犬が甘噛みを行う3つの理由
2010 / 06 / 03 ( Thu )
ワンちゃんの問題行動としてよく出てくるのが「甘噛み」問題です。
家具をボロボロにされたり、怪我をしたりと…
ワンちゃんと生活する上でなくしたい行動ですよね
犬が「甘噛み」をする理由としては次のようなことが考えられます。
  • 歯が痒いため
  • ストレス解消のため
  • 遊びの延長として
甘噛みを止めさせたいのなら、
まずどうしてワンちゃんが噛むのかということを理解しましょう。

※噛む理由としてはその他に防衛行動によるもの、
攻撃性によるものなどがありますがここでは「甘噛み」に関して記載します。
血が出るほど噛みついてくる本気噛みについてはこちらをご参照ください。

歯が痒いため


子犬は生後2~6ヶ月の間に歯が生え換わります。
しかし、歯が生え換わる時期というのはむずがゆく、
何かを噛んでこのむずがゆさを紛らわせたいという欲求があります。
そのため、手当たり次第噛んでしまいます。

ストレス解消のため


長時間のお留守番など、暇でしょうがないときは
何かを噛んで気を紛らわせます。
ワンちゃんにとって一人でいる時にできる行動というのは限られているからです。

遊びの延長のため


子犬同士は噛みつき遊びをします。
子犬同士で遊ぶ期間がちゃんと設けられていれば
噛まれたら相手も自分も痛いと学ぶので、噛む行動は減っていくのですが
この子犬同士の遊びの時期が短かった子の場合は
この噛み付き遊びを学ぶことが出来ず、
人に対しても行ってしまう場合があります。


まずは、甘噛み行動というのは自然な行動ということを理解してください。
噛むという行動はワンちゃんにとって正常です。

怒られるだけではワンちゃんは理解ができません。
噛んでいいものと噛んではいけない物をワンちゃんに
わかりやすく教えてあげる必要があります。
Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット

09 : 46 : 30 | 噛み癖 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/09/09 23:50 * [ 編集 ] | page top
--Re: 歯が当たってしまいました--

初めまして、コメントありがとうございます。
ワンちゃんが他人を噛んでしまったとのことですが、
しつけ以前に考えなくてはいけないことがあります。

まず、脱走してしまったということですが、脱走しない環境をまず整えてあげてください。
脱走出来てしまう状況を作らないこと、繋ぎっぱなしで運動不足になっていないかということを
もう一度考えてあげてください。

コメントからの状況だけではワンちゃんの状況が細かくわからないので
的外れになってしまったら申し訳ありません。

噛み痕の状況から察するに多分甘噛みか、爪の痕でしょうね。
攻撃的な行動には思えず、ただ遊んで欲しくて行っているように思います。
飛びつきは自由にさせていては一向に治ることはないので、
まず、人が前に来ても飛びつかずオスワリを出来るようにしてみましょう。
飛びつきという行動を別の行動に変えてあげてください。

ワンちゃんは興奮しやすい子ではないでしょうか?
普段から基本的なトレーニングを行って落着きを覚えさせてあげてください。
また、コミュニケーション不足や運動不足からストレスがたまると
こういった行動も出やすくなります。
まずはワンちゃんとの関係を見直してください。

お詫びは血が出て病院に通う…というレベルでなければ
飛びついたことを口頭でお詫びするだけで大丈夫かと思いますが、
ご近所づきあいなどの事情で気になる場合は菓子折り等を持って
お詫びに行かれるのも良いかと思います
(ただ、この程度のケガ?なら過剰にお詫びしすぎるのもどうかなあとは個人的には思います)
お詫びする際に「今この癖を治すためにしつけを始めました、
しっかりとしつけして飛びつかないようにします」
など誠意を見せれると相手も安心するのではないでしょうか。

ただ、今は飛びつきだけですが、今後違うトラブルも発生することが考えられます。
実際に訓練士orドッグトレーナーなどに飼育環境を見てもらって
トレーニングされた方が良いと思います。
by: meg * 2011/09/10 10:10 * URL [ 編集 ] | page top
--娘にだけ噛みつきます--

またひとつ相談させてください。
ポメ3カ月半ですが、9才の娘にだけ噛みつきます。
家族は夫婦と中学生の息子、小学生の娘の4人家族です。
甘噛みがひどかったわんこですが、最近はしつけがうまくいっているのかあまりしなくなりました。しても注意するとすぐに離して噛んだ所をぺろぺろなめてきます。
ですが!娘にだけはしつこく噛んできま(; ̄ェ ̄)
リビングを歩いている時や椅子に座っている時に足に噛み付く。
床に座っている時に腕に(袖)にかみつく。
子供ながらに低い声で叱っているのですが、まるで意地になっているかのように絶対離しません。
娘もとてもわんこを可愛がっていて、トイレのお世話だってするし、散歩だって連れて行きます。

なのに家族の中で娘だけ噛みつかれてしまっていてとてもかわいそうです。
こう言った場合、どうやってわんこに教えていったら良いのでしょうか?
良いアドバイスがあれば教えていただけると嬉しいです。

by: ちこ * 2014/03/13 19:32 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 娘にだけ噛みつきます--

>>ちこさん
こんにちは!
おそらく娘さんはポメちゃんにとっては
ご家族の中で遊び友達という様なポジションなのだと思います。
特に舐められているとかそういったことではありません。
ただ、遊んでいるだけなんです。
娘さんの叱りはおそらくポメちゃんにとっては
遊びの延長の様な物なので効果がないのだと思います。

こういう場合はご両親が見てコントロールをしてあげてください。
がうっとしたら娘さんではなくお父さん、お母さんどちらかが
叱って止めさせてあげてください。
また、娘さんとポメちゃんが遊ぶ時はリードを付けるなどして
コントロールできると良いですね。興奮し過ぎたら止めると言うのも
リードがついていたら止める事が出来ます。
興奮のコントロールの練習にもなりますね。
娘さんにも噛みついたらお母さんに叱られて、
遊びも終了しちゃうと学習すると
遊びでも誰に対しても噛んではいけないと
少しずつ理解をしていくと思いますよ^^

あとは噛んでいいおもちゃを与えて
そちらで噛み遊びの発散はさせてあげるようにしてください。
もう少し大きくなれば噛むこと自体落ち着いていきます。
by: meg * 2014/03/14 16:13 * URL [ 編集 ] | page top
--報告です--

megさん、先日はありがとうございました。
娘にしつこく噛みついた時は私が怒るようにし、それでもしつこいような時はサークルに戻すようにしたらほぼ噛まないようになってきました^_^
我が家にお迎えして2ヶ月半。家族の一員として馴染んできたような気がします。
まだまだ問題もありますが、楽しいわんこライフを目指します♪(v^_^)v
by: ちこ * 2014/04/09 08:49 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 報告です--

>>ちこさん
こんにちは^^
ポメちゃんとのあまがみ対決うまく決着がついてよかったですね!
わかりやすく伝えることがわんこのしつけでは重要になっていきます。
これからポメちゃんなので警戒心なども出てくる可能性がありますが、
困ったときはまたお気軽にご相談くださいね♪
by: meg * 2014/04/09 14:25 * URL [ 編集 ] | page top
--甘噛みとおトイレの躾についてです!--

こんにちは!
3日前に1ヶ月とちょっとのマルプーオスを
自宅にお迎えしたところです!

今日一段と、甘噛みとお手洗いの失敗が
ひどくなってしまいました。

ゲージの中に入れておくぶんには
お手洗いはちゃんとゲージの中の
シートの上でできるのですが、
家族が帰ってきて外に出した瞬間
排泄どちらともいたるところに
してしまうんです。

幸い、足をあげることはないのですが
あまりの失敗の頻度が増えたので、
急に心配になりました。

人間側としても、少しずつ排泄の
タイミングなどを理解しはじめた
ところなのですが、何か具体的に
オススメのしつけ方法などがあり
ましたら教えて下さい。

また、甘噛みも今日私だけに
やたらしてくるように思います。
というのも、昨日ぐらいから
私の足の指先によく噛みつき
足を見つけると追いかけてくる
ようになりました。

そして、今日は更にひどく
なってきたので私もつい手が
出てしまって、自己嫌悪に
陥っているところです。

母には服従のポーズもおとなしく
甘噛みしてきたら、鼻を指でピンと
したり口をおさえたりすると、噛む
こともなくなるのですが例え私が
おなじことをしても効果なし...

歯磨きシートでの歯磨きも
やっとの思いでやりとげました。

まだ3日目なので当然のこと
なのかもしれませんが、少し
心が折れかけています...とほほ

これから先の事も考えて
どういう対策をとるのが
1番ベストなのか、教えて
いただけると助かります。

長文失礼いたしました。
よろしくお願いします。
by: くまもん * 2014/04/09 22:37 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 甘噛みとおトイレの躾についてです!--

>>くまもんさん
はじめまして、こんにちは!
お迎えからまだ3日・・・どうぞ落ち着いてください!
くまもんさんはおそらくマルプーちゃんにいい子になってほしい、という
思いが強いのだと思います。
それはとても良いことなのですが、まだ家に来て3日の子に
色々と気を張りすぎてしまっているようです。

ケージの中でトイレが出来ても、
外に出たら外してしまうのは当たり前なんです。
ケージの中のトイレは寝床、ではない場所に排泄をするという
わんこの習性なので、教えたことではないのです。
フリーにしてからは必ずこちらが監視をして、
排泄のタイミングをわかって、
トイレに連れて行って、
排泄したら褒めて・・・この流れで初めて「学習」します。
まだ人側もこの子の排泄タイミングを少し理解してきた程度という段階です。
ゆっくり教えていきましょう。
寝て起きた直後、運動後、食事、水を飲んだ後など排泄しやすいです。
オスの子犬は排泄の態勢が屈んだりしないので少しわかりにくいので
気づいた時にはおしっこをしてしまっています。
こちらで排泄のタイミングで連れて行くということをまずは頭に入れておきましょう。
トイレに連れて行って排泄をしない時は
ケージに入れて排泄をするまで出さないようにしたり、
小さいクレートなどに入れて一度休ませてから
もう一度トイレに連れて行くなどしてください。
>>犬にトイレを失敗させない4つの原則
http://wankoukiuki.blog106.fc2.com/blog-entry-9.html
>>犬に短期間でトイレを教える方法
http://wankoukiuki.blog106.fc2.com/blog-entry-10.html

子犬の甘噛みは記事にも有りますが遊びの延長です。
足先を噛むのも完全に遊びですね!
今まで一緒にいた子犬とはきっとそうやって遊んできたんでしょう。
噛むのは遊びですので、それを制限されても
子犬にはどうしてなのかわかりません。
叱られてもそういう遊びだと思ってしまいます。
噛んでしまったら、遊びが終わってしまうと教えるのが
遊びが好きな子犬には有効です。
おもちゃで噛み遊びをさせて、
その間は褒めまくってテンションをあげますが、
手を噛んだ瞬間に遊びを終了させます。

お母様がされてる体罰は、その瞬間にはいいかもしれませんが
将来的にマズルの周辺を触られそうになると
怖がったり、噛んだりするようになる可能性があります。

歯磨きも今の段階で無理やりやる必要はありません。
慣れていないのに無理やり口によくわからないものを入れられたら
暴れてしまいます。
まずはマズルを触っておやつをあげるなどの段階です。

また、子犬との遊びにはこんなことに注意してください。
>>子犬と遊ぶその前に覚えておきたい5つのこと
http://wankoukiuki.blog106.fc2.com/blog-entry-163.html

まだわちゃわちゃなんだかわからないおこちゃまとの3日です。
ながーい目で落ち着いてみていきましょう。
まだ信頼関係は芽生えていません。
環境に慣れる、くまもんさんご一家に慣れる・・・
その段階です。いつかあーそんなヤンチャなときもあったなぁって
懐かしく思える日が必ず来ます。
どうか気を張りすぎないでくださいね。
by: meg * 2014/04/10 16:54 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |