子犬の生活スペース~サークルとハウスについて~
2011 / 01 / 24 ( Mon )
seikatuspase2.jpg成犬でも子犬でも落ち着けるスペースや少しでも目を離すときに安全を守るために必要なスペースとして必要なのがサークル(ケージ)とハウスです。

この2つは特に子犬のしつけには必須と言える物で、
様々な面で役立ちます。

しかし、サークルとハウスの存在はわかっていても
どのように使いけるのか、どう使えばいいのかなど
わからないことが多いと思います。

そこでほとんどの飼い主さんは
「サークルにトイレとベッドを設置する」
という形になると思います。

一見スタンダードなこの形、
実は良くない面も持ち合わせていることをご存知でしょうか。

そこで今回はどちらをどういった時に使えば良いのか、
良い面、悪い面を踏まえてお話します。

サークルを使用する


    良い面
  • 長時間目を離すとき&留守番に適している
  • トイレ、寝床、お水などすべて揃っている
子犬は排泄器官が未成熟なため長時間排泄を我慢することができません。
そのため飼い主さんが見ていられない時も
いつでもすぐにトイレに行ける状況であるサークルというのは重宝します。

また、トイレ、寝床、お水など一式全部そろっているため
ある意味飼い主さんは手間がかからないスタイルとも言えます。

    悪い面
  • トイレのしつけがしにくい
  • トイレを汚しやすい
  • 落ち着きにくい
しかしサークルの場合はいつでもトイレに行けるため
飼い主さんは排泄する瞬間を逃しがちです。

このタイミングを逃すと褒めることが出来ず、
当然トイレで排泄するということを褒めにくいのです。

また、トイレに自ら行く、という感覚よりは
寝床じゃないところに排泄しているという間隔のため、
この狭いサークルの中でトイレが出来ても
自らトイレに行くという感覚はなかなか覚えられないのです。

生活スペースにトイレがあることから
排泄物で体を汚しやすくなります。
特に子犬は排泄回数が多い上に動き回るため排泄物を踏みつけて
めちゃくちゃということも多々あります(^^;

サークルは広さがある分、わんこは一つの場所に収まりにくく
落ち着きにくい場所と言えます。
周りも囲まれていないため飼い主さんの動きが常に見えるため
個体によっては甘え鳴きや要求吠えを起こしやすいという点もあります。

ハウスを使用する

    良い面
  • 周りが囲まれて暗く狭い場所なので犬が落ち着きやすい
  • トイレのしつけがしやすい
ハウスは周りが囲まれているため、祖先が巣穴で暮らしていたわんこ達にとっては
必然的に落ち着きやすい空間となります。

また、視界が狭くなるので周りの動きが見えません。
すると飼い主さんの行動をいちいち追うことはなく、
落ち着いて休むことが出来ます。

コングにおやつを入れた物をハウス内で上げるようにしたり、
ハウス内でご飯をあげるようにすると、喜んで入るようになります。
特に子犬のうちは素直に吸収しやすいため、子犬のうちから慣らすのがベストです。

サークルの空間に慣れてしまっている場合やフリーにしている場合は
この狭い場所を拒む場合がありますので、
段階を踏んで慣らしていきましょう。
>>犬に楽しくハウスを教える方法

また、ハウス内は狭く寝床では排泄しないという習性から排泄を我慢し眠ります。
するとハウスから出た際には排泄する確率が上がりますので
その時にトイレに誘導し、排泄させて褒めるようにしましょう。
>>犬に短期間でトイレを教える方法

    悪い面
  • トイレを我慢できない月齢だと中で排泄されてしまうことがある
  • 頻繁にトイレに連れ出す必要がある
  • 家に人がいない場合は使用できない
子犬は排泄器官が未発達なため我慢が出来ず、
ハウスの中だとおもらしをしてしまうことがあります。

ハウスの中で排泄できるという感覚を身につけられてしまうと後々苦労しますので
もしも失敗してしまったらハウスから出す間隔を短くしましょう。

上記のようにハウスを使用する場合は頻繁にトイレに連れ出す必要があります。
なのでいつも家に人がいる場合や、お休みで時間が取れる場合などに
ハウスを使用してください。
成犬になればハウスでも長時間のお留守番は可能となりますが、子犬は出来ません。

状況に合わせて使い分けよう


留守番や長時間目を離すときはサークルを使い、
家に一緒に入れる場合、頻繁にハウスから出せる場合はハウスを使うなど
二つの長所を利用して上手に活用してみましょう。

サークルが大きい物は中にハウスを入れられるため
ハウスを寝床に利用し、起きたらトイレに自ら歩いて行ける…ということが出来るため
狭いサークルよりはトイレの感覚を覚えやすいです。

サークルをトイレスペースとし、
サークルの入口にハウスを連結させることにより小さなサークルでも
上記の方法は出来ます
(しかしなかなかサークルの扉とハウスのサイズが合わなくて連結できない場合もあります)

サークルだけを使いたい場合は
サークルに布をかけることによって
ハウスのように周りを囲い落ち着かせる効果が期待できます。

サークルやハウスの大きさによって色々な使用方法も出来ます。
お家に合った物を使用して、ぜひ快適な移住スペースを作ってあげましょう。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

12 : 20 : 33 | 子犬との生活 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
コメント
--図星--

こんにちは^^

記事UP有難うございます!
ほぼ全項目に渡り図星のような…汗

クレートがまだ決まってないので
ケージに布をかけておこうかと思ったのですが、
おっといけない布はうちのわんこの大好物(笑

そこで昨日から暫定ですがケージの横に壁設置です。

昨夜だけですが、要求吠えが大分減りました!
今まで落ち着けてなかったのかなあ…

しばらく経過観察しようと思います。

ありがとうございました^^
by: kzm * 2011/01/25 12:46 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 図星--

kzmさま

こんにちは!

ご報告ありがとうございます^^
そうですね!たしかに壁の方がわんこにとってはその面が隠れるので落ち着きます。
パピーのうちはどうしてもこういった甘え鳴き&要求吠えが多いですが
こちらが応えなければ大人になるにつれ必ず減ってきます。

少しでも早く鳴きやんでもらえるように環境を整えてあげれると良いですね~
我が家もサークルの中だけに入れるとまだ悲しそうに鳴きますので、
そこは成長とともに頑張ってもらいたいところです(笑)
姿が見えるサークルの中でも鳴かなくなったときは
鳴いても意味がない、と本当の意味で理解した時だと思います><

あとは大人しくしていたら遊んであげて、
遊びたい欲求は十分に解消してあげてください^^
そうすれば大人しくする時はクレートで大人しく、
遊ぶ時はパピーらしく激しく!というようにわかってきますので^^

また何かあれば遠慮なくご相談ください♪
by: meg * 2011/01/25 14:06 * URL [ 編集 ] | page top
--その後--

megさま

こんにちは^^

サークル壁設置は成功でした!
大分落ち着ける様になったのか、よほど我慢できない時以外は鳴かない様に^^
(無いと鳴いちゃいますが)

ただその代償でトイレを見逃しがちになりますね…
ちょうど出そうな時に見て目が合ってしまい、
駆け寄ってきて場所を外してしまって!なんて時もあるので(汗

でも効果の方が大きかったです。
出て遊ぶ時も適度に遊び、適度におとなしくカミカミ…

わんこも飼い主も、ちょっとお利口さんになりました。
色々とアドバイス、有難うございます^^
by: kzm * 2011/02/02 12:38 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: その後--

>>kzmさま
こんにちは^^
おぉー!おめでとうございます!
きっとワンちゃんにとって落ち着ける場所になってきたのですね!
これをきっかけに落ち着くことを学んできたようで、良かったです^^

おトイレですが
「サークルの中に設置したトイレにしようとしている時に、目が合ってしまって
サークルの中で外してしまっている…」ということでよろしいでしょうか?(’~’)
おトイレよりどうしてもkzmさんが気になってしまうのでしょうね。
あとはトイレを見られると気になって出来ない子…という場合もあります。
こういう子の場合はおトイレをしそうな時は気づいてないふりをして、
おトイレ出来たらすぐに寄って行って褒めて出してあげてください^^
問題と見当違いなことを言っていたら申し訳ありません><

わんこによって本当に対処法が様々なので、
飼い主さんとわんこ一緒に成長していけますよね!^^
これからも頑張ってください♪
by: meg * 2011/02/02 13:41 * URL [ 編集 ] | page top
--びんご!--

megさま

その通りです^^
目が合ってしまうと、出そうにもかかわらず
トイレそっちのけで駆け寄ってくるので…OB…涙

表現わかりにくかったですね、スイマセン。

見られるのも落ち着かない様で、あまり好きではないみたいですね。

megさんの仰るとおり、気が付いてないフリをして
出来たら褒めちぎってごほうびにしてます!

これからもわんこと一緒に頑張ります!

ではでは♪
by: kzm * 2011/02/03 17:02 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: びんご!--

>>kzmさま
こんにちは♪
やっぱり見られたくない派、見られると集中出来ない派だったのですねぇ~(^^;
おトイレの仕草が出たら気付かないふりをして、
終わりかけぐらいにそ~っと近づいて褒めてあげられると良いですね☆
段々とトイレをすると「飼い主さんが来てくれるし、サークルから出られる!」と
関連付けていくはずですので強化していってあげてください^^

また何かあれば是非お話しくださいね^^)/
by: meg * 2011/02/04 10:22 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |