天罰法が有効な3つの理由
2010 / 06 / 15 ( Tue )
100615.jpg
ワンちゃんを罰する効果的な方法として
「天罰法」というものがあります。
天罰法とはその名の通りワンちゃんに天からの罰を与えて叱る方法です。
・・・しかし、もちろん天からのお裁きなどではありません(笑)


天罰の優れた点は
  • ワンちゃんが自ら行動を減らすことが出来る
  • 飼い主さんが直接叱らなくても叱れる
  • 誰でも一定の罰を与えることが出来る
ことです。

ワンちゃんが自ら行動を減らすことが出来る


ワンちゃんの問題行動に対して
飼い主さんが意図的に仕組んだ罰を仕掛け、
ワンちゃんから自主的に問題行動を減らさせる
というのが一番のメリットです。

ワンちゃん自身の嫌悪により行動が減るため、効率良く正しい行動に導くことが出来ます。

飼い主さんが直接叱らなくても叱れる


飼い主さんが直接叱らなくとも罰せられるので
ワンちゃんにとってはどこから嫌な罰が起きたのかわかりません。
直接叱ったときに起こりがちな
「じゃあ、飼い主さんがいないときにはいたずらしよう!
という考えにいたらずに
自主的に
「なんか嫌なことが起こりそうだから止めよう・・・
と考えさせることが出来るのです。

誰でも一定の罰を与えることが出来る


人の声で叱ることとは違い男女差大人や子供の差もないので
常に一定の力加減で叱ることが出来ます。

天罰を行う際の注意点


天罰を行う際に注意してほしい点は
  • 飼い主さんが行っていることに気づかれないようにする
  • タイミングに注意
  • 行動がなくなるまで、毎回行う
ことです。
あくまでも天からの罰ですので、
飼い主さんが行っていると気づかれては意味がありません。
飼い主さんが行っているのがばれると、
飼い主さんに対して不信感が芽生えてしまうことがあります。

減らしたい行動が起きたタイミングで罰を出して、
またその行動がなくなるまで毎回罰を出し続けてください。

何に対しての罰なのか、ワンちゃんにしっかりと教えることが大事です。

次回のエントリでは具体的な天罰方を紹介していきます
>>実際に役立つ天罰テクニック!

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット

10 : 08 : 38 | しつけ全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |