ダックスフンドの椎間板ヘルニアに気をつけよう!
2010 / 06 / 14 ( Mon )
以前のエントリで触れたダックスフンドですが
今回はその中でダックスのなりやすい病気の一つ
「椎間板ヘルニア」についてピックアップしていきます。
そもそもどうしてダックスが椎間板ヘルニアになりやすいのかと言うと
  • 胴長短足の体は脊椎への負荷が大きい
  • 先天的に軟骨の形成異常になりやすい
  • さらに活発に動き回るため、負荷がかかる
事が大きいといわれています。

椎間板ヘルニアとは・・・


herunia2.jpg椎骨と椎骨の間には、クッションの役割をはたす
「椎間板」に亀裂が生じ、
髄核が繊維輪を破って飛び出してしまう病気です。

椎間板ヘルニアになると脊椎管内の脊髄や神経を圧迫して、神経麻痺を起こします。
症状が進むと神経細胞が壊死してしまい、
神経マヒのため立てなくなってしまう可能性もあります。

椎間板ヘルニアの症状

椎間板ヘルニアの初期の症状は
  • 少し触るだけで痛がる素振りをする
  • 動かなくなる、または動きが鈍くなってくる
  • 段差を嫌がる
  • 散歩を嫌がる
  • 抱っこを嫌がる
などです。
上記の症状が見られたら、まずは獣医さんに診断を受けに行ってください。
初期の症状であれば薬剤で患部の痛みを抑える内科的治療を行い、
ケージの中でしばらく安静にします。

椎間板ヘルニアの症状はグレードで1~5に分かれており
グレードが重くなると
  • 歩行不能
  • 排尿不能
  • 下半身の完全麻痺
  • 深部痛覚なし
等の症状となり、外科手術や内科的な鍼灸治療を行います。
また、手術後もプールや車椅子などでリハビリが必要となる場合があります。

ヘルニアは発症した場合、急激に症状が進行していく場合が多いです。
ワンちゃんの行動で気になる項目がありましたら
まずは獣医さんにご相談することをお勧めします。

椎間板ヘルニアの予防法


椎間板ヘルニアにさせないための予防法が下記になります。
  • ベッドやソファー、階段などの上り下りを極力させない!
  • フローリングは滑りやすく足腰に負担がかかるため、マットを引く!
  • ジャンプや二足立ちをさせない!
  • 肥満にさせない!
  • 抱っこの仕方に気をつける!

普段の生活の中で、注意できそうなことがたくさんあります。
ダックスは短い足ながらぴょんぴょんとジャンプをしたり、
二足立ちをするのが大好きです。

これをかわいいからと許容してしまうと、
最終的に苦しい思いをするのはワンちゃんなのです。
herunia.jpg
ジャンプをしたら無視し、オスワリしているときにだけ構ってあげるなど
普段からジャンプを強化しないように気をつけてください。

ベッドが大好きで自分から飛び乗って飼い主さんと一緒に眠ろうとするワンちゃん。
こんな場合も心を鬼にして、ワンちゃんのベッドには専用の場所を用意して
眠らせてあげてください。

腕だけを持つような抱っこや、体が縦に伸びるような縦抱き抱っこは
腰に負担がかかるため、止めましょう。
体が水平になるような横抱き抱っこがお勧めです。

日々の積み重ねがヘルニアの脅威からワンちゃんを守ることに繋がります。

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

11 : 33 : 50 | 犬の健康管理 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
コメント
----

初めまして。
自宅のミニュチュアダックスフンドが
ヘルニアになってしまい、いろいろ検索していると、ここに辿り着きました。

よく、自分自身、愛犬に、縦抱き抱っこなど
をしたりしていました・・・

今後気をつけて、一緒に暮らしていきたいと思います。

とても参考になりました
ありがとうございました!
by: ジョン * 2010/08/24 23:29 * URL [ 編集 ] | page top
--コメントありがとうございます--

>>ジョンさん
初めまして、megと申します^^
コメントどうもありがとうございます!

ダックスちゃん、ヘルニアになってしまったのですね…どうぞお大事になさってください。
胴が長いわんこにはつきものなのですが、結構活発なわんこなので
ついついヘルニアのことを忘れがちになってしまいますよね><

ヘルニアは複数の要因が重なって起こります。
ぜひこれからは抱っこの仕方や肥満に気をつけるなど
これ以上悪化しないように気をつけて、一緒に暮らしてあげてください!
by: meg * 2010/08/25 09:25 * URL [ 編集 ] | page top
----

megさん、返信ありがとうございました!

あれから、病院に通い、ヘルニアは大分改善され、約、3週間だされていた、粉末状の薬も、今週で終わりそうです

最近、調子がよくなったきたのか、仰向けで寝たりします^^;

ヘルニアが改善されたからといって
油断せず、これからも、気をつけていきたいと思います!


by: ジョン * 2010/09/12 19:28 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>ジョンさん
こんにちは!
ワンちゃんのヘルニア良くなってきたようで良かったです(^▽^)

また、良くなってきたらピョンピョンジャンプなどもあるかと思うので、
良い状態を維持できるように注意して見てあげてください(^v^)b
by: meg * 2010/09/13 09:33 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |