犬のお手入れに役立つ2つのアイテム
2011 / 03 / 10 ( Thu )
トリマーさんのトリミングを見ていると
なんだかとてもスムーズにお手入れを行えてると思いませんか?

そしてなんだかわんこがとてもおとなしくお手入れされている…
そんな気がしませんか?

もちろんトリマーさんの技術もありますが、
トリミングに使っている道具にも秘密があります。

多くのトリミングショップで使われている道具が以下の二つです。
  • トリミングテーブル
  • トリミングアーム

家でトリミングをするいわゆるホームトリミングを行う場合は
この二つがあると良いでしょう。

家で行わない場合もあの道具の意味を知るということも大切だと思います。

トリミングテーブルについて


トリマーさんはわんこのトリミングをするときに床の上で行ったりはせず、
テーブルの上にわんこを乗せてトリミングをします。

これをトリミングテーブルというのですが、
このテーブル、わんこをお手入れするのにとても理にかなっているのです。

足場が狭く、高さのあるこのトリミングテーブルの上に乗せられると
わんこは動くことが出来ず、固まってしまいます。
※高さが低かったりすると飛び降りようとするので注意

この習性を利用して、わんこが動かないうちに素早くお手入れをするのです。
わんこが動くのと動かないのでは作業の効率がだいぶ違います。

また、高さがあるとかがんだりせずにブラッシング爪切りが出来るため
人も作業がやりやすいです。

業務用のトリミングテーブルで幅65cm×奥行45cm×高さ80cmぐらいです。
しかしこのトリミングテーブル、プロ用の物は値段も高いため、
同じようなサイズのテーブルに、滑り止めを貼って使用するとリーズナブルです。

イスをトリミングテーブルに使用している方もいます。

トリミングアームについて


トリミングアームはトリミングテーブルに付属して立てる
棒状の物を言います。先端にリードをつけることが出来、
わんこの首を固定することが出来ます。

一見首を吊っているようできつそうに見えますが、
リードを上にあげすぎなければ苦しくなることはありません。
緩すぎると動き回れてしまうので、逆に危険です。

トリミングアームは
  • 犬を動かないようにする
  • 犬を座らせにくくする
  • 一定の方向を向かせやすくする
ことが出来るためお手入れがしやすくなります。

テーブルと違い自作は難しいかもしれませんが、
現在はネットなどで比較的安価に手に入るようになってきています。


Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

11 : 00 : 08 | 犬のお手入れ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |