犬も夢を見るの?犬の睡眠について
2011 / 06 / 07 ( Tue )
suimin.jpg犬を観察していると、とてもよく寝ていることに気付きます。
散歩から帰ったら寝ていたり、ご飯を食べたら寝ていたり…
一体どれだけ寝ているのか、夢を見ているのか気になったことはありませんか?

そこで今回は犬たちの睡眠についてお話します。

犬の睡眠時間は?


犬の睡眠時間は諸説ありますが、平均で12~15時間ぐらいと言われています。
仔犬だとさらに長く、1日18時間ぐらい眠ります。

とっても長い子の睡眠時間ですが、犬にとってはとても必要な時間。
眠る前に教えたことを眠っている間に学習するとも言われ、
睡眠後には、教えたことが上手にできるようになっていることもあります。

トレーニングは上手に出来た時に終わらせ、
その後ゆっくり休ませてあげると覚えが良いということですね。

犬の睡眠の仕組み


犬の睡眠は人間よりも短い間隔で
レム睡眠(浅い眠り)とノンレム睡眠(深い眠り)を繰り返しますので、
熟睡していても気配を感じてすぐに起きることが出来ます。

眠りの深いノンレム睡眠の時は脳波もゆったりとした波になり、
呼吸、脈拍も穏やかで血圧と体温も低下します。
この状態の時は爆睡しているので、なかなか起きません。

逆に眠りの浅いレム睡眠の時は体の力が抜けて深い眠りの様態なのに
脳が起きている状態に近いため、眼球が動いたり、手足が動いたりします。

犬も夢を見るの?


正確には犬に聞いてみないとわからないことなのですが、
人間はレム睡眠の時に夢を見るため、レム睡眠とノンレム睡眠を繰り返す犬も
夢を見ているだろうと考えられています。

人間は視覚を主体とした夢を見ますが、
犬は視覚よりも嗅覚や聴覚の方が発達していますので
においを嗅いだり、音を聞いたり、走ったり…そんな夢を見ているのかもしれませんね。

寝ている時に舌をぺろぺろしたりするのは夢でお水を飲んでるのかもしれません。

想像するとなんだかとても可愛くて愛おしくなってしまいますね*^^*



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

10 : 20 : 45 | 雑学 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
コメント
--目からウロコ--

はじめまして!
ちょうど私が疑問に思っていたことがアップされており、かゆいところに手が届いた感じです
すっきりなるほど!でした

私は柴犬さくらさんと生活をしてます(生後4ヶ月)
お散歩のあとはぐっすり睡眠タイム
時々寝言のような小声で「わんわん クーン」などと言ってます。手や足も走っているかのような動作もします
きっと、散歩の時に得た情報を思い出して夢でもみているのでしょうね
寝てる時の表情は本当に可愛いですね

これからもわんこの先生として色々と教えていただきたいとおもいます

by: patakko * 2011/06/08 08:49 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 目からウロコ--

>>patakkoさん
初めまして、コメントありがとうございます*^^*
実際にわんこに聞くことは出来ないからある意味解答はないのですが、
最近は夢を見てるだろうと考えられてるそうです。

さくらちゃん4ヶ月の柴ちゃんなんですね~かわいい盛りですね!
たくさん遊んできっと楽しい夢を見てるのですね♪寝言もかわいらしい・・・
うちのワンは舌をぺろぺろもぐもぐが多いので何か食べてる夢みたいです(笑

またどうぞいらしてくださいませ~!
by: meg * 2011/06/08 10:00 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |