子犬の性格をチェックしてみよう!
2010 / 12 / 03 ( Fri )
kyanberu.jpgやんちゃな子、おっとりしている子、支配的な子、服従的な子…

わんこも人間と同じく様々な性格があります。

前回のエントリ「犬の性格に合ったトレーニングを行おう!」で少し触れましたが、今回はより細かい性格チェックのお話をします。

この性格は子犬の頃に形成され、よちよちと歩きまわって兄弟と遊ぶようになる頃から徐々に個性が見られてきます。

性格のチェックはウィリアム・E・キャンベルが提案する
子犬の性格診断テストから大体分かることが出来ます。

これをキャンベルテストと言います。
以下ウィリアム・E・キャンベル著書の「愛犬のトラブル解決法」より
抜粋してご紹介します。

キャンベルテストの方法


キャンベルテストは生後5~7週目の子犬に行う、犬の性格判断テストです。
テストを行う人と子犬だけになるところで、以下の5項目をテストします。
結果は、dd.d.s.ss.iの中から近いものを一つ選びます。
1.<社会生活に対する興味のテスト>
子犬を離れた所に置き、しゃがんで手を軽く鳴らして犬の注意を引きましょう。
dd--すぐに近寄ってくる。尻尾が上がっている、飛びつき手を噛む。
d---すぐに近寄ってくる。尻尾が上がっている、前足を出す。
s---すぐに近寄ってくる。尻尾が下がっている。
ss---ためらうが近寄ってくる、尻尾が上がっている、飛びつき手を噛む。
i---全然来ようとしない。
2.<人についてくる性質のテスト>
立ち上がり犬の周りを歩き回りましょう。
dd--すぐついてくる。尻尾が上がっている、足を噛む。
d---すぐついてくる。尻尾が上がっている、足にまとわりつく。
s---すぐついてくる。尻尾が下がっている。
ss--ためらうがついてくる、尻尾が上がっている。
i---全然ついてこず、立ち去ってしまう。
3.<束縛された時の支配性テスト>
子犬を優しく仰向けにして片手を胸にあてて子犬が動けないように押さえます。30秒間実施。
dd--猛烈に暴れ、足をバタバタさせる、噛む。
d---猛烈に暴れ、足をバタバタさせる。
s---暴れる、その後静かになる。
ss--静かにして手をなめる。
4.<社会生活における支配性のテスト>
子犬を正面に座らせ、背中、首、肩をやさしくなでます。30秒間実施。
dd--飛び上がる.前足を出す、噛む、唸る。
d---飛び上がる.前足を出す。
s---体をくねくねさせる、手をなめる。
ss--ひっくりかえる、手をなめる。
i---どこかに行ってしまう。
5.<持ち上げられた時の支配性のテスト>
指を広げて子犬の胸の下に手を入れ持ち上げ、床から少し離してそのままでいます。30秒間実施。
dd--猛烈に暴れる、噛む、唸る。
d---噛んだり唸ったりしないが猛烈に暴れる。
s---暴れる、その後静かになる、手をなめる。
ss--静かになって手をなめる。

キャンベルテストの結果の見方


ddやdが多いほどdominant(支配的性格)な犬といえます。

ddが2つ以上ありdが1つ以上ある犬は支配性が強い、取り扱い難しい犬です。

dが3つ以上ありddが1つある犬も支配性が相当強い犬です。

iがある犬は飼い犬として悪いわけではないのですが、
合わせてddが1つ以上ある場合は飼い主の権威を保つのが難しい犬といえます。

sが3つ以上あればだいたい一般の家庭に適する犬といえます。

ssが2つ以上ある犬は非常に従属的な犬なので
うんと誉めて力づけてあげる必要があります。
このタイプの犬は手荒く扱わないよう注意が必要です。

結果から今後のトレーニングを考える


今から子犬を迎える方は子犬を選ぶ際にこのテストをぜひ行ってみてください。
極端に支配的な子、極端に従属的な子は難しい場合がありますので、
迷った場合はできるだけsが3つ以上ある子を選びましょう。

テストでは支配的な性格だったけど
他の子と比べてこの子が可愛かったから飼った…
なんて安易な気持ちでは決して飼わないでくださいね。

そのかわいらしい見た目からは想像できない悪魔に変わったという話を良く聞きます。
そして手がつけられないから捨ててしまうという悲しい話も…><

性格は両親犬から受け継ぐことも多いようです。
子犬を飼う際には両親犬を確認できるところが良いでしょう。

すでに子犬を飼い始めていて、キャンベルテストを行った結果、
家に来た子犬が支配的な性格の犬だった場合は
悲観することなく気合いを入れてトレーニングをしていくことをお勧めします。

子犬の頃にこういった性格を知ることにより、トレーニングを早く行うことが出来ます。
飼い主さんだけでは難しい場合もあります。
そんなときはしつけ教室に通ったり、トレーナーに相談してみましょう。

たとえどんな性格の子でも、家に来たその時から家族の一員です。
責任を持って育てましょうね!



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット

10 : 09 : 35 | 犬を飼い始める前の準備 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |