感情表現?犬の吠え声の意味を理解しよう!
2010 / 12 / 24 ( Fri )
わんこは話せない分、ボディランゲージで感情表現をしますが、
吠え方からも、わんこの感情を読み取ることもできます。

「吠える」というと「うるさくてイケナイこと」と思われがちですが、
わんこにとっては吠え声も本能で行うコミュニケーションの一つです。

必死に私たちに何かを伝えようとしていることもあります。

吠えるのをやめさせる前にどんな意味があって吠えているのか
吠え声から感情を読み取ってみましょう。

吠え声の高さと速度から感情を読み取る


hoenoimi.jpg声の高さが“高い”のは不安や恐怖の表れで“低い”のは怒りや警戒の表れです。相手を威嚇する「ウーッ」という声は低いですよね。この高低からは犬の感情がわかります。

また、吠えるスピードが“速い”と興奮していて“遅い”と落ち着いています。速度からは犬の興奮度がわかります。

吠え方から感情を読み取る


吠えると言っても聞いていると色々な声のトーンがあるのに気付きます。
犬種によって声の質、大きさは違いますが、吠え方は同じです。
どんな意味があるのか考えて聞いてみましょう。
  • 「ワンワン!」「ワン!」など1~2回大きく吠える
    相手に対して挨拶や遊びに誘う時の吠え方です

  • 「ワンワンワンワン!」と立て続けに吠える
    警戒や攻撃的な吠え方です。

  • 「キャンキャン!」「ワオ~ン」
    高い声が混じる遠吠えは寂しさを表しています。
    ハスキーなどの橇犬は他の犬種より遠吠えを多く行う性質があります。

  • 「ウーッ」
    脅しや警告の意味の唸り声です。鼻にしわを寄せる表情からも
    感情が読み取れます。

  • 「キャン!」
    間違って足を踏んでしまった時・注射した時など、
    こういった短い声を出して「痛いよ!」とアピールします。

  • 「ヨーウ、オ~ウ!」
    ヨーデルのように抑揚のある吠え方をします。
    人の様な何とも不思議な感じの声ですね。
    これは喜びや興奮を表す声です。ドッグランなどでよく聞けます。

  • 「ワン、ワン、ワン」
    無気力で力なく一定の間隔で吠えている場合はストレスの可能性があります。

ただ「吠える」ということを叱るのではなく、
吠え方からわんこがどんな感情なのかを読み取ることも重要ですね。
ストレスから吠えているのに、叱られても何の解決にもなりませんね。
むしろ、必死に飼い主さんにSOSを出していると理解してください。

吠えること自体が悪いことではありません。
ドッグランでも人や他のわんこに攻撃的に吠える場合は問題ですが、
遊びに誘う際の吠えは、悪いことでしょうか。

ただ、吠えが人との生活の中で迷惑となる場合は
止めさせるようにしましょう。

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。


Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット

10 : 17 : 26 | 吠え癖 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
コメント
--鳴き声の意味--

こんばんは。
我が家のトイプードルに対して、私が犬の鳴き声を真似て、低い声で一声「ウォン」となくと、トイプードルはまるでご機嫌をとるかのように尻尾を振って私の口元を舐めにきます。
まるで母犬に叱られた子犬が慌てて母犬のご機嫌をとっているかのようです。
低く一回「ウォン」となくと犬にはどのように理解されているのでしょうか?とても気になります。
by: tomato * 2014/05/08 23:19 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 鳴き声の意味--

>>tomatoさん
こんにちは。
おそらく、人の口から急に犬のような声が聞こえたので
ワンちゃんは混乱しているのではないでしょうか?
口元を舐めるのはなだめ行動の一つとも取れるので、
どうしたの?落ち着いて!という意味もあるのかもしれませんね。

本当の意味はわんこに聞いてみないとわかりませんが、
そんな感じでしょうか。
by: meg * 2014/05/09 13:51 * URL [ 編集 ] | page top
--質問です!--

はじめまして!
いつも拝見しています!

私は日本犬系雑種のオスを飼っています。散歩中に気になったことがありましたので質問させていただきます。散歩中犬ややぎと出会うのですが、その時に高鳴きをします。キャンキャンという甲高い声です。この鳴き方をしながら相手の犬に近づきたいしぐさをするのですが、これは遊びたいというしぐさなのでしょうか?調べてみると高鳴きは不安や恐怖を示すシグナルだと書いてあるサイトがたくさんあり、愛犬のしぐさを見る限り遊びたいような感じがします。

長々失礼しました!よろしくお願いします!
by: はく姉 * 2014/08/28 17:54 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 質問です!--

>>はく姉さん
はじめましてこんにちは!
お返事遅れて申し訳ありません;;

ご質問の答えですが、わんちゃんは遊びたいのだと思います。
甲高い声は興奮した時にも出ます。
声だけではなく、他のボディランゲージを見てみると
わんちゃんの気持ちがよりわかりますよ!
甲高い声+しっぽを振って体勢を低くして・・・
というような状態であれば遊んで欲しい!
攻撃はしないよ!というような合図になります。
不安や恐怖の場合は尻尾が下がって不安な表情をしています。

ワンちゃんの全体の様子、ぜひ観察してみてください^^
by: meg * 2014/09/02 16:18 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |