突発的な噛みつきをする犬の対処法
2011 / 02 / 01 ( Tue )
本気噛みについて以下のようなご相談をいただきました。
honkigami.jpgメスのトイプードルです。
性格はちょっときつい所がありますが、
基本的なしつけは行っています。

コミュニケーションもたくさん取って家族内でとても可愛がっていますが甘やかしてはいません。

お手入れなども問題ありません。

しかし、一つだけ問題点があります。
お散歩が終わる時に抱っこをして中に入れるのですが、
その抱っこの時に手を本気で噛んでしまうのです。

家の中での抱っこや、その他の場所での抱っこも問題ないのです。
ただ「散歩が終わって家の中に入る時だけ」なのです。

これはどうしたら治るでしょうか?

本気で噛みつく犬の対処法でも触れたように、
これはなかなか難しい問題です。

基本的なトレーニングやコミュニケーションが取れている子で、
ある一定の状況下のときだけ瞬間的に「噛む」という行動が出る場合は
わんこも「突発的、反射的」に行っていることが多く
治す際にも飼い主さんの痛手は免れません(´д`;

「散歩が終わって家の中に入る時」=「散歩の終わり」
なので、この子にとっては何とかして「嫌だ!」という気持ちを
伝えたかったようですね。

本気噛みは噛まれると痛く、
どうしても飼い主さんが引いてしまうので
治すのが難しい傾向にあります。

一度訓練士さんやトレーナーさんに状況を見ていただくというのが
一番ですが、飼い主さんの出来る対処法としては下記をお勧めします。

  • 噛む環境と状況を作らない
  • 噛まない状況で慣らす

噛む環境と状況を作らない


嫌なことがあり、本気で噛む子というのは
「噛んだことによって嫌なことが去った=自分に得なことがある」
と学習しています。

一度噛むことを覚えると噛む行動はどんどん強化されていきますので、
まずは「噛む状況を作らない」ように環境と状況を変えてみます。

お散歩の終わりに抱っこをどうしてもしなくてはならないのでしょうか。
必須でなければこの状況を今後作らない限り、
この子とは全く問題がなく暮らせるということになるのです。

抱っこがだめなら重くないソフトキャリーを持っていき
キャリーを介して抱っこをして出入りするなど、
「抱っこ」という「手に直接牙があたる状況」を変えてみるのも回避法として有効です。

噛まない状況で慣らす


「散歩が終わって家の中に入る時」という環境と状況が
噛む原因になっています。

ということはこのタイミング以外ではこの「噛み」は発動しないのです。
ですので、抱っこをする時をランダムにしてみます。

扉に入るもっと前から抱っこをして、家に入ったり、
お散歩の最中も抱っこをしては降ろしたりと
お散歩時の抱っこが特別なものだと思わせないように慣らします。

どの状況でも抱っこをしても噛まなかった時は
必ず褒めておやつをあげるようにしましょう。

お外での抱っこに対して警戒がなくなってきたら
徐々に入口近くで行っていきます。

無駄な刺激を与えない、少しずつ慣らしていく、噛む状況を作らせない…
これがわんこにも飼い主さんにも一番負担のない対処法だと思います。
ぜひ実践してみてくださいね。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット

11 : 05 : 27 | 噛み癖 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
コメント
--本気噛み?--

以前、トイレトレーニングの件で相談させていただきました 
その節はありがとうございました
おかげさまで、コマンドでトレイの上でなんとか出来るようになりました
年末には10ヶ月になるのですが、またまた悩み事がうまれました
噛み癖です
8ヶ月頃から、嫌なことをされると噛むようになってきました
例にあげると
爪をきる
ブラッシング
散歩後の足拭き
いたずらをやめさせる(噛んではいけないものを取り上げたり、止めさせようと抱きかかえる)
上記の時に結構強く噛みます
ひどい時は流血もしましたが・・・
6ヶ月の頃、初めてトリミングに連れて行った時も、噛み癖がついてますね、直すようにしてくださいと言われました
ワイフォですが、普段はおとなしく、ワンちゃんとすれ違っても攻撃的な様子は全くなく用心深い性格ではありますが、友好的です
シャンプーはおとなしくさせます
かかりつけの獣医さんにも相談しましたが、megさん同様噛む状況を作らない、噛む=嫌なことが去った という事に結びつけないように そして噛んでも叱らない と言われました
そのとき、噛み癖を直すのはなかなか難しい、ひとつの方法として
ソフトな口輪(ソフトマズル)もうまく使うと直ることもありますと言われました
慣れさせる方法から、使い方まで丁寧に教えてもらったのですが、megさんのご意見も聞いてみたいなと思って連絡いたしました(^^)
by: しろ * 2012/12/25 16:10 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 本気噛み?--

>>しろさん
こんにちは、お久しぶりです^^
(コメントが途中で文字化けて途切れて投稿されていたので
こちらで再投稿させていただきました、ご了承くださいm(__)m)

丁度反抗期という時期ですね~
テリア系のわんこはどうしても気の強い一面が出やすいので
仕方ないとも言えますが(苦笑)
これをどう対処していくかが課題になりますね。

まず
・爪をきる
・ブラッシング
・散歩後の足拭き
・いたずらをやめさせる
というちょっとワイフォちゃんの噛みやすい状況よりレベルを下げて
足を触る事は出来るか→出来たら褒める、引っ張りっこで遊ぶ
興奮していない状況で拘束してみる→大人しく出来たら褒める
というレベルで慣らしてあげてください。

ソフトマズルを使うのも一つの方法だと思います。
本気で噛まれると人は
とっさに手を引いてしまう(犬としてはしてやったり!)ので
それを避ける事が出来るのはよいですね。
ただ、ソフトマズルを付ける際に無理やり付けたりすると
マズルを触らせることすら嫌になってしまうので気を付けてください
(おそらく獣医さんもおっしゃってると思いますが)
あと、ソフトマズルの後に嫌なこと(爪切りなど)ばかりあると
ソフトマズルを嫌なことと関連付けていってしまう可能性があるので
ソフトマズルを付けながらお散歩等楽しいことをしてあげるのも
必要になると思います。

しかしソフトマズルはあくまで補助的&一時的な物と考えて
新たな関係作りをしていくよう進めていった方が良いでしょうね。

足を拭く時はコングにチーズを詰め込んで舐めさせるというのも良いかも。
(こちらまた明日にでも別記事にあげておきますね)

色々方法はあります。
そしてファイフォちゃんまだまだ若いです。
試行錯誤してやんちゃに立ち向かっていきましょうo(^_^)o
by: meg * 2012/12/25 16:59 * URL [ 編集 ] | page top
--お返事ありがとうございます--

とても参考になるアドバイスいつもありがとうございます
試行錯誤ですね、ほんとに^^
やはりいつもしつけの基本は「褒める」なんですよね まだまだ足りない気がします
前回のトイレトレーニングの様に、いつの間にか出来るようになってたねって日が来るようにやってみますね
次回の記事も楽しみにしております^^
by: しろ * 2012/12/26 00:15 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: お返事ありがとうございます--

>>りんすさん
記事あげてみました、裏技的な物ですがご参考までに♪
足回りのお手入れが苦手な犬への必勝法
http://wankoukiuki.blog106.fc2.com/blog-entry-586.html

そうですね~
褒められると人もわんこも気分がいいのは同じですね(笑
足を触る等普段何気なかったことでも、
褒めてあげるということがお手入れに繋がっていきます。

あと、ワイフォちゃんは活発な犬種なので
たくさん遊んでガウガウパワーを他に発揮させてあげる事を忘れずに!
(おそらくやってるとは思われますが(笑)
引っ張りっこ遊びの中でも指示でおもちゃを出させるなど
ルールを決めて遊ぶことをすると日常の関係作りにもつながります。

口輪は慣らしておくと、色々と役立つこともあるので
今のうちに慣らしておくのも良いですね。
口輪に関してはまた記事にあげますね~(年明けになりそうですがw
by: meg * 2012/12/26 14:43 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |