犬種ごとのトリミング方法を理解しよう!
2011 / 01 / 25 ( Tue )
以前、グルーミングとトリミングの必要性の記事でも少し触れたトリミング。

グルーミングの中でも、わんこの毛をカットする…トリミング…
このトリミング、実はすごく奥深いのです。

トリマーさんたちはただカットする以外に色々な技法を用いて
その犬種に合ったカット方法をしています。

そのすべてを一般の飼い主さんが技術として習得するのはなかなか難しいので、
今回は用語を知識として覚えてみましょう。

一般的なトリミング


cutテリア種以外の毛の伸びるわんこ達は
下記のような技法を使ったトリミングをメインに行います。
お店によってはシザーのみ等、お好みのカットの仕方も受けてくれるようです。



シザーリング
シザー(ハサミ)で毛を切ることを言います。
被毛の毛先を切り揃えるチッピングや、梳きバサミを使ったスイニングも
シザーリングの作業に含まれます。
クリッピング
わんこの毛をバリカン(クリッパー)で刈ること言います。
毛並みに揃えて刈る並剃りや毛並みに逆らって剃る逆剃り等があります。
替え刃を変えることにより1mm、2mm…と長さを変えて刈ることもできます。
ラッピング
マルチーズやヨークシャーテリアなどの毛を伸ばした際に、
そのままにしておくと被毛はすぐ汚れてしまいます。
この被毛を汚れから守るために、
毛を少しずつ専用の用紙に束ねて包む作業をラッピングと言います。

テリア種のトリミング


テリア種は他の種類と違い自然に毛が抜けることがあまりありません。
小動物を追う仕事をしていたテリア種は仕事の最中に
藪の中に入り枝に毛が絡まって抜けるなどして、毛が抜けており
そのたびに新しい剛毛の毛が生えてきていました。

そのため他の犬種と同じようにシザーやクリッパーを使ったトリミングをすると、
毛が軟毛になっていったり、退色したり、本来のテリアらしい剛毛ではなくなっていきます。

これを防ぐためにテリア種はトリミングナイフという道具を使って毛を抜く技法を行います。
毛を抜くことにより、次に生えてくる毛がしっかりとした剛毛となります。
※剛毛ではなくても家庭犬としては問題はありません。

毛を抜く方法は下記のようなものがあります。
レイキング
ナイフを使って自然に抜け落ちた毛や
本来抜けるべきアンダーコートを取り除いていく技法です。
プラッキング
ナイフを使って被毛を少しずつ抜いていく方法です。
プラッキングは毛を硬くする、その犬種独特の毛色をだす、毛量を増やすために行います。
ストリッピング
ステージ(段階)を組んでアンダーコート、オーバーコートを完全に引き抜いていく技法です。
M.シュナウザー、スコティッシュ・テリア、ノーリッチテリアなど。

以外に知らなかったことが多いと思いませんか?
特にテリアの毛を抜くという方法は
テリアを飼っている人も知らない場合もあるので
一般の方はほとんどご存じないと思います。

ストリッピングは毛を完全に抜き去るため賛否両論あるのですが、
昔から行われてきたお手入れ方法として、理解することは必要かと思います。

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

14 : 56 : 23 | 犬のお手入れ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
コメント
--しっぽの毛--

ボーダーコリー3才の男の子の
お父さんです。
最近、ブラシをしてて
ちょっと気になったのですが
以前よりしっぽの毛が少なくなったように感じます。
ちょっと前は、キツネさんのしっぽみたいに、ふわんって感じであったのですが、その時に比べると
しっぽが細くなったようにも
見えます。
これから、またふわふわ
はえてくるのでしょうか?
これからまだまだ寒くなったいく季節
毛はどんどんふさふさになっていくものと思っていたので、心配になり質問させていただきました。
よろしくお願いします。

by: rokkisiro * 2013/11/27 05:52 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: しっぽの毛--

>>rokkisiroさん
こんにちは!ボーダー君の尻尾のご様子気になりますね。
換毛の速度が部位によって異なる事もあり、
後から尻尾の毛も戻る事もあります。

あとは尻尾ですと暇なときにくるくると追いかけまして
毛を咥えて引っ張ってしまい
そのうちに抜けてしまう事もあります。

ただ、残念ながら状態を文面だけで判断することは難しいので
さらに不自然に毛が抜けるようなら獣医さんに相談してください。
by: meg * 2013/11/27 10:43 * URL [ 編集 ] | page top
--病院に行ってきました--

ありがとうございます。
病院に行ってきました。

しっぽの皮膚の状態もいいし
毛もしっかりしているので
サプリメントを飲んで様子をみましょう。
ということでした。
とりあえず、そんなに心配なさそうなので良かったです。
by: rokkisiro * 2013/11/30 21:44 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 病院に行ってきました--

>>rokkisiroさん
尻尾の状態心配なさそうとの事で良かったですね!
わんちゃんの行動もチェックしつつ
しばらく様子を見てみましょう!
by: meg * 2013/12/02 14:04 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |