きちんと挨拶出来ていますか?犬同士の挨拶を理解しよう!
2011 / 01 / 05 ( Wed )
以前のエントリでは「犬と人との挨拶」についてお話ししましたが
今回は「犬と犬同士の挨拶」についてお話します。

わんこと人の挨拶というのは全く違います。
飼い主さんが正しく理解して、わんこ同士仲良くできるように、
ケンカを防げるようにしましょう。
  • においを嗅ぐのが犬同士の挨拶!
  • ケンカをさせないために

においを嗅ぐのが犬同士の挨拶!


inuaisatu.jpg人は目と目を合わせてお辞儀をするのが挨拶ですね。

しかし、犬同士の場合はこれは「攻撃・敵意がある」ことを表します。

わんこを同士の挨拶はにおいを嗅ぐことです。

においを嗅ぐことでお互いがどんなわんこなのかを理解します。

まずカーブを描きながらゆっくりと近づき
(※相手を落ち着かせる動作、カーミングシグナルです)
お尻の方から体の側面、口元というように順に、においを嗅いで行くため、
よく2匹でくるくると回っているわんこがいますね^^
この動作をしている場合は二匹の関係は友好的です。

社会化不足の子や子犬はお尻を嗅ぐ、嗅がせるということを理解してないことがあります。
その場合はお尻を相手に嗅がせるように補助をしてあげると良いでしょう。
挨拶は一般的に年上のわんこの方が先ににおいを嗅ぐ、
というルールがあると考えられています。

ケンカをさせないために


わんこ同士が近づくと飼い主さんもつい
「ケンカにならないか」と緊張してしまいます。

この緊張がリードに力を入れて、リードを引っ張るような形になってしまいます。

するとわんこは上向きになるため、
相手の犬に「威嚇されている」と勘違いさせてしまうことがあります。

ケンカは飼い主さんが引き起こしてしまうこともあるのです。
挨拶をさせるときはリードが緩んでいること、
毛を逆立てているなど攻撃な態度を見せていたら
挨拶せずに避けることが重要です。

飼い主さんが挨拶を邪魔しないように気をつけ、
愛犬の動きをしっかりと見るようにしましょう。

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

10 : 17 : 37 | マナー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
コメント
----

megさん、こんにちは。

最近はやっと、うちの秋田も散歩らしい散歩ができるようになってきました♪
人が大好きで、「可愛い」と言われるとめっちゃ笑顔で座り込む、自意識過剰なわんこに育ちました(笑)

ちょっと気になるのは、犬同士のコミュニケーションについてです。
うちのわんこはプレイバウをしません。
一応、臭い嗅ぎのご挨拶はしますが、その後で相手の犬に吠える時があるんです。
遊びたいのか、「やっぱアンタ気に入らないわっ」と言っているのかイマイチ判断がつかない時があります。

今日は相手の犬と臭い嗅ぎをしてくるくる回った後で、相手の犬の顔の前あたりで口を「ぱくっ」と3回くらいしていました。
しっぽもピコピコしていたし、噛みつこうという気配はなかったのですが…
これは「あそぼうよ!」と誘っているのでしょうか?

一応パピー教室にも通っているのですが、なかなか犬同士触れ合う機会がなく、ちょっと気になっています。
by: ナナセ * 2012/08/01 10:21 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>ナナセさん
こんにちは~^^
わんちゃん順調に育っているようですね~!
人が大好き!素晴らしいですね!
このまま人大好き秋田犬を目指しましょう(^▽^)ノ

犬同士のコミュニケーションは経験を重ねるしかないですね~。
また、プレイバウをしないでそのまま走りこむ遊びをしたり
お相撲を取ってみたり・・・・犬同士の遊びって結構犬種によっても
様々だったりします。
もちろん吠えて遊びに誘う子もいますよ!
吠えは構って欲しい合図だったり、もちろん近づかないで!
の合図だったりもします。
(ここはちょっとボディランゲージも含めて見ないとわからないですが)

ちなみにうちのワンは犬同士のコミュニケーションが下手くそです(笑
小さい頃からたくさんの犬に会っていますが、なかなか上手に遊べず
プレイバウも最近覚えたぐらいです^^;
正確にはこれ、遊びの中で私が教えたのかもしれません(笑

お口をぱくっとしたのは子犬の遊び方かな~って感じです。
ここでそういう遊びはよくないよ?と穏やかな犬から指導が入ったりすると
段々遊び方もわきまえていくのですが^^

あと、日本犬はやはり独特な野性的な遊び方をします(笑)
この遊び方にも経験豊富なワンは対応してくれますが
ちょっと引かれることもあるみたいです(笑)
気の合うお友達を探すっていうのも良いと思います^^

パピー教室にも通われているとのことですので、あとは経験だと思います。
ゆっくりゆっくり成長していければよいと思いますよ~!
by: meg * 2012/08/01 11:01 * URL [ 編集 ] | page top
----

そうなんです…
遊び方が独特というか荒っぽいというか…^^;
ラブやシェパードの成犬にも引かれることがあります(笑)

生後一か月半で迎えたので、とにかく人や犬やいろんなものに慣れるように…と社会化してきたつもりですが、わんこ社会のルールはまだよく解っていないようです。

私も、わんのボディランゲージをきちんと読み取れるよう、まだまだ観察が必要ですね!

わんと一緒にゆっくり経験を積んでいきたいと思います^^
by: ナナセ * 2012/08/01 22:05 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>ナナセさん
こんにちは^^
まだまだ子犬なのでそんなものだと思いますよ!
大型犬の子犬がパワフルじゃなかったらおかしいと思っちゃいます(笑

ちなみに日本犬はボディランゲージがわかりやすく、
他の犬とのコミュニケーションが得意と言われます。
>>犬同士のコミュニケーションが得意な犬、苦手な犬
http://wankoukiuki.blog106.fc2.com/blog-entry-327.html

まだやんちゃな子犬でこれらのことは分からないかもしれませんが
成長していくにつれてしっかりと理解していくと思いますよ^^
by: meg * 2012/08/02 10:45 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |