子犬の歯の生え換わり時の2つのトラブルについて
2011 / 04 / 08 ( Fri )
子犬と暮らしていると抜け落ちた乳歯を見つけることがありますね。
子犬の成長が垣間見れてとても嬉しい瞬間です。

乳歯は4ヶ月ほどの期間をかけて抜けていくため、
生え換わり時には問題も見られることがあります。

犬の歯のしくみについてはこちらをご覧ください♪
>>犬の歯のしくみを理解しよう!

特に飼い主さんとして気になるのが下記の二つの問題です。
  • 子犬の乳歯遺残
  • 子犬の口臭

乳歯遺残


子犬の歯は3ヶ月ごろから抜け始め、
ほとんどの犬が7ヶ月頃を目安に完全に永久歯に生え換わります。
しかし中には乳歯が残ったまま永久歯が生えてくる犬もいます。
これは口の小さい小型犬に多く、乳歯遺残などと呼ばれます。

乳歯が残ったまま永久歯が生えると二枚歯になり、
食べカスが歯につきやすく歯石になりやすくなる、
歯並びが悪くなるなどの欠点があります。

二枚歯となっていても乳歯がグラグラとしている場合は
硬い物を噛んでいる時などに自然と抜け落ちることもありますが、
乳歯がグラグラせずしっかりとしている場合は抜けないことが多いです。

獣医さんに抜歯をしてもらえば乳歯は抜くことが出来ますが、
全身麻酔の場合が多いため、
避妊や去勢手術の時に一緒に抜いてもらうことが多いです。

子犬の口臭


子犬は歯が抜け始めてくると個体差はありますが口臭が強くなります。

これはグラグラしている歯から常に少し血が出ていたり、
上記の乳歯の残存による二枚歯等になっていた場合は
食べカスが歯に挟まり、臭いが出ていることがあります。

出血が臭いの元にもなっているため
ある程度我慢するしかないのですが、
食べカスによる臭いは歯みがきで予防することが出来ます。

特に柔らかい食べ物が付きやすいので、
こまめに歯の様子をチェックしつつ、
このまま歯みがきに慣れるようにトレーニングしていけると良いでしょう。


歯に刺激があると歯は抜けやすくなります。
デンタルコットンなどの噛むおもちゃを与えて
歯の生え換わりのむず痒さも解消させてあげましょう。


Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

10 : 12 : 51 | 子犬との生活 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
コメント
--その後--

meg様

ご無沙汰しております。
いつも楽しく拝見させて頂いております^^

我が家のわんこも生後6ヶ月を過ぎました。
歯も犬歯の乳歯も全部抜け、順調です。

その後、かなりイイコになりました。
吠え癖もほとんど無くなりました。
この間の記事にあった高度なトイレトレーニングはまだ無理ですが、
ケージ内のトイレは外さなくなりました。
たまに指示を無視します、まさに反抗期ですね(汗

わんこと一緒に日々を楽しんでます。
子犬の記事がウチのわんこにタイムリーなので、凄く参考になりますね^^
これからも楽しく拝見させて頂きます♪

また宜しくお願いします^^
by: kzm * 2011/04/08 12:39 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: その後--

>>kzmさま
お久しぶりです、こんにちは^^
いつもお読みいただきありがとうございます!

わんちゃん6ヶ月過ぎたのですね、おめでとうございます*^^*
我が家のワンが現在5ヶ月ですので丁度同じぐらいですね♪

イイコに成長していっているということで良かったです~
これから段々と性格も出て来てますます面白くなっていくと思います^^
あ、反抗期ですか。我が家も少しずつ・・・^^;

高度なトイレトレーニングはなかなか難しいです(笑
普通は大体場所で覚えてしまうので、
ワンちゃんの頭の中で少しずつ切り替えていければ良いので焦らずに♪
(焦りすぎてしまうと今成功してるのが失敗してしまうこともあるので)
我が家のワンはちょっとトイレに関して頭が固いので苦労してます~(笑)

ちょうど私も子犬を育ててるので、ふと気付いたことをタイムリーに記事にしています。
生身の子犬との付き合いは私も日々勉強させられます。
やはり子犬それぞれ個性が違いますからね~

また何か困ったことがあれば是非ご相談くださいね^^
by: meg * 2011/04/08 13:31 * URL [ 編集 ] | page top
--乳歯が--

こんにちわ、初めての投稿です。
6ヶ月半になる♀ポメですが乳歯がなかなか抜けず犬歯は1本しか抜けていません。
2キロにまだなって居ないので避妊手術もまだ受けない方がと10月に言われたのでまだです。犬歯下から永久歯生え始めてしまい焦ってますが・・・手術も悩みます。
獣医に相談前にご意見を聞けたらと思い、
メールさせて頂きました。m(__)m
by: ハナ * 2011/11/02 11:19 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 乳歯が--

>>ハナさん
初めまして、コメントありがとうございます^^

2キロ未満とのことで小さめなポメちゃんですね。
やはり小さい子だと乳歯が残りやすい傾向にあります。

我が家のお話ですが・・・
愛犬(Mシュナ)も乳歯が全部抜け切ったのは8ヶ月と比較的遅く、
犬歯も最後の方まで残っていました。
避妊手術を受けさせようとした時(6ヶ月時)に丁度ヒートが来てしまい
結局8ヶ月で受けました。

8ヶ月時には上の歯の奥歯のみ残っている状態まで抜けていて、
その歯もグラグラしていたことから抜歯せず、避妊手術後自然に抜けました。

なかなか抜けないので焦ってしまいましたが、時間をかけて抜ける子も多いみたいです。

自然に抜けるようにガムやデンタルコットン等硬めの噛めるものを良く与えたりしていたので
ポメちゃんにも積極的に噛める物を与えて自然に抜けるのを助けてあげてみてください。

あとは体が大きくなって避妊手術が可能になった時、
獣医さんに歯の様子を見てもらって自然に抜けなそうと判断されたら
避妊手術と同時に抜いてもらうと良いと思います。

歯がぐらぐらしているかしていないかでも今後の流れが変わってくるので、
一度歯の様子を獣医さんに診てもらうと良いでしょう^^

ご参考になれば幸いですv
by: meg * 2011/11/02 12:07 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます--

焦らずにもう少し様子をみてみます。
初めての ペット・・・なので 右も左もわからない感じでして、
とても参考になりました。
by: ハナ * 2011/11/02 13:45 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ありがとうございます--

>>ハナさん
そうですね、歯の抜ける時期は個体差もあるのでしばらく様子を見つつ、
麻酔&避妊手術が出来る頃にまた歯の様子を見る・・・という感じが良いと思います。

本やネットで言ってることと違うけど平気かなぁと・・・初めてのわんこだと心配ですよね。
また何かあればご相談ください*^o^*
by: meg * 2011/11/02 14:06 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/11/04 19:40 * [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>なっつばーさん
はじめまして、こんにちは!
リンクありがとうございます^^
我が家のワンも二枚歯でした。
記事お役立ち出来れば幸いです!
by: meg * 2013/11/06 15:37 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |