困った悪癖!?犬の食糞の原因と対処法
2011 / 05 / 23 ( Mon )
愛犬が何かをもぐもぐ…
よ~く見るとそれは…
愛犬ののしたウンチだったー!なんてことありませんか?^^;

飼い主さんにとっては衝撃的なことで、
可愛い愛犬のことを一気に軽蔑の眼差しで見てしまったり(笑)

犬が自分のウンチを食べることを「食糞」と言います。
人間から見たらびっくりなこの行動ですが、
動物たちにとっては珍しいことではありません。

また、健全な動物のウンチを食べることというのは健康上問題にはなりません。

しかし、飼い主さんからしたら是非とも止めて欲しい行動ですねf^^;

食糞の原因


食糞は成犬よりも子犬に多く見られます。
子犬は様々な物に興味を示し、
テイスティング(舐めたりくわえたりしてその物を確かめる)を行うからです。

食糞の原因は実ははっきりとはしていないのですが、
下記の様なことが原因と見られています。
  • 内部寄生虫がいる
  • 消化器系の病気がある
  • 食事の量が少ない
  • ウンチからフードのにおいがする
  • おもちゃだと思っている
  • 飼い主さんに構ってもらいたい
  • ストレス

食糞の対処法


体の異変や食べているフードによって食糞を行っている場合は下記の様な対処法があります。
  • 動物病院に行き検便してもらう
  • 適正な量の食事を与える
  • フードの種類を変える
体の調子が悪く行っていることもあるので、
一度獣医さんに行き検便をしてもらいましょう。

食事の量が少ない場合、必要な栄養分をウンチから取ろうと
食糞を行うこともあります。

ウンチからフードのにおいが微量にする場合は
食べ物とみなして食べることがあるため
フードを変えたことによって食糞が止まることがあります。

また、ストレスから食糞をすることもあります。

これらの場合は食糞を行う原因が別にあるので
その原因をなくせば直すことが出来るようです。

しかし、実際には食糞の原因のほとんどはおもちゃにして遊んでしまったり、
食糞を見た飼い主さんの反応を面白がって
行ったりすることの方が多いです。

これらが原因で行っている食糞の対処法は
  • 「ウンチを食べられる前に処理する」
  • 「ウンチを食べてしまった現場を見ても騒がない」
  • 「食糞防止のサプリを使ってみる」
ことが効果的と言われます。

すぐに片づけることが出来れば物理的に食べることは防げます。
飼い主さんが騒がなければいずれ面白くなくなり、食糞行動は減っていきます。

最後が食糞防止のサプリですが、ウンチを食べたくなくなるようなにおいを
配合したサプリですが、これは効かない子も多いようです。

食糞は子犬の頃に多く見られ、いつの間にかなくなっていることが多いのも特徴です。
少しの間だけ我慢するのも一つの手かもしれませんね^^;

ちなみに我が家でも食糞が見られましたが、
この子の場合は食べるというよりはお尻から落ちたウンチが転がる様子が面白くて
おもちゃの一種になっていたようです。
トイレシーツにトレーをつけて
段差がついたところ、食糞(糞で遊ぶ行為)は減りました。

環境を変えられる場合は試してみるのも良いと思います。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

15 : 28 : 45 | しつけ全般 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
コメント
--いつまでするんでしょう、、--

こんにちわ
我が家のボーダーも食糞が続いています。
お医者様に聞いたら、食べたらすぐ叱ってください。強く叱ってくださいといわれました。

それで現行犯の時はしかっているですが、
私が部屋を離れると食べてしまいます。
いつもはケージに入れているとたべるのですが
今日はケージから部屋にだしていて、別室で家事をして戻ると部屋の中に残骸が散らばっていました。
ケージに入れられてるのでそうしてたのかと思ってましたが、そうではなかったようです。

ペットショップで買ったフードがなくなったので違うフードに変えてからうんちの量がすごく多くなって、体重が増えなくなりました。
もしかしたら、足りてなくて食べているのかもしれないのではと、それでペットショップで以前購入したものに戻しました。
うんちの量も戻ってきました。

でもやっぱり今日のように食べてしまいます。
みている時でもちょこっとウンチをしてパクッと食べてしまうこともあります。
まるで食べるためにちょこっと排泄してるのではとみていて思うことがあります。

食べたら叱られるというのはわかっているようで加えるとさっとクレートに隠れて食べます。
これも時がたてばおさまるのでしょうか?
by: やなむ * 2014/05/28 21:17 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: いつまでするんでしょう、、--

>>やまむさん
こんにちは。(お名前やま「む」さん、でよろしいですよね?^^)

食糞、我が家のワンも子犬の時は記事のようにすごかったのですが、
今ではウンチをすると自分から避ける程度には大人になっています(笑
癖として抜けるまでは時間がかかりますが、
成長とともに食糞に対しては興味がなくなっていくものだと思います。
(成犬になってもする場合はストレスや運動不足、
コミュニケーション不足などの線が強いです)

また、成長するとウンチの回数が減ってきて、
排泄する時間もほとんど決まってきます。
管理がしやすくなるので、
今のように目を離したら…ということがなくなってきます。

今の現状での叱りは効果が無いどころか、
構ってくれているとボーダーちゃんは
思っている可能性があります。
特に反応せず、無言で片付けてください。
目を話すときはケージ(サークル内でトイレが有る状態でしょうか?)ではなく、
クレート内に入れておくと、排泄を我慢して、
人がいない時に排泄して食糞してしまうということは防げると思います。
月齢的にも排泄コントロールは出来るようになってきているはずです。

気にしすぎず、順調に成長していけば
いつの間にかなくなっているものです。
ウンチを咥えて走っている愛犬は衝撃的ですが、
どうか落ち着いて対処してあげてください。
by: meg * 2014/05/29 14:42 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます。--

アドバイスありがとうございます。
今日もちょっとほかの事に気がいってる間にぱくっとやられました。
瞬間「あっ!」と声をあげてしまったら一目散ににげられてしまいました(ーー;)

5ヶ月だとクレート内でどのくらい我慢できるのでしょうか。
仕事のある日は一日ケージの中なので
ケージの中にソフトクレートとトイレトレーを置いてます。

どうも、食糞だけは受け入れらなくて、本当にやらなくなるのかな~と不安になってきていましたが、アドバイス頂いた通りになるべく冷静に対応します。頑張ります(^^;
by: やまむ * 2014/05/29 22:38 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ありがとうございます。--

>>やまむさん
うちの子もすごかったのでお気持ち本当にわかります…^-^;
ただ、我が家はそこまで気にしなくなったら
いつの間にか行わなくなってた、という感じでした。

ケージ内にトイレがあるといつでも排泄ができるため、
排泄のリズムがわかりにくくなります。
クレートで寝かせて朝起きてトイレに行かせ、
排泄というようなリズムをまず作ると
おおよその排泄の管理が出来るようになります。

子犬が排泄を我慢できるのは一般的に月齢+1ヶ月とされ、
5ヶ月の場合は6時間は確実に我慢できます。
犬は動けるスペースだと排泄をしますが、
寝るしか無いスペースだと排泄はしません。

ウンチの場合はおしっこよりも頻繁にしませんので
1日2回程度になっていきます。
この辺りは成長とともに変わっていくところです。

消化器もまだ成長途中なので少し長い目で見てあげてください^^;
by: meg * 2014/05/30 14:59 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2016/06/30 07:32 * [ 編集 ] | page top
--Re: まだ続いています。(〒_〒)--

>>やまむさん
こんにちは。

お気持ちは本当によくわかります。
食糞だけはどうしても人間から見たら嫌ですものね。
ウンチしたらお知らせしに来るという強化は良いですね!
ここは強化をしていってください。

食糞は本当に様々な原因が混ざっていることが多いので、
どの食糞対策が合うかというのはその子によってしまう所はあるのですが、
腸内の酵素が不足しているため、
どうしてもウンチから摂取しようとしてしまう、というのも
考えてみると良いかもしれません。。。。

フードに関しては色々な種類を試されてると思うので、
酵素のサプリメントを与えたり・・・
腸内環境の改善をする場合は結果として出てくるのに
少し時間がかかりますが、
そちらも試してみてはいかがでしょうか?

愚痴でも相談でも何でも良いです。
ドンドン吐き出していってくださいね。
by: meg * 2016/06/30 13:04 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます。m(_ _)m--

早速の返信ありがとうございます。
共感していただける事が私にとっても救いとなります。有難いです。

酵素入りのサプリ、実は試したんです。
一月試して二月目におなかを壊してお医者様に行って便をしらべてもらったら、菌が異常に多いっていわれて、食糞対策のサプリを食べさせてると伝えたんです。

するとその中に入ってる納豆菌が逆に悪い菌の栄養素になったので食べさせないほうがいいといわれて、、やめてしまったんです。

今思えば納豆菌が悪い菌を増やすなんて聞いたことなかったんですが。
ちょっとよく調べて愛犬にあいそうなもの探してみます。

いつもありがとうございます。^^
by: やまむ * 2016/06/30 20:54 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ありがとうございます。m(_ _)m--

>>やまむさん
こんにちは。

腸内改善のサプリもいろんなものが出ているので、
合う合わないというのはあるとは思うので、
別の趣向のものが合うといいのですが・・・
「食べなくちゃいられない!」
という感覚がヒック君自身に少し感じられます。

あとは狭いハウスの中でもウンチをしてしまいますか?
やっぱり“目を離したとき”なので
目を少しでも離すときはウンチが物理的に出来ないところに
入れておくと良いかなと思います。
狭めのハウスだと踏ん張りがまずできないので、
どうでしょう・・・・
(これは確実に試されてそうですが)

何かが止められるきっかけになってくれるといいですね!!
by: meg * 2016/07/05 17:16 * URL [ 編集 ] | page top
--食ふんの悩み--

いつも拝見させていただいています。

本日はうちのミニチュアダックスについて
相談がありコメントいたしております。

犬種:ミニチュアダックス(女の子・10ヶ月)
仕事の為、日中は留守番が多く、毎日ゲージ内にて生活するスタイルです。
うちに来た時(生後3ヶ月)から食糞があり、未だに食べ続けています。

オシッコはトレーの上で100%できるようになりました。
ですが、ウンチは必ずトイレトレーではせず、
失敗してそして必ず食べるのです。
(ご飯には手を付けず、ウンチは食べるということも良くあります)

しかもウンチは私が不在か、見えない状況の時に行うという
計画的な行動をするので、しつけをしたくてもできない状況です。

どのようにすれば、ちゃんとトイレトレーでウンチをしてくれて、
食糞もしないようにできるのでしょうか。

お忙しい中、大変恐縮ですが
アドバイスを頂けますでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。
by: まち * 2016/07/28 01:36 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 食ふんの悩み--

>>まちさん
こんにちは。

お話を聞く限り、少し難しい問題かもしれません。
と、いうのも食糞の原因が飼い主さんの飼育スタイルにありそうだからです。
お留守番時間が長く、ケージにいる。
これが悪いわけではないのですが、
ケージの中ではうんちをしてしまう。それを楽しく食べてしまう。
この経験は繰り返されてしまうので、習慣付いてしまいます。
ですのでお留守番環境が改善されない限り
ケージの中で食糞をする経験はなくなりません…。

食糞自体はその経験が少なくなれば
そのままいつの間にかなくなっていくものですが、
繰り返しできる環境だとそれが難しくなります。

また、お散歩やコミュニケーションの時間はありますでしょうか?
お留守番が長いとどうしても遊ぶ時間が少なく、ストレスが溜まり、
別の楽しみをわんちゃん自身悪い方向に見つけてしまいがちです。

だからと言ってお仕事を休んだりしてお留守番時間を短くするのは
現実的ではありませんので、一時的に犬の幼稚園や保育園といった場所に預け、
日中様子を見てもらい(遊びやトレーニングもしてもらえます)
日中の環境の管理をしてもらいましょう。

これが周辺環境や金銭的に無理であれば、排泄の管理をして
目を離すときにはクレートに入れるなどして
排便のタイミングでしっかり誘導。
排便のミスや食糞を徹底的に防ぐしかありません。
(ケージではなくクレートに入れることにより排泄を我慢しますので、
ケージ内で勝手に失敗されることはなくなります)

排便のタイミングは寝起きや食後などが多いので、
その時間にトイレに連れて行くのが望ましいのですが、
どうも飼い主さんが見ている環境ではしないと思いますので、
気にしない様に姿を見せない場所から
失敗されない様にトイレトレーを広いものにしたり、
シーツを敷き詰めた場所をサークルで囲ったりして、
その中に誘導し、様子を窺うようにしましょう。
by: meg * 2016/07/28 17:55 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |