犬にトリック(芸)を教えてみよう!
2010 / 12 / 20 ( Mon )
trick.jpg「お手」「おかわり」「チンチン」「スピン」などなど…

いわゆるわんこの一芸、一発芸と呼ばれる物があります。

これを別名「トリック」といいます。

わんこが一生懸命トリックをしているのはとてもかわいらしいですよね。

トリックはオスワリフセなど、必ず教えておいた方が良い動作ではありませんが、
一通りの動作が出来るようになったら少しずつ教えていくのも面白いと思います*^^*

トリックにはただかわいいだけじゃなく、下記のようなメリットもあります。
  • コミュニケーションになる
  • 頭と体の運動になる
  • ドッグスポーツに応用できる

コミュニケーションになる


トリックを教えること、トリックを指示すること、
トリックが出来てみんなに褒めてもらえること…
このすべてはわんこと飼い主さんのコミュニケーションになります。

トリックは子犬から老犬までどんなわんこも行えます。

わんことの日々の生活に刺激を与える物とも言えますね^^

褒めることなんてなくなってた…なんて寂しいことになってませんか?
新しいことを教えてどんどんわんことコミュニケーションを図ってみましょう!

頭と体の運動になる


トリックは頭を使って考えて、体で動きますのでこれだけで
わんこにとっては一つの運動にもなります。
また、基本動作の中のツイテオイデは家の中でもスペースがないと
なかなかできませんが、
トリックのほとんどはその場で出来るので、少ないスペースでも行えます。

老犬で足腰が弱くなってしまった子でも、
「お手」「おかわり」など座ったまま出来るトリックを教えられます。
頭を使いますのでこれは認知症の防止にもなるのです。

飼い主さんと愛犬のオリジナル技なんて作ってみるのも楽しいかもしれませんね!^^

ドッグスポーツに応用できる


トリックはドッグスポーツの中でも応用されます。有名なのがドッグダンスですね。
ドッグダンスは人とわんこが一緒にダンスするドッグスポーツですが、
基本動作+トリックから形を作っています。

例えば基本動作の「ツイテ」
トリック「スピン」「おじぎ」を教えておくと、
「人がステップをしながらわんこにツイテをさせて、
音楽に合わせてスピンを組み込み、おじぎをダンスのラストに持ってくる」
なんてことができます。これだけでもダンスをしているように見えますね。

上記のように競技として完璧な物を求めなくとも、
音楽に合わせてわんことダンスする…そんな楽しみ方もできると思います^^

トリックが出来るとこういったわんこと一緒に楽しむ競技の幅も広がります。


かわいい動作を飼い主さんの指示で出来るようになった瞬間、
わんこも飼い主さんもなんだか嬉しい顔になっていませんか?*^^*

トリックにはわんこと人を幸せに出来る効果があるんじゃないかと思います^^

色々なトリックについてはまた別の記事であげていきます。
どうぞお楽しみに☆

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

10 : 34 : 28 | トリック(一芸) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |