いつから始める?子犬のしつけやトレーニング
2011 / 03 / 04 ( Fri )
koinutra.jpg「しつけ?トレーニング?何から教えればよいかわからない
というようなことをよく聞きます。

まずしつけとは
「人間と犬が生活する上でお互い快適に暮らせるよう決めたルールを守らせる」
ことの様なもので、

トレーニング(訓練)は
「人と犬との間で信頼関係や上下関係を築く動作を教えることや盲導犬、警察犬などの作業犬に行動を教えること」
の様なものだとお考えください。

実際子犬と暮らし始めてからは何を教えていけばよいのでしょうか。
ここでは大まかにしつけとトレーニングの流れをお話します。

生後2ヶ月~3ヶ月


この時期は社会化期まっただ中!
動作のトレーニングをするより、
あらゆる物へ慣れさせる社会化と生活の中で必要なしつけを重点に置いていきましょう。

オスワリなどの動作を教えても良いですが、あくまで遊びの中で…。
トイレトレーニングハウストレーニングは子犬の頃からしつけとして役に立ちますので、
教えておくとよいでしょう。

集中力もあまりありません。
飼い主さんとの遊び、飼い主さんと一緒にいるのは楽しいと思わせてあげましょう^^
    特に強化したい物
  • 社会化
  • 人といると楽しいということを教える
  • トイレトレーニング&ハウストレーニング
  • ボディコントロールとハンドリングレッスン
  • 動作はあくまで遊びの中で

生後4ヶ月~


生後4ヶ月頃より少しずつ子犬に自我が出てきて、個性も出てきます。
3ヶ月より前に活発な子は明るい子や、やんちゃな子になったり、
大人しい子は落ち着いた子、臆病な子になっていたり…
少しずつもともとの気質と社会化期に経験したことにより
性格が形成されていきます。

この頃より少しずつ服従のトレーニングを入れていきましょう。
一つの動作をきっちりと教えてから次の動作…というように
子犬にわかりやすく教えていきましょう^^

また、混合ワクチン狂犬病ワクチンが済むのもこの時期です。
お散歩を行って引き続き人、犬に会わせるなどの社会化を行いましょう。
    特に強化したい物
  • 引き続き社会化
  • 少しずつ服従トレーニング

生後6ヶ月~


生後6ヶ月頃になると人間の反抗期のような物も出てきます。
以前は素直に従っていた指示も聞かなかったり、時には犯行をしたり…
しっかりとトレーニングをもう一度復習させるようにしましょう。

今までの積み重ねで噛みつきや吠えなどの問題行動も出やすい時期です。
もう一度愛犬との関係をしっかりと見直しましょう。
    特に強化したい物
  • 服従トレーニング
  • ボディコントロール



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット

11 : 45 : 00 | 子犬との生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
コメント
--参考にさせて頂いてます。--

4か月目に入ったボーダーコリーを飼い始めました。
生まれて初めてワンコを飼ったのでわからないことばかり。
ボーダーは運動量が多くて飼い主にも運動量が要求されると知ったのはつれて帰ってきてからというお粗末さですが。
それでも縁あって我が家にやってきた仔です。
何とか人と犬とのいい関係を保ちたいと思いいろんなサイトを見て回りましたが、各々書いていることが違っていたりと頭でっかちになってくらくらしそうになりました。

そんな時こちらのサイトを見て、こうあるべき!というようなお仕着せた感じではなくワンコと楽しい時間を過ごしていくためにと柔らかい記事にほっとしました。

全く真逆の事を沢山していた事も反省しつつ個体差もあることも考えつつ参考にさせて頂きます。^^
我が家にきてようやく二週間が過ぎようとしています。内弁慶でびびり君ですが、楽しい時間が過ごせるといいなと思います。
by: やまむ * 2014/04/10 15:46 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 参考にさせて頂いてます。--

>>やまむさん
はじめましてこんにちは!

ボーダーちゃん、牧羊犬なので疲れ知らずなスポーツドッグ!ですが、
コミュニケーションをして頭をつかうことがとっても大好きな犬種です。
犬へのコミュニケーションが伝わりやすい、
人の気持ちも読み取ることも得意なので
そういう喜びもとても感じられる犬種だと思います^^
初めてのワンで賢いボーダーちゃんは大変だとは思いますが、
その心意気があれば良い関係を築けると思います!

しつけはその子によって違うので、正直これが正解、ということはないんです。
おっしゃるように現状いろいろなしつけの方法が散らばっていますが、
それを少しずつ参考にしてどれがうちの子には合ってるかな?と
考えてもらえれば良いと思います。

いい子でなくちゃいけない!・・・のもとても素晴らしいのですが
家庭犬なんだからもっとゆるめて、最低限のしつけやマナーが守れれば
それでいいと思います(そんなこといってると怒られそうですがw)
短い犬生楽しく一緒に過ごせるのが一番ですよね^^
ボーダーちゃんとのワンコライフ楽しんでくださいませ♪
by: meg * 2014/04/10 17:12 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |