犬のストレス症状に気付こう!
2010 / 12 / 17 ( Fri )
人がストレスを感じるのと同様にわんこもストレスを感じます。
「ストレス」とは緊張や心労が原因で引き起こされる
生体反応の変化を示す言葉です。

生きている限り、ストレスを感じない状態というものはありません。
しかし、わんこは人のように喋ったりすることができませんので
飼い主さんがわんこの感じているストレスを察してあげて
ストレスの対象を遠ざけてあげられると良いですね。

ストレスを感じている時の行動としてカーミングシグナルがあります。
こちらはわんこがストレスを感じたときに自分を落ち着かせようと行う行動です。

症状や行動から早くわんこのSOSに気付いてあげられるようにしましょう。

犬のストレスの症状

  • 涎を垂らす
  • 足の裏に汗をかく
  • 急にフケが出る
  • 換毛期じゃないのに毛が抜ける
  • 鳴くまたは吠える
  • 体を震わせる
  • 下痢、嘔吐をする
  • 筋肉がこわばる
  • 過剰な毛づくろいを行う
  • 耳が後ろに下がる
  • 落ち着きなく、一つのことに集中できない
  • 暑くないのに舌を出してハアハア喘ぐ
  • 排泄の回数が増える
などなど…
ストレス症状が出てもすぐに出なくなるようならそこまでの問題にはなりません。

例えば人でも試験や面接などでおなかが痛くなっても、
そのストレス対象が終わると何ともなくなります。
また数をこなすといつの間にか慣れてきてストレスを感じなくなったりもしますね。

これはわんこも同じなので、少しのストレスを少しずつ与えていけば、
程度の差はあれど慣れていくことは可能です。

冒頭にもありますが、生きている限りストレスはあるので
ストレスに慣れることも必要と言えます。

例えば多くのわんこ達には病院の診察やトリミングは大きなストレスを感じる事ですが、
長時間続かず、また終わりがあることも知っているので大体は慣れていけます。
また、これらは飼い犬である以上慣れなくてはいけないストレスとも言えます。

しかし過剰なストレスが長期間続き、体に大きな負担となるものだと
精神的にも身体的にも病んでいき、またそれが行動として出てきます。

ストレスが原因となる病的な行動


わんこ自身に解決のできない、大きなストレスは体の負担となります。
そしてわんこはそのストレスから逃れようと様々な行動を出し始めます。

大きなストレスの原因としてあげられるのは
  • 運動不足などによる欲求不満
  • 多頭飼育における愛情不足
  • 発情のストレス

などがあります。

こういったことが原因で起こる病的な行動には
  • 自傷行動(前足や尻尾などを噛む)
  • 尾追い行動(尻尾を追ってぐるぐる回り続ける)
  • 過度の吠え(何もないのにずっと吠えている)
  • 穴掘り(物を埋める、涼しむなど以外で行う)
  • 病気にかかりやすくなる
  • 無気力でよく寝る
  • 円形脱毛が起こる
などがあります。

一過的なストレス症状ではなく
こういった慢性的なストレスになると問題です。
わんこの体は悲鳴を上げています。

ストレスの原因は飼い主さんが解決させてあげることのできる物が多いのです。

散歩に連れて行かない、繋ぎっぱなし、運動をさせていない
遊びもしていない、コミュニケーションを取っていない、
新しい子が来たのでそっちの子ばかりを構ってしまっている…

…これらは飼い主さんの行動一つで解決できますよね。

発情は、発情自体のストレスと交尾が出来ないストレスの二重のストレスを感じます。
繁殖予定のない子は避妊去勢をするとこのストレスを感じずにいられます。

人間社会にも犬社会にも何かと付きまとうストレス。
出来るだけ少なくして上手に付き合っていきたいものですね。

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

10 : 20 : 44 | 犬の健康管理 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
コメント
--げリッピー(>。<)--

今日の朝から下痢がひどくて困ってます・・・
家族で旅行に行くときはいつも親戚に頼んでたのにその親戚が都合悪くて預かってもらえず・・・しゃーなしにペットホテルに2.5日ほど
預けました・・・
帰ってきた2匹は今日から元気が無くなり血便・下痢・嘔吐・甘えるなどなど・・・
ただのストレスならいいけど感染病なら死にいたるケースもあるということなので明日朝市に病院いきます。(>。<)。
by: 子幸とアロハのママ * 2011/04/04 00:17 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: げリッピー(>。<)--

>>子幸とアロハのママさん
初めまして、こんにちは。

ワンちゃんたち体調を崩してしまったのですね><;
早く良くなると良いのですが。。。
感染症の可能性はペットホテルの衛生状態にもよると思います。
他のお預かりわんこの体調はどうだったのか、
ホテル内は清潔に保たれているかなどなど。。。。

しかしホテルに預けた後の体調不良は
ストレスによる体調不良の可能性の方が高いですね。
しかし血便、下痢、嘔吐などが続く場合は脱水症状の危険もあるので
どちらにせよ病院には早く行かれた方が良いでしょう。

もう、病院には行かれてる頃でしょうか?
ワンちゃんたちが早く良くなりますよう祈ってます><
by: meg * 2011/04/04 09:38 * URL [ 編集 ] | page top
--急にどうしたの?--

ニコというヨーキー(5年)を飼っています。この1週間、急に嘔吐を始めたのですが原因はオシッコシートをビリビリに破り食べていたのです・・・食事も今までと何ら変えていないのに食欲が旺盛になり催促をします。私たちが食事の際に同じタイミングで食事をさせていて、それも以前からなのですが、一体なぜオシッコシートを破るようになってしまったのでしょうか?
by: マミ * 2011/10/09 12:23 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 急にどうしたの?--

>>マミさん
初めまして、こんにちは^^

涼しくなってくると食欲は増す傾向にありますが、
異常な食欲は病気の可能性も考えられます。

病気になると食欲が減退すると考えられがちですが、
糖尿病の初期、副腎皮質機能亢進症、甲状腺機能亢進症、寄生虫病などにかかると
食欲は増す傾向にあります。

また、ストレスがたまったり、暇つぶしにシーツ破きを始め、はまってしまう子もいます。
シーツを破いて食べさせないようにするには網付きのトイレトレーを使用すると良いでしょう。

上記の様な病気はないか、また、環境面で何か変わったことはないか…
もう一度考えてみてください。

ニコちゃんの症状が治まるよう、願っています。
by: meg * 2011/10/11 14:56 * URL [ 編集 ] | page top
--ストレス?病気?--

私、1週間入院のため夫と息子(社会人)がその間 朝6時前に起き庭でオシッコとうんちをさせ家の中で夫の帰るまで粗相もしないで おりこうにお留守番。夫が帰るとずっと後を追っていたようです。しかし、退院翌日から 元気がなく何も口にせず震え、抱くとキュンと痛いのか?!1日なので少し様子をみていますが大丈夫でしょうか?
by: pontaママ * 2013/03/29 23:22 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ストレス?病気?--

>>pontaママさん
こんにちは、ワンちゃんのご様子心配ですね・・・。
普段と違う状況を繊細に感じ取ってしまって
ストレスを抱えてしまうわんこがいて、
その結果体調を崩してしまうわんこも出てきます。
便の様子等どうでしょうか?食欲がなく震えていると言うのは気になります。
普段食欲旺盛な子ならなおさら気になる点です。
出来る事なら獣医さんへ行かれた方が良いかと思います。
(返信が遅くなってしまったので、もう解決済みでしたら申し訳ございません)
by: meg * 2013/04/01 09:53 * URL [ 編集 ] | page top
--ハスキー犬がめがねのがらすたべたかもしれない--

妊娠中のメスがめがねをくわえていたので、いそいでとりあげた、がらすは、われてちいさなはへんだけのこりました。
by: せき * 2014/03/04 11:55 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ハスキー犬がめがねのがらすたべたかもしれない--

>>せきさん
こんにちは、わんちゃんのご様子がとても心配です。
お口の中は大丈夫でしょうか?飲み込んでしまっていたら腸や胃を傷つける危険があります。
妊娠中という特殊な状況もありますので一刻も早く獣医さんに診てもらってください。
by: meg * 2014/03/04 15:15 * URL [ 編集 ] | page top
--住居環境の変化による下痢?--

初めまして、こんにちは。
2日前より、リフォームのため実家暮らしの犬(マルチーズ 13歳メス)を預かっています。移動してきた当日は少々落ち着きはなかったものの、食欲もあり普段通りでしたが、昨日の明け方より下痢をし始め、3時 5時 9時 11時 13時の5回しています。 あまり水も飲んでないようで脱水症状に陥らないか心配です。これも、住居環境の変化によるストレスの下痢でしょうか。
食事もドッグフード(普段食べてるもの)以外はささみしか与えていません。
このまま下痢が続くようでしたら病院で診てもらったほうがいいでしょうか。
また、ビオフェルミンは効くのでしょうか。
ビオフェルミンが効果あるのでしたら、どのぐらいの量を与えるといいのでしょうか。
体重は5.2KGと大きいです。
よろしくお願いいたします。
by: るり * 2014/04/02 14:57 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 住居環境の変化による下痢?--

>>るりさん
こんにちは。

ワンちゃんのご様子心配ですね。
おそらくは住環境変化によるストレスだと思います。
年齢が高齢なため、体調の変化も現れやすく
また長引く可能性もありますので、
獣医さんに見ていただいたほうが良いかと思います。
下痢が続くと仰るとおり脱水症状になりますので
水分補給のため点滴の処置を受けるかもしれません。

ビオフェルミンは整腸作用があり、
小型犬なら1錠飲ませても問題無いです。
が、下痢の回数が多いので
やはり獣医さんへ行かれたほうが良いと思います。
by: meg * 2014/04/02 15:07 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2014/04/03 19:06 * [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>るりさん
こんにちは。
ワンちゃんの状態落ち着いたようで良かったです!
これから環境の変化に慣れて
ワンちゃんの負担が少なくなると良いですね!
by: meg * 2014/04/04 12:37 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |