犬の尻尾について詳しく知ろう!
2010 / 12 / 09 ( Thu )
わんこの尻尾…かわいいですよね*^^*
ブンブンと大きな尻尾を振ったり、小さな尻尾をピコピコと振ったり…

尻尾はわんこにとってどんな役割があるのでしょうか。
また、どんな形状の尻尾があるのでしょうか。

今回はわんこの「尻尾」についてお話します!

尻尾の役割

  • 感情・コミュニケーション
  • 平衡感覚を取る
  • 防寒
尻尾の役割として一番有名なのは感情を表して
コミュニケーションを取ること…ですね!

嬉しい時は尻尾をブンブン振って、悲しい時は尻尾をうなだれる…
人間が彼らの感情を目で見て最も理解しやすいですね。

尻尾の振り方や表情、耳の動きによって
さらに細かく彼らの感情を知ることもできます。

これらはカーミングシグナルとしても使われて、
犬同士や野生のオオカミなどにも見られます。

また、平衡感覚を取る器官としても使われます。
走る時などに尻尾を曲げたり、回したりしている子は
尻尾でバランスを取っているのですね^^

尻尾の長い子は寒い時には尻尾を体に巻きつけて眠ります。
これは保温の効果があると言われます。

尻尾の形


尻尾の形も耳の形と同様に様々ですね。
尻尾もまた形によって名称があります。

犬種ごとにつけられている名称もあります。

その中で比較的よく見られ、特徴的な5つを紹介します。

カールド・テイル
makio.jpg
巻いている尻尾、いわゆる巻き尾です。
柴犬、秋田犬など日本犬に多く見られます。
二重巻きはパグ、バセンジーなどに見られます。


シックル・テイル
sasio.jpg
背上に巻き込まない程度に鎌状に保持する尾です。
似た形に差し尾があり、こちらはシックル・テイルの中でも
やや低く前方に保持します。
甲斐犬、紀州犬、柴犬などに見られます。


オッター・テイル
otter.jpg
根元は太くて先は丸く、先細で短毛が密生しています。
その形状がカワウソ(オッター)のようなのでオッター・テイルと言われます。
ラブラドール・レトリーバー等がこの尾を持ちます。

スクリュー・テイル
skuryu.jpg
生まれつき短い尾で、
らせん状にねじれたり曲がったりしています。
ブルドッグなどに見られます。



断尾
danbi.jpg
人工的に尾を短く切断し、立ち尾にすることを言います。
犬種のスタンダードによって長さは変わります。
断尾は動物愛護の面からは反対の声も上がっています。
ドーベルマン、ミニチュア・シュナウザー、ボクサーなど



飼い主さんを見つけて尻尾をブンブン振っている愛犬を見た時は
飼い主さんの一番癒される瞬間ではないでしょうか。
尻尾のないわんこはお尻まで振ってアピールします*^^*

何気ない尻尾の動きから愛犬の感情を読み取ってあげれると良いですね。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

10 : 01 : 17 | 犬の体のしくみ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
コメント
--初コメです--

megさま

はじめまして。
5ヶ月になるパグの飼い主です。
噛み癖について検索していてたどりつきました。

噛み癖、飛びつき、いたずら等々・・・わんこがあまりにもやんちゃで好奇心旺盛で、しつけが思うようにいかず落ち込んでいます。

ためになるお話がたくさんあり、これから過去の記事も全部読ませてもらって参考にしたいと思います。
by: 万葉 * 2010/12/09 16:09 * URL [ 編集 ] | page top
--いらっしゃいませ!--

>>万葉さま
初めまして、コメントありがとうございます!

5ヶ月のパグちゃんですか。やんちゃ盛りですね^^
歯がかゆいから行っていた甘噛みから、噛んだら自分の思い通りになるぞ!
という噛みにシフトしていくと厄介ですね><

多分、やんちゃをしているとハイテンションになって
噛んだり飛びついたりが出てきてると思います。
少し行動を制限すべく、お家の中でもリードをつけて
テンションが上がってきたらリードを短く持って
落ち着かせてみると良いかもしれません。

また、飼い主さんがわんこの体の動きを制限する
ボディコントロール(http://wankoukiuki.blog106.fc2.com/blog-entry-57.html)も
効果はあると思います^^

また何かあればぜひご質問くださいね♪
by: meg * 2010/12/09 17:27 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/05/18 21:53 * [ 編集 ] | page top
--Re: 色々と知れました!--

>>miyuさん
こんにちは、コメントありがとうございます^^
ワンちゃんたちと一緒に生活すればするほど色々な事がわかってきますね。
私も日々彼らに教えられています♪

どんな事を考えているのか、観察する事によって見えてくる事もあるので
ぜひ色々な方向からワンちゃんたちを観察してみてくださいね!

by: meg * 2013/05/20 14:58 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |