知っていますか?犬のマテとおあずけの違い
2010 / 11 / 18 ( Thu )
oazuke.jpgわんこを待たせる指示に「マテ」と「おあずけ」があります。

この二つは実は似ているようで、別の物です。

実際に指示として「おあずけ」という方は少ないとは思いますが、ほとんどの飼い主さんが教えている「マテ」はこの「おあずけ」になってしまっていることが多いのです。

マテとおあずけの違い


基本的に「おあずけ」は「ご飯の前でご飯を食べるのを我慢すること」なので
マテと言われたらどんなことがあっても動かない「マテ」とは違うのです。

「おあずけ」は「マテ」の中の一部であるため、
「おあずけだけ」覚えている子というのはご飯を前にしないと待てないことが多く、
色々な状況や誘惑を行いながら覚えさせていく「マテ」とは教え方が異なります。

「ご飯を前にしたマテは得意だけど、
何もないとマテって言ってもじっと待ってられないのよね~
なんて言う場合は確実に「おあずけ」だけを教えてしまっている、ということなのです。

しかもご飯時というのはいつも同じ状況になりがちで、
指示を聞くというよりは毎日の習慣のようになってしまいます。

おあずけの問題点

  • 様々な状況に対応できないマテになる
  • 早食いと所有欲を助長する
<様々な状況に対応できないマテになる>
上記のように「おあずけ」を「マテ」だと思って教えた場合
様々な状況での「マテ」が出来ない場合があります。

色々な誘惑の中でも「マテ」が出来ていて、その中の1つとして
ご飯を目の前にしても待つことが出来る
「おあずけ状態でのマテ」が存在しているのは問題ありません。

これは、ご飯という誘惑があっても「マテ」を実行できるというトレーニングになります。

逆に「おあずけ」だけを覚えた子の場合は「ご飯の前でのマテ」のみを教えているので、

様々な誘惑のある外に出た場合などはマテといっても
わんこにとっては「?」な場合が多いです。

「おあずけ」を覚えたこの場合もきちんと
段階を踏んだ「マテ」を教えていけばどんな時でも待てるようになります。

<早食いと所有欲を助長する>
マテの場合は待っている最中に褒めておやつをもらえることもあります。
そして、解除されたらご飯が食べれる…というようにすると
「待っている」時にもおやつがもらえるため、
待つことが強化され、良いトレーニングになります。

また、お皿のごはん以外からも飼い主さんの手からおやつが出てくるため
ご飯に執着しすぎることがありません。

しかし、おあずけの場合は、ご飯を前にずっと焦らされる、ため
「食べたいけど、食べれない!早くヨシって言ってくれないかな…!
「やっと食べれた!早く食べなきゃ!このご飯は全部僕の物だ!
長い時間ご飯を前に涎を垂らしながらも待っていたわんこです。
ご飯に対してものすごい執着を見せてしまいます。

早食いは人間もそうですが胃に負担がかかったり、
太りやすくなるため体によくありません。
しかし待たされていたわんこは大忙しで食べてしまうでしょう。

やっと食べることが出来たご飯。もう絶対離さないぞ!と、
ご飯に執着する子は食器を触ると唸ったりと、過剰な反応を示すことがあります。

ご飯前のマナーとして…


ご飯を前にして興奮しがちなわんこを落ち着かせ、
飼い主さんの指示に従って食べる、という点では
「おあずけ」は食事のマナーとしては良いものです。

しかし、上記の問題により長時間の「おあずけ」はお勧めできません。
食事の前の「おあずけ」は短時間で切り上げてあげてくださいね。

お家のわんこは「マテ」と「おあずけ」どちらを覚えていますか?
ぜひ一度確認してみてくださいね。

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット

09 : 47 : 56 | しつけ全般 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
コメント
--はじめまして( ´ ▽ ` )ノ--

こんにちは。間もなく3ヶ月になるポメラニアンと暮らしておりますちこです。
幼い時、実家で雑種を番犬として飼ってましたが愛玩犬は初めてです。小学生の娘の強い希望で今回パピーをお迎えすることになりました。
集合住宅でもあり、鳴きやすく興奮しやすいポメにはかなり手こずりそうですが、早く素敵な関係になれたらいいなぁと思って毎日必死でこちらの記事を読んでいます。(子犬育ては子育てと一緒ですね)
食事の前にまてをさせていたつもりだったのですが、あれはおあづけだったのですね^_^;確かにご飯がないと待ちません。
考え直さなくては…。
これからも毎日お邪魔させていただきますので、ぜひぜひ楽しくってためになる情報よろしくお願いします。
by: ちこ * 2014/02/18 10:32 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: はじめまして( ´ ▽ ` )ノ--

>>ちこさん
初めましてこんにちは!
ワンちゃんとの暮らしのスタートおめでとうございます^-^
ポメちゃん、かわいいですよね。私も大好きな犬種です!
表情豊かで可愛らしいですよね、そして賢いです。
ポメは犬種特性上多少の吠えはおそらく出てくると思いますが、
過剰な迷惑にならない吠えでなければOKと考えると
飼い主さんの精神的にもかなり楽になります^-^b

おあづけもマテの一種ではあり、マテのきっかけの一つにもなるのですが
それだけを続けるとある意味ごはんの前の儀式化されてしまうので
少しずつ切り離して考えていけるとGoodです!

またぜひお立ち寄りくださいませ!^o^
by: meg * 2014/02/18 14:03 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |