愛犬は“トイレ”を認識していますか?~ちょっと高度なトイレトレーニング~
2011 / 03 / 23 ( Wed )
子犬を飼い始めて数ヶ月…トイレトレーニングは大体形になってきますね。
「排泄しそうになったらトイレへ誘導し、さらにコマンドをかける」
という方法でほとんどの方がトイレトレーニングをしていきます。

さて、トイレを覚えてきて失敗しなくなったら確認しておきたい点があります。
それは「犬が何をトイレとして認識しているか
何をトイレトレーニングの完成系とするか」です。

トイレトレーニングを行い、出来るようになってから出てくる
下記の様な問題点についてお話しします。

  • コマンドがなくても自力でトイレに行って排泄するようにさせたい
  • トイレの場所を変えたら排泄しなくなったor失敗した

コマンドがなくても自力でトイレに行って排泄するようにさせたい


排泄=コマンドがかかっている時のみという教え方をすると
人がいない時は我慢したり、
コマンドがかかるまで排泄を我慢するようになる子が時々います。

これは「その場所への誘導+コマンド=排泄」という流れだけを
トイレとして覚えてしまい、一人での排泄を認識していないと考えられます。

「見ていない時は自分で排泄に行き、コマンドでもさせたい」という場合は
コマンドをかけないで誘導することも行い、
コマンドがない時にも自分で行けるように練習しましょう。

コマンドはとても便利な物ですが、
コマンドはコマンドとして切り離させるのです。

これは盲導犬のような考え方になりますが、
「コマンドを言った時だけ排泄させるようにしたい」
という方は必要はありません。

トイレの場所を変えたら排泄しなくなったor失敗した

toirebasyo.jpg
一つのトイレに誘導してトレーニングを行っていると、別の場所に設置したトイレはトイレとして認識しなくなることがあります。

トイレトレーニングの初期は混乱しないように原則一か所のトイレを使用したほうが効率が良いですが、トイレの場所を認識してきた&成功率が上がった時には別の場所に置いたトイレでも出来るようにしていきます。

我が家の愛犬は自室の部屋にある
トイレでの排泄は完璧になり、
リビングにいるときはリビングのトイレを使ってもらおうと考えたところ、
なかなか使用してくれませんでした。

わざわざ自室のトイレまで戻ります。

これはトイレを「トイレシーツがある場所」で覚えているというより
「場所+コマンドと誘導」で覚えていたからだと思います。

これを直すにはトイレのタイミングで新しいトイレの場所に連れて行きました。
根気よく新しい場所のトイレでコマンドをかけ続けるといずれ排泄してくれます。
使用済みのシーツの臭いで排泄を誘発させるのも良いです。

一度別のシーツでも出来ると頭が柔らかくなって閃くのか、
「トイレはペットシーツ」ということを理解します。

これが出来るようになると「外や宿泊先などでシーツを広げても
シーツで出来るようになる」という道が開けていきます。

ちなみに災害時、ペットシーツがあればトイレが出来るということは
とても重要なことです。

ただ、普段生活する上では場所で覚えているだけでも生活に支障はありませんが…


「トイレの上で排泄する」
非常にシンプルなトイレトレーニングですが、以外に奥が深いです。

どこまで教えるか、どれを完成系とするか。

飼い主さんの生活スタイルに合わせてトイレトレーニングも
色々なパターンで練習できると良いですね。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット

10 : 05 : 06 | トイレトレーニング | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
コメント
--ご相談です(´・ω・`)--

はじめまして。
先月子犬を迎え入れそろそろ5ヶ月になるシーズーとキャバリアのMIXちゃんのママです。
先日欠けた歯がコロッと落ちてきて、心配になり検索していたところ、こちらのサイトにたどり着きました。
どの記事も分かりやすく、フムフムと時間を忘れて読み漁ってしまいました!

この記事を見ていて、ちょうど悩んでいた内容だったので何度も読んでしまいました。
そこで、相談なのですがよいでしょうか…?

普段はサークルにいて、私の前でトイレを済ました時だけ部屋へ出しています。
サークルの中は、寝床代わりのトレーと暑さ対策の大理石、その隣にトイレトレー(扉の前)をおいています。
以前は3時間ほどで次の排泄があったのでそろそろかなという時に再びサークルへ入れると排泄をし、また出られるという流れでした。
しかし、一ヶ月たち我慢できる限界が延びたのか半日以上出ないことが増えてきて、部屋にいる時間も延びました。
すると、部屋の不特定の場所で大小関わらず粗相をするように。
まれに一人でサークルの中に戻り排泄を済ませることもありましたが、サークルの中にトイレトレーが無いときも(サークル外でトイレを練習中でした)トイレがあった場所(扉の前)へ行き済ませる(粗相)ことが数回。
どうやら、トイレトレーというよりもサークル内の扉の前をトイレとして認識しているようです。

この場合どうすればよいのでしょうか。
初めからやり直さなければいけないのかと悩んでいます。

ちなみに、
・扉の前にトレーを置けばサークル内では100%成功(たまにうんちしながら前進して外してますが)
・外では我慢して一度も排泄しません
・最高20時間ほど我慢します
・サークル内でコマンドを言うとするようになってきました(シーシーと言ってもうんちをしたり、ウンウンと言ってもおしっこをすることあり)
・遊ぶのが大好きなようでご飯よりも遊び!とあまり食べないような子です
・サークル内のときだけ扉につかまり立ちし足元を嗅ぐのを繰り返して排泄をします。部屋ではいきなりします
・出してほしいので排泄しているという感覚らしく、ご飯中にも排泄することがありますが言葉と撫でて褒めるだけにするとすぐに食べ始めるようになりました(お腹一杯の時はそれ以上食べませんが)
・部屋というのはLDKのことです

長々とすみません。
状況が伝われば幸いです。
お時間ありますときにご教授いただけますとありがたいです。
よろしくお願いします。
by: 茶々ママ * 2016/07/22 21:46 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ご相談です(´・ω・`)--

>>茶々ママさん
こんにちは。
わんちゃんのトイレトレーニングですね。

おそらくサークルとサークル外(部屋)はわんちゃんにとって別の世界ですね。
サークルの中では完璧に出来るのは「サークルの中」にいる状態で
「サークルの扉の前にあるトイレトレー」に「排泄すること」を
学習して経験しているからです。

>まれに一人でサークルの中に戻り排泄を済ませることもありましたが、サークルの中にトイレトレーが無いときも(サークル外でトイレを練習中でした)トイレがあった場所(扉の前)へ行き済ませる(粗相)ことが数回。
ですのでこの行動はわんちゃんにとっては正しい行動だったのに、
飼い主さんが混乱をさせてしまっています。
サークル内のトイレへさせるのではなく、
サークル外にトイレを設置したいのでしょうか?
「サークルに戻る」という正しい行動を行っているのであれば
まずはこれを強化してあげるべきです。

「サークルという場所ではなく、トイレトレーでの排泄を覚えて欲しい」
という事が先行してしまっていませんか?
サークル外のトイレでもできるようになること=トイレトレーを覚えることですが、
失敗をしている段階で新しいことを始めてしまうと、わんちゃんは混乱してしまいます。
まずは、失敗をしにくい、成功させて上げやすい環境をこちらで
導いてあげることが最優先です。

サークル内のトイレトレーに誘導しましょう。
朝の寝起きなど排泄しやすい時間に外に出し、
サークル内のトイレに行くように誘導し、
コマンドをかけてあげましょう。
「自分の足でサークルの外からサークルの中に入り、
トイレトレーという正解の場所に排泄する」
という事を学習させます。

排泄タイミングをより掴みやすくするには
狭いクレートに寝かせて朝トイレに誘導させてさせるのも良いです。

サークルを外したり、移動をさせたい場合はその後です。
例えばサークルの扉を外して、サークルという認識を無くさせてから、
トイレトレーに意識が行くように少しずつ教えて行きます。

自ら進んで排泄しに行ったらものすごく褒めてあげてください。
サークルメインの生活の子にとって、
サークルに戻るという事は
「入れられて遊びが中断にてしまうかも」というイメージもあり
フリー時間が長くなると戻らなくなるという事が良くあります。
それでも戻るという事はわんちゃんにとって
かなりエライことです。

急がず初心に戻って教えてあげてください。
by: meg * 2016/07/26 14:41 * URL [ 編集 ] | page top
--トイトレについてアドバイスありがとうございます!--

丁寧なアドバイスありがとうございます!

サークルの一角をトイレとして覚えてしまっていては、今後トイレトレーにしてくれないのではないかと焦ってしまっていました。
サークルの外(扉の入口)に一緒にいて周りを囲い移動範囲を狭めてコマンドも試してみましたが、タイミングの問題だったのかしてくれず…
半分諦めていました。

今回のアドバイスを基に今日からクレートで寝るようにして朝再度試してみたいと思います。
根気強く頑張ります。

よければ経過報告もさせてください。
今後ともよろしくお願いします。
by: 茶々ママ * 2016/07/26 21:28 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: トイトレについてアドバイスありがとうございます!--

>>茶々ママさん
こんにちは。

どのトレーニングもそうではあるのですが、
トイレトレーニングは焦ると本当にうまくいきません^^;
他の動作と違って生理的なことなので教えられるタイミングが限られていることもあり、
どうしても人が焦ってしまいがちです。

本当にトイレに関しては“失敗しない(にくい)環境を作る”
“排泄しやすい状況を作る”
“成功体験の強化”に限ると思います。

後は月齢的に子犬から若犬になる時期(いわゆる思春期)は、
トイレが乱れることがある時期ですので、
トイレを再トレーニングする事が多い時期でもあります。

飼い主さん的には大変ですが、
一から教えてあげるようにしましょう^^
by: meg * 2016/07/28 17:37 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |