大型の日本犬、秋田犬の魅力に迫る!
2011 / 02 / 24 ( Thu )
日本犬の中で唯一の大型犬である秋田犬。
どのようなイメージがありますか?
おそらく忠犬ハチ公のイメージが強いのではないでしょうか。

しかし秋田犬がどのような用途に使われていた犬種なのかということまで
知っている人というのは少ないです。

今回はこの秋田犬についてお話します。

秋田犬とは…


akita2.jpg秋田犬は日本原産の大型犬です。
国の天然記念物に指定されている
6つの日本犬種の一つで、
唯一の大型犬です。

がっしりとしたたくましい体格に、
ピンとした立ち耳、巻き尾を持つ
非常に美しい犬です。

正式には秋田犬(あきたいぬ)と呼ばれます。

秋田犬は秋田県で狩猟や闘犬に使うために飼育されていた物が品種として固定されたものです。

もともと日本犬には大型犬はおらず、
秋田犬のサイズも中型で、熊などを狩る狩猟犬でした。
しかし、闘犬が推奨された江戸時代に大型の犬と交配されることにより
徐々に体が大きく改良されていきました。
この時の犬が秋田犬の原種とされています。

その後も闘犬のブームは収まらず、より強い犬を作るために
秋田犬に他の地方の犬種や大型の洋犬(シェパード、マスティフ)なども交配され、
現在の秋田犬とは容姿が異なるタイプの犬が生まれていきました。

明治末に闘犬禁止令が発令された後、
大正時代には秋田犬を保存するという世論が広まり、
雑化が進んでいた秋田犬を元の姿に再作出すべく
「秋田犬保存会」が設立され、
その結果1931年に9頭の優秀犬が「秋田犬」として
国の天然記念物として指定を受けました。

戦時中、極端に数が減った秋田犬でしたが熱心な愛犬家の努力により
十数頭が生き残り、その犬たちを土台にして戦後再び繁殖されました。

戦後は、洋犬の特徴が残った秋田犬と、本来の秋田犬が混雑し
1955年頃からは洋犬の特徴を持つ血統は排除され
純粋な秋田犬が固定化されていきました。

この時の洋犬の特徴が残った秋田犬はアメリカに渡り、
アメリカン・アキタとして別の犬種となりました。

秋田犬は忠犬ハチ公や漫画の主人公、
最近では世界遺産活動 特別大使"犬"(ワンバサダー)に任命されたわさお君など、
日本人にはとてもなじみ深い犬種といえます。

体重:34~50kg
毛色:赤、虎、白など

秋田犬のなりやすい病気

などがあります。

秋田犬も大型犬に多い股関節形成不全になりやすい傾向にあります。
体重が重たいため関節系の病気に気をつけましょう。

秋田犬の飼い方としつけ方


忠犬ハチ公のイメージからか、温厚で忠実なイメージが先行する秋田犬。
リメイクされたHACHIが公開されて、
イメージだけで飼いたいと思う人が増えました。
(実際に犬を飼ったことがない人が映画を見て秋田犬を飼いたいといった時には
びっくりしてしまいました^^;)

しかしその裏では残念なことに咬傷事件が何度も起きているという話もあります。

実際に秋田犬は飼育は難しく、上級者向けの犬種と言えます。

日本犬は飼い主に対しては忠実ないわゆるワンオーナードッグで、
洋犬とは違い、誰に対してもフレンドリーということが少なく、
許容の範囲が狭いという傾向にあります。

小さな頃から他人や他犬に慣らすことを意識しないと
噛みつき等に発展しやすく、体が大きなことから大事故に繋がりやすいです。

すべての人や犬にフレンドリーになるという洋犬の様な目標は掲げず、
攻撃的にならない、という目標を立てると良いでしょう。
日本犬と洋犬を同じに考えてしまうと犬も人もストレスになります。
(なかにはフレンドリーな秋田犬もいますが)

しつけもしっかりと行わないと「忠実」な性質は育まれません。
しっかりとリーダーシップをとり、根気良くしつけを行いましょう。
上手くいかない場合はトレーナーや訓練士に早いうちに相談しましょう。
間違ったしつけが進むと、修正は難しくなっていきます。
熊と戦ったり、闘犬として活躍していた時期があることを忘れずに。

しつけがしっかりと入った秋田犬はとても落ち着いて
家の中でものんびりと過ごせるような犬になります。

被毛の量は多めで体も大きいためかなりの抜け毛があります。
換毛期には特に入念にブラッシングを行いましょう。

※上記の説明はあくまで一般的に言われている話であり、
すべての犬が当てはまるというわけではありません。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

11 : 14 : 52 | 犬種 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |