっこをしていませんか?
男の子で足をあげておしっこをするようになったら
壁の方にかかってしまうこともあります。

この場合は男の子用のL字型トイレがありますので、
そちらを使ってみると良いでしょう。

トイレの場所は適切か


トイレはどこに置いているでしょうか?
臭うからと言ってお風呂場や玄関などではないですか?

トイレの場所はどこでも良いのですが、
それはトイレを覚えた子に限ります。

わんこは「トイレ」だから排泄をしているわけではなく
「褒めてもらえるから」トイレに排泄をしています。

ご家族が集まるのはどこでしょうか?
リビングが一番多いですよね。
リビングでは褒めてもらえる確率は高いですが、
離れた場所では褒めてもらえる確率は低いです。

ということは、人があまり来ない場所というのは
トイレを覚えにくい場所であると言えますね。

ただ、中には叱られたことにより、トイレをこそこそと飼い主さんに
見られない場所でする子もいます。

こういった子が一番厄介です。
「トイレに排泄したら褒めてもらえる」
ということを教え直してください。

トイレのタイミングを掴んだら
ペットシーツを敷いたサークルにわんこを入れて
少し離れたところから見守り、排泄をしたら冷静に褒めてあげましょう。

場所を変えたい場合はトイレを覚えてから
少しずつ動かしていき、目的の場所に設置するようにします。

トイレは清潔に保たれているか


わんこはキレイ好きな動物ですので、
トイレが汚れているときは排泄したがらない場合があります。

これは個体差があるのですが、
一回おしっこをしただけでもうそのシートには排泄しないという子や
何回か排泄をしたシートでも問題なくできる子もいます。

前者のタイプで失敗している子は
シートを交換するだけでトイレの成功率が上がることもあります。

ご愛犬がどんな性格の子かよく観察してみてください。

トイレの後にしっかり褒めているか


トイレの後にわんこを褒めるという行為は
わんこがトイレに行くのを強化します。

8割ぐらい出来てくると段々と褒めるのも
少なくなってきてしまうんじゃないでしょうか。

しかし残りの2割が失敗している状況なので
まだまだ褒めまくって強化する必要があります!

強化されてトイレの成功率が100%になると、
トイレで褒められるから排泄をしていたのが、
やがてトイレで排泄することが習慣になります。

こうなったら徐々に「褒め言葉+おやつ」だったのを
褒め言葉だけにして言ったり、
ときどきおやつをあげるようにしたりと
ランダムにしていきます。

最終的には習慣になるので褒めずともトイレが出来ていくわけです。
ただし、わんこの心情的には褒められたいので
時々は褒めてあげてくださいね^^

いかがでしょうか?
思い当たる節はありましたか?(笑

トイレトレーニングはタイミング、環境、褒めることが大事です。
あきらめてしまった方はこの機会にぜひ際トレーニングをしてみてくださいね!



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット

10 : 10 : 00 | トイレトレーニング | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/12/02 09:22 * [ 編集 ] | page top
--Re: カーペットへの失敗--

>>すかい母さん
こんにちは!
吠え、減ってきたとのことで良かったですo(^-^)o

今回はトイレトレーニングですね。
おそらくわんちゃんの中でペットシーツとカーペットの存在が
まだ混同しているのですね。

アドバイスとしては
①カーペットとペットシーツの違いを出してあげること
②カーペットを敷いている状態(ダミーがある状態)で
もう一度初心に戻したトイレトレーニングをすること
です。

①は現在のカーペットとペットシーツの状態にもよりますが、
もしペットシーツがフラットのままおいている状態なら
トイレトレーや、サークルで囲うなど
カーペットとの違いを出すようにします。

②はカーペットを出したら0に戻ったぐらいの感覚で、
サークルやケージに入れて、フリーにする前にトイレに誘導するなど
ペットシーツのトイレをトイレとして意識させるようにします。

まだまだ5ヶ月、色々な事を覚え始めたばかりです。
混乱する様な事があったら、
より分かりやすくわんこに伝えてあげるようにして
根気よく頑張りましょう!o(^o^)o
by: meg * 2013/12/02 14:28 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/12/02 21:57 * [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>すかい母さん
そうなんです。カーペットという誘惑(?)がある
レベルのアップしたトイレトレーニングだと思うと
何で出来るのに??というイライラも少ないと思いますo(^-^)o
我が家も環境が変わるたびに少しトイレは乱れてました(^^;
トイレはみんななかなか完璧にはならない物です!
平常心でその都度対処していく心意気で頑張りましょう!
by: meg * 2013/12/03 09:20 * URL [ 編集 ] | page top
--子犬について--

 はじめまして。
 いつも、すごく解りやすく楽しいお話で参考にささていただいてます。
 
 今回、質問させていただきたい内容は、無駄吠えとトイレについてです。
 
 1週間前に もうすぐ3カ月のチワワの女の子を飼い始めました。
 日中は子犬一人でお留守番をしているので、サークルに慣らすためにも、普段からサークルに入れてます。そして、私たちの手が空いたときなどに、外に出して一緒に遊んでいます。(だいたい、一日2~3時間くらい外にだします)でも、遊び終わった後などサークルに入れると出して出してと二本足でジャンプしながら かなり大きな声でクゥーンクゥーンと騒ぎます。無視を決め込んでいるんですが、一向に治る気配がありません。しかも、最近はペットシーツまでボロボロにするようになり、欠片を食べたりしています。
 また、夜鳴きは治ったんですが、朝鳴きというか、朝6時ごろにサークル内でかなり騒ぎたてます。静かになったところで、サークルから出してあげるんですが、マンションでの飼育のため、早朝からの鳴き声は近所迷惑になるので、本当に困っています。

 サークルが嫌いなんでしょうか?一応、ご飯はサークルで食べさせてますし、寝るときはサークルに入れてます。
 
 トイレも、サークル内に設置しているんですが、外で遊んでいると自分から入ってトイレをしません。(サークルに子犬が入っているときは、トイレでします)ですので、タイミングを見計らって、私たちが抱っこでサークルの中に入れて、トイレをさせます。
  できれば、トイレに自分から行ってほしいんです。そうすれば、外に出す時間も増えるので・・・

 あと、トイレの場所を右から左に移したんですが、失敗が多くなりました。トイレの場所を元に戻すべきでしょうか?ただ、前のトイレの場所だと、いつもウンチを踏んでしまってグチャグチャになるので、できれば元に戻したくはないのですが・・・。

 長々と質問してしまって、申し訳ありません。
 無駄吠えとトイレに本当に困っています。
ご回答頂ければ幸いです。
by: るるこ * 2014/06/18 11:12 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 子犬について--

>>るるこさん
初めまして、こんにちは^^

3ヶ月のチワワちゃんですね。
“まだ来て一週間”なので環境に慣れていないということも
頭に入れておいてくださいね。
来て一週間で夜泣きが収まったというだけでもすごいですよ^^
(1ヶ月ぐらい続く子もいるのです・・・)
基本はやはり無視なのでそれは続けていただきたいのですが、
サークルに関してですね。
チワワちゃんはサークルが嫌いなのではなくて
サークルが落ち着かない可能性があります。
サークルは広さがある分動き回れて、また周りも見えるので
どうしても出たがったりアピールをしたがります。
サークルをタオルで囲ったりして落ち着ける環境にしたり、
寝るときはハウス(小型犬用のキャリー)に入れたりして
ぐっすり眠らせてあげるようにしてみてはどうでしょうか?
狭いスペースだと動けないので落ち着いてよく眠ります。

大体トイレを我慢できる時間は月齢+1時間と言われているので
4時間はトイレを我慢することは出来るのですが、
個体差があるため、朝まで我慢できる子もいます。
またハウス内などの狭い場所では犬は基本的に排泄をしません。
が、我慢できずおもらしをしてしまうことはあるので
夜寝る時におもらしが心配な場合は
サークルをタオルで囲ってあげる方法を試してみてください。

ハウスは排泄を我慢させることができるので
トイレのタイミングをこちらで掴みやすく、
トイレトレーニングに役立ちます。
ハウスから出したらサークル内のトイレに連れて行きましょう。

まだまだ外に出ていて自らサークル内のトイレにいくことはありません。
何度も繰り返し連れて行ってあげて、
排泄したら褒めてあげてください。
徐々に誘導して自らの足でペットシーツに行くようにしていきます。
トイレは繰り返し何度も教えてあげることで上達していきます。
根気が入りますががんばってください。

トイレの位置を今の段階で頻繁に変えると混乱してしまうので
成功率の高い方に戻してあげたほうがよいでしょう。
今の段階はシーツの上で排泄して成功させる、
ペットシーツの上で排泄するという「感触」を覚えさせる学習も
重要ですので、サークル内すべてにペットシーツを敷き詰めても良いぐらいです。
(当然失敗するということがないので)

ご参考になれば幸いです。
by: meg * 2014/06/18 16:02 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます。--

こんにちは!
早速のお返事 本当にありがとうございました!すごく嬉しいです。
コメントを読んでいて、へーなるほど・・!と感じることばかりでした。
やはり、まだ来たばかりなのにあれこれと要求しすぎていたのですね。反省します。
子犬と一緒に根気よく続けていきますね。

今晩にでも、サークルにタオルをかけてみたり、トイレの位置を元に戻してみます。
あ、でも昨日は外で遊んでいるときに自分でサークルに入ってトイレをしました!(前のトイレの位置ですが…)

本当にありがとうございました!!
また、何か質問させていただくかもしれませんが、よろしくお願いします。
これからも とても参考になるお話楽しみにしています。
by: るるこ * 2014/06/19 08:55 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ありがとうございます。--

>>るるこさん
こんにちは!

補足として、サークル内のトイレとベッドがわかりづらくなっていると
(現在トイレ+ふわふわのベッド・・・などでしょうか?)
わんこは混乱しやすいので扉を外したハウスをサークル内に入れてあげて
サークルの中でも「一匹になれる寝床」を提供してあげれると良いと思います。

今が一番手のかかる時期であって、一番根気がいる時期でもあります。
大きくなったら必ずそんなこともあったな~って懐かしく思えますので
頑張ってみてくださいね^^ 偶然の成功はたくさん褒めてあげてください!
by: meg * 2014/06/19 14:26 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |