グレート・デーンの魅力に迫る!
2011 / 04 / 21 ( Thu )
図鑑などで体高の高い犬として表記されているので
体高の高い犬と言えばアイリッシュウルフハウンドと
グレート・デーンを思い浮かべる方が多いと思います。

どちらもとても体高の高い犬なのですが
「最も体高の高い犬」としてギネスで認定されているのは
グレート・デーンです。
>>犬の世界のナンバーワンは!?

飼育頭数は日本ではあまり多くなく、
そこまでメジャーな犬種とは言えませんが、とても魅力的な犬種です。

今回はこのグレート・デーンの魅力について迫ります!

グレート・デーンとは


greatdane.jpgドイツ原産の超大型犬種で、JKCでは2グループに含まれます。

ドイツでは「ドイッチェ・ドッゲ」と呼ばれ国犬とされます。

グレート・デーンという名前は「大きなデンマーク人」という意味になりますが、デンマーク原産ではなくドイツ原産とされ、これはフランス人が「グラン・ダノワ(大きなデンマーク人)」と呼んでいたことが由来で、今でも英語圏ではグレート・デーンと呼ばれます。

その威厳ある風格、神々しさはギリシャ神話のアポロにも称えられ「犬のアポロ」と呼ばれるほどです。

イノシシ狩りに用いられていた犬にグレーハウンドをかけ合わせ、
固定されてきた犬種で、外観からチベタン・マスティフの血も
流れていると考えられています。

もともとはイノシシ狩り用として飼育されてきましたが、
現在では狩りには使われていません。

耳は断耳、断耳しない場合は大きな垂れ耳を有します。

非常に大きく、がっちりとした体格で、均整が取れていれば
大きければ大きいほど良いとされます。

毛色:フォーン、ブリンドル、ブラック、ハールクイン、マントル、ブルーなど
体高:♂76cm以上、♀71cm以上
体重:♂55kg以上、♀46kg以上

グレート・デーンのなりやすい病気

グレートデーンを飼う上で避けて通れないのが胃拡張・胃捻転の病気です。
大型犬(特に胸の深いコリー、ボルゾイ、シェパードなど)に多く、
大型犬で胸の深いグレート・デーンは特になりやすいと言えます。

症状は胸部や胃の周りが膨らみ、苦しみ、吐き気や泡を出したりします。
すぐに病院に連れて行き処置をしないと手遅れとなる恐ろしい病気です。

グレート・デーンの飼い方としつけ


グレート・デーンは体は大きいですが攻撃的な面はなく、
そのほとんどは部屋にいてもほとんど存在感がないほど静かと言われます。

物事に対して温和なので子供とも上手に付き合えます。

しかし体が大きいので、その一撃は大きいので
しっかりとしたしつけは必要です。

引っ張りや噛みつきを覚えた場合のグレート・デーンは
素人には手に負えないので
訓練士やトレーナーの力を借りてください。

グレート・デーンの飼育の中で注意したいのが
上記でも触れたように胃捻転・胃拡張です。
食後は激しい運動をさせない、早食いや一気飲みを控えるなど予防をしましょう。

しかししっかりと予防をしても防げないこともあります。
もしもの時に胃捻転・胃拡張の手術を行えるか
動物病院に事前に確認しておくと良いでしょう。

また、超大型犬は小型犬に比べて寿命が短いですが、
グレート・デーンの多くは7歳前後が一般的に寿命とされ、
10歳を越える個体は非常に稀です。

食べる量や医療などの経済面、
介護の時に力が必要なこと、
寿命が短いこと、
飼育スペースの確保など…
これら超大型犬ゆえの悩みはつきものですが、
その存在感の大きさは犬の中でもトップレベルです。

憧れの存在、グレートデーン。
頼りがいのある優しいパートナーとなってくれるでしょう。

※上記の説明はあくまで一般的に言われている話であり、
すべての犬が当てはまるというわけではありません。

※2014/6/16記事の一部を修正いたしました。


Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

11 : 09 : 00 | 犬種 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
コメント
--間違ってます--

デンの寿命は7歳前後です。
10年生きる犬は滅多にいません。

それにここ数十年、背の高い犬のギネスはずっとグレートデンです。

以上が正しい一般論です。
by: 清沢不動産 * 2014/06/16 15:29 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 間違ってます--

>>清沢不動産さん
こんにちは、ご指摘ありがとうございます。

わかりづらい表記となり申し訳ありません。
ギネスの件は他の記事に記載していたのでリンクを繋げました。

寿命に関しても10歳のデンを飼育されている方が
おりましたので(これはかなり稀になるのですね)
10歳前後と表記しておりました。
こちらも訂正いたしました。
by: meg * 2014/06/16 16:19 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |