愛犬の暮らしやすい部屋作りをしよう!
2010 / 11 / 04 ( Thu )
わんこと暮らすお部屋。
さて、わんこにとって暮らしやすいお部屋になっているでしょうか。

事故や怪我などが起きやすいようでしたら
部屋の作りを改めてみる必要があるかもしれません。

下記の項目を見返して、
わんこと暮らすのに最適なお部屋を作って行きましょう!
  • 部屋はきれいに、すっきり収納する
  • 滑らない床を作る
  • 電気コードを隠す
  • 観葉植物に注意

部屋はきれいに、すっきり収納する


sinple.jpg部屋は常にきれいな状態をキープしましょう。

相手は小さな子供と同じわんこです。
誤食やいたずらの芽を摘むにはやはり“きれいな部屋”が一番ですね!

しかし、なかなかお掃除も難しいですよね。
そんな時はとりあえず、収納をお勧めします。

いたずらされやすい物は大体机の上に置いてあるリモコン、携帯電話、アクセサリーなどです。

わんこに目に見えていたずらしてくださいと言っているようなこれらの物は
箱に入れたり、高い場所に置くなどするだけで被害を防げます。

また、ゴミ箱などもいたずらの被害に遭いやすいですね。
ゴミ箱もフタ付の物にするだけでいたずらを防ぎやすくなります。

滑らない床を作る


フローリングはワンちゃんにとって大変滑りやすい床です。
滑りやすい床を走り回ったり、ジャンプしたりすると関節や腰を痛めて
ヘルニア膝蓋骨脱臼などの発症や、症状の悪化などが起きます。

フローリングの床はカーペットを敷く、コルクマットを敷く、
滑り止め防止ワックスを塗るなどして滑りを防止しましょう。

電気コードを隠す


いたずらをされると誤飲と関電の恐れがあるのが電気コードです。
電気コードは家具の後ろを通す、カバーをかけるなどして
いたずらされるのを防止しましょう。

観葉植物に注意


お部屋の中に何げなく置いてある観葉植物。

土を掘るのが大好き、草を食べるのが大好きなわんこには
とても興味深い対象となってしまいます。

観葉植物の中にはわんこが口にすると毒となる物があります。
害になる植物の数はかなりあるのですが、
その中でも一般的に家庭内に置かれる可能性の高い物を
下記に記載します。
    <食べてはいけない植物>
  • ユリ
  • チューリップ
  • シクラメン
  • スイセン
  • レンゲツツジ
  • シャクナゲ
  • アマリリス
  • スズラン
  • ベゴニア
  • ヒヤシンス
  • ポインセチア
  • アヤメ
などなど…

置く場所を注意したり、近寄らせないようにするなどしましょう。

わんこと暮らす部屋というのは
わんこにとって安全な部屋でなくてはなりません。

人間の赤ちゃん一人がいるのと同じくらい
部屋作りには注意したいものですね!

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

09 : 42 : 26 | 犬との生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |