犬の肉球について詳しく知ろう!
2011 / 02 / 03 ( Thu )
nikukyuu.jpgわんこの足の裏にあるぷにぷにの物…肉球ですね。
肉球は別名パッドとも呼ばれます。
その愛らしい形状で、動物の好きな場所…と言われれば
「肉球!」と応える方も少なくないとか(^o^)

今回はこの肉球についてお話します。

肉球の役割


ぷにぷにとした肉球はそれ自体がクッションの役割をし、
衝撃を和らげたり、足音を消して歩くことが出来ます。

ちなみに、犬と猫両方の足の裏に肉球はありますが、
爪に明確な違いがあります。

犬は爪が出ていて、猫は爪を出し入れすることが出来ます。
そのため猫の方が足音を消して歩くことが上手と言えます。

これは狩りの仕方の違いにあり、
猫は単独で忍び寄って獲物を捕まえることを得意としているため、
爪の音を隠すため&武器である爪を保護しています。
犬は集団で獲物を追う長距離ハンターのため、
爪はスパイクの役目として常に出ている方が都合が良いためです。

そのため犬の肉球は足音を消すというよりは、
走る際の衝撃緩和のクッションの役目が大きいと言えます。

また、感覚器官としても発達しており、
痛覚や触覚、温度の感覚などもしっかりとあります。

肉球にはわずかに汗腺が存在し、体温の調節も行うことが出来ます。
ストレスを感じている時なども肉球が湿ります。
ストレスサインの一種

肉球のケア


肉球は怪我をしても再生能力が低いため、怪我には注意します。
お散歩をたくさんする犬は肉球は厚くなりますが、
あまりお散歩をしない犬は肉球が薄くなります。

肉球が薄い場合は特に怪我をしやすいので注意しましょう。

たくさんお散歩する犬や長時間アウトドアで走り回ったりしたときなどは
肉球が荒れ気味です。
皮膚炎に繋がる場合もあるので、肉球がひび割れてきたら
肉球の保湿クリームなどを塗ってあげると良いでしょう。

肉球と肉球の間には毛が生えており、肉球を保護しています。
しかしこの毛は長くなると滑りやすくなります。
特に長毛犬種やトリミング犬種は足の裏の毛がもさもさになってしまうので
毛が長くなってきたらバリカンやハサミでお手入れするようにしましょう。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

13 : 00 : 05 | 犬の体のしくみ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
コメント
--教えてください。m(__)m--

こんにちわ!
今日は肉球のケアについて教えてください。
最近ヒックの肉球がカサカサしていて、少し鱗のようにささくれている所がでてきました。

いつも公園の芝の所で遊ばせたりしているので
爪に土が入り込む為、都度都度洗っていたのですが
ネットで色々調べてたらあまり洗うのはよくないと書いてる所がありました。

洗った後は吸水のいいタオルで吹いて終わりにしていたのでそれもよくなかったのかなって思います。
しかし、都度ドライヤーをかけると苦手な為足を洗うことも嫌がるようになるかもしれないと、タオルドライだけでしていました。

肉球クリームもいろいろなものがあってどれを使っていいのやらわからず。。(-_-;)
ヒックは二度、指間炎になったので、クリームを塗ることでナメることが多くなると困るなあというのもあり、悩み始めて、困ったときのワンコ先生頼み、、でまたやってきてしまいました(^-^;

肉球ってあまり洗わない方がいいのでしょうか?
ウェットティッシュで拭くと余計乾燥しそうで洗い始めたのですが。
これからは暑さの為に毎日エアコン使用になりますので乾燥が増してきます。

アドバイスよろしくお願いします。m(__)m
by: やまむ * 2017/06/29 11:51 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 教えてください。m(__)m--

>>やまむさん
こんにちは。

肉球というよりも肉球の間が湿ったら乾きにくいので、
洗わない方が良い、という情報が多いのだと思います。

肉球を含む足裏のケアですが、洗わない方がいいというのはおそらく
・毎日シャンプーまで使うとダメージに繋がる
・洗って乾かし切れていない場合、湿って雑菌が増えやすい
(特に足裏は乾きにくい場所なので)
・雑菌が増えて炎症が起きると治りにくい
などがあげられると思います。

ただし、毎日洗って、ドライヤーをしていなくても
全然平気なわんちゃんもいます^^;
シャンプー後もタオルドライのまま放置、
という洗い方で何年も平気にしているような子もいます。
(私の中のグルーミングの常識は湿っていたらドライヤーやり直し!
という感じなので、それで大丈夫なの?という感じなのですが^^;)

ヒック君の場合、一度指間炎になってしまっているので、
足にちょっと違和感があると舐めてしまいやすいかもしれないです。
ただ、おそらく皮膚が弱いわけではないと思うので、
今のケアでも大丈夫かと思うのですが、
そこまで汚れていない時はウェットティッシュで軽く拭くなどの方が
わんちゃん的には負担が少ないかもしれませんね^^
by: meg * 2017/06/30 17:23 * URL [ 編集 ] | page top
--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2017/06/30 21:58 * [ 編集 ] | page top
--Re: ありがとうごさいました。--

>>やまむさん
こんにちは。

基本的に足裏の毛はフローリングで滑ってしまうのが一番気になる点なので、
滑らない程度にカットしていければ大丈夫かなと思います^-^
切りすぎて逆に気になってしまったり、指の間を守る、
というヒック君のような役目もありますので、
そこはわんちゃんの生活スタイルかな~と思います!
by: meg * 2017/07/05 15:34 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |