犬にコマンドをつけて排泄させる3つのメリット
2010 / 05 / 31 ( Mon )
盲導犬は「ワンツー」のコマンド(掛け声)をかけられると排泄をします。
ユーザーさんと歩いているときに排泄をしては困るため、
コマンドで排泄をコントロールするというトレーニングがされています。

このコマンドでの排泄は
一般のワンちゃんも覚えさせると下記のような3つのメリットがあります。
  • ワンちゃんの排泄を飼い主さんがコントロールできる
  • お出かけ、お散歩のマナーとして利用できる
  • どんな場所でも排泄させることが出来る

ワンちゃんの排泄を飼い主さんがコントロールできる


長時間のお留守番の前や車でお出かけなどする前、
ドッグカフェに入るときなどは事前に排泄しておいてもらいたいですよね。
排泄コマンドを覚えていると、こういったときにとても役に立ちます。

飼い主さんが病気でどうしてもお散歩にいけないときも
コマンドで排泄できればとっても便利です。

お出かけ、お散歩のマナーとして利用できる


お散歩中の排泄は近隣の方から迷惑になるので出来れば止めさせたいところ。
お散歩に行く前に、コマンドで排泄させましょう。
マナーの向上を心がけることで人とワンちゃんがより暮らしやすくなります。

どんな場所でも排泄させることが出来る


ペットシーツではなく、場所で覚えている子や
新しい場所で緊張してしまう子は
飼い主さんと宿に行ったときなどトイレで出来ない場合があります。

コマンドで出来るようにしておくと、声かけ自体が排泄を促しますので
新しい環境でも排泄がしやすくなります。


このコマンドによる排泄は実は教えるのにそこまで難しいものではありません。
ワンちゃんがトイレで排泄する時に
「ワンツー」「シーシー」などお好きなコマンドをかけて
排泄したら褒める、を繰り返すのです。

wantu3.jpg


ワンちゃんはこのコマンドを聞いたときに排泄する=いいことがある、
と徐々にコマンドと排泄を結び付けていきます。

そしてコマンドがあると排泄が促されるようになるのです。
ぜひ今からでも、普段の排泄時にコマンドをかけることをはじめてみてください^^

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。

Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット

09 : 35 : 27 | トイレトレーニング | トラックバック(0) | コメント(9) | page top
コメント
--大のみ外派、以前は内派--

11歳になるパピヨン、雄(去勢)です。
3年ほど前から、散歩の時にのみ、う〇ちをするようになり、今では下痢以外は全くしません。以前は、両方うちの中でしていたんですが、今から元に戻すのは無理でしょうか?(おしっこは家でします。)

以前は散歩もしていなかったのですが、私の入院がきっかけで、散歩を始めたのですが、フードを変えてから軟便が続いており、何とか家の中でして欲しいと思っているのですが、アドバイスお願い致します。
by: パピ * 2012/10/01 19:54 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 大のみ外派、以前は内派--

>>パピさん
初めまして、こんにちは^^

パピヨン君のおトイレに関してですね。
現在お散歩は毎日行かれていますか?
例えば雨の日などお散歩のお休みの日はありませんか?
我が家のワンもできればうんちは外でしたい派です(笑
が、雨の日など散歩に行かない日があると家の中でもします。
この日があるからいまだに家でのトイレを忘れずに出来ます。

パピヨン君は今までお家の中で出来ていたということですから、
思い出せばもう一度出来るようになるはずです。

お散歩の空白日を作って我慢をさせて家の中でさせるという日を
無理やりでも作ってみてはいかがでしょうか。
1日我慢したら次の日には家の中ですることも多いです。

室内でトイレを我慢する犬に排泄させる方法~ウンチ編~
http://wankoukiuki.blog106.fc2.com/blog-entry-437.html

また、軟便が続くのはどれくらいでしょうか・・・?
あまりにも長く続くようならあっていないかもしれませんので
フードを見直す必要もあるかもしれませんね。
by: meg * 2012/10/02 10:22 * URL [ 編集 ] | page top
--アドバイスありがとうございますm(__)m--

3年位前から、散歩は、毎日朝晩欠かさず主人が行ってました。雨の日は、行ったり行かなかったりでしたが、絶対家の中ではしませんでした。だから、可哀相と思い、庭でさせていました。
2年前、フードが変わってから、軟便が続いていたのだと思います。何度も主人には便の状態を教えて!と言っていたのですが、面倒だったのか、「普通!」と言うので、それを鵜呑みにしてました。この度不幸があり、息子たちが帰って来て散歩に行った為、便が柔らかいことを知りましたv-12
やはり、フードが合っていないのだろう…と思いますが、アレルギーがかなりあるようで、又、この度心臓の病気にも罹り…、アレルギー用のフードはなかなか食べてくれないので、変えたくなかったのですが、やむを得ないですね。

トイレの方は、3日くらい我慢させても平気なら思い切って、家の中!という具合に根気よく頑張ってみます。
下痢で我慢できないときは、ちゃんとできるんだから、大丈夫でしょう(苦笑)
一人で悩んでいたので、助かりました。ありがとうございました。
by: パピ * 2012/10/02 15:48 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: アドバイスありがとうございますm(__)m--

>>パピさん
朝晩での排泄を覚えてしまうと本当に外での排泄が習慣化しやすくなります。
ウンチが本当にしたかったらしぶしぶ家の中でもするはずなんです、本当は(笑)
ただ、お外での快感が勝ってしまっているのでしょうね~
本能というのはこういう時人間の都合ですがちょっと厄介ですね^^;

2~3日しなかったら家からあまり離れない程度の外に連れて行って
ウンチをしたそうな素振りを見せたら抱きかかえて
家のトイレでさせるというのも良いかもしれませんね。
止めてしまうかもしれませんが、
したいというきっかけを作るには少しの運動はGOODです。
あとは根くらべですね^^;
もしトイレでしているのを発見したら褒めてあげてください。
(下痢の時も見かけたら褒めてあげてください笑)

また、わんこによっては排泄を見られたくないこともあるので
静かな場所のトイレにすると排泄しやすいこともあります。
(我が家のワンはウンチはあまり見られたくないようですので)

体に合うフードというのを見つけるのはなかなか難しいと思いますが
低アレルゲンのフードを中心に試して見ると良いかもしれませんね。
アレルゲンの食べ物以外でもフードの原材料の質によって
お腹が緩くなる事もありますので。

問題解決の糸口になれば幸いです^^
by: meg * 2012/10/02 16:15 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/10/22 15:52 * [ 編集 ] | page top
--コマンド排泄が出来なくなってしまいました--

meg様 イラスト付きでとてもわかりやすく勉強させてもらっています。ラブラドールレトリバー2ヶ月、自宅に来て1ヶ月になります。コマンド排泄出来ていましたが出来なくなってしまいました。バリケンとトイレをサークルで囲い置いています。バリケンの扉は開けっぱなしでいつでもトイレへ行けるようにしてあります。リビングで遊ばせるとき嬉しいのか30分の間に少量のおしっこを歩きながらしてしまうことがあります。リビングにシート、サークルの扉を開けトイレへ行けるようにはしています。1日の排泄回数はうんち3、4回おしっこ(うれしょん含め)6~8回
夜中の排泄は人間が寝ている夜中から朝の6時間くらいはシートへ出来ていますが、昼間人が居る時の排泄の失敗が増えました。ワンツーと声掛けすると
■おしっこ、うんちをやめてしまう
■おっしこしながら歩いてしまう
■おっしこしながらハウスへ戻ってしまう
■ハウス内でおしっこをする
人が見ていないときには排泄できますが人が気づくとダメです。突然昼間の排泄が出来なくなってしまい悩んでいます。
よろしくお願いいたします
by: レト飼い * 2014/12/08 19:10 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: コマンド排泄が出来なくなってしまいました--

>>レト飼いさん
初めまして、こんにちは!

2か月のラブちゃんですね。
正直申しまして、2か月のラブちゃんだったらその問題は普通にあります!
焦らなくても大丈夫ですよ!
まず、失敗してしまう主な原因はまだ排泄器官が未発達だからです。
体が成長しておらず、排泄のコントロール自体が自分でもうまくできないんですね。
■おしっこしながら歩いてしまう
■おしっこしながらハウスへ戻ってしまう
この二つはその問題が大きいと思うので、大きくなれば排泄の感覚が
わかって止まって出来るようになると思います。
動きたくて仕方ない子犬らしい問題ですね!

ハウス内でおしっこをしてしまうのも、
まだトイレの認識が浅いうちではよくあります。

特にお困りなのはコマンドでしょうか。
人がいない時にはできる、という場合は
人がいて失敗したときに何かラブちゃんにとって嫌なことが
あった可能性があります。
また、したくない時にコマンドをずっと言われ続けて、
コマンド自体にちょっと嫌なイメージがついている可能性があります。
(2か月なのでまだいろんなことをよくはわかっていないと思います)

しばらくコマンドを中止するか、
排泄タイミングをこちらで見極めたときに
促すようにコマンドを入れてあげてください。

今のハウスとトイレ連結も良いのですが、
排泄のタイミングはラブちゃんの自由になっているので
コマンドがかけにくいと思います。

一度排泄をしたら、ハウスを閉めて寝かせて、
3時間後ぐらいに起こしてトイレに連れていき排泄させます。
(我慢できるのは月齢+3時間と言われますが、
ハウスで排泄してしまう経験があるのでちょっと早めに出してあげましょう)

基本的にこうして排泄をした後に遊ぶ、
というようにしてあげると失敗は少ないです。
ただ、夢中になって遊んでいると(運動すると排泄したくなります)
トイレを忘れてその場でシャーっとしてしまうことがあるので
その点はまた気を付けてトイレに連れて行ってあげましょう。

少し気になるのは1ヶ月で
お迎えしたのはちょっと早すぎたかもしれません。
親兄弟と一緒にいる時間が少し短いので
今後の社会化は十分行うようにしてあげてください。
by: meg * 2014/12/09 14:26 * URL [ 編集 ] | page top
--とても納得しました。--

meg様お返事ありがとうございます。ラブ8/21生まれで今月で3か月目になりますねすみません間違えてましたね。。社会化しっかりします。11/1に自宅へ来て1ヶ月が経ちこの1ヶ月は大変でこうして相談に答えてもらえて本当に助かります。
>したくない時にコマンドをずっと言われ続けて、コマンド自体にちょっと嫌なイメージがついている可能性があります。
とにかくコマンドで排泄をさせなくては!と声掛けをしすぎていたかも?と、とても思いました!ワンツーと声掛けすると失敗…見ていないとできる…なので本当に不思議ったったんですけど、お返事をもらって「そうだったのか」としっくりきました。しばらくコマンドを中止して様子をみようと思います。
ありがとうございました。
by: レト飼い * 2014/12/09 16:54 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: とても納得しました。--

>>レト飼いさん
こんにちは。
3ヶ月でしたか!笑 ちょっと早いな~?と思ってました^^;
まだまだお家に来て1ヶ月!
トイレトレーニングは本当にあせらないでゆっくり行った方が良いです。
どうしてもトイレだけは!と思ってしまってつい急いでしまうのですが、
体の成長の問題やタイミングも変わってきたりしますので、
長い目で見てあげてください!
それぐらい余裕があった方が上手くいったりします^^

コマンドに関しては私も陥ったことがあるので^^;
まずはトイレシートをちゃんと認識させて、
「そこにするといいことがあるよ!」と教えてあげることが
土台になっていきますので、
そこを重点的に教えるように頑張ってあげてください^^
コマンドは後からでも良いのです。
きっと上手に覚えてくれるようになりますよ!
頑張ってくださいませ♪
by: meg * 2014/12/09 17:50 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |