実際に役立つ天罰テクニック!
2010 / 06 / 16 ( Wed )
さて、前回のエントリ「天罰が有効な3つの理由」で、
天罰の意味、注意点は理解していただけたでしょうか。
今回は「天罰の種類」に関してお話します。

天罰の種類には様々なものがあります。
そのワンちゃんの「嫌なこと」を瞬間的に与えるのですが
ワンちゃんに直接痛みは与えないものが望ましいです。

よく用いられるものに
  • 「空き缶に石を入れたものを床に投げる」
  • 「水鉄砲で撃つ」
  • 「苦味(ビターアップル)をつける」
  • 「リードを引く」
などがあります。

空き缶に石を入れたものを床に投げる


tenbatu.jpg聴覚的に嫌悪を与える方法です。
ワンちゃんは音に敏感な子が多いので、びっくりして行動を止めます。

飼い主さんがワンちゃんから見えない位置から投げたり、
物にくくりつけて、引っ張ることによって落とさせたりと、
色々な方法が出来ます。

水鉄砲で撃つ


mizudeppou.jpgびっくりする&水が当たって不快、という感覚をワンちゃんに与えます。
遠くから行えるので、飼い主さんが行っているとは思われにくいです。

苦味(ビターアップルなど)をつける


bita.jpg物を噛んでしまうときなどに
苦味をつけておくと
苦さが不快なため、噛む行動を止めます。

リードを引く


ri-do.jpg首に負担がかかり、触覚的に不快感を与えます。
首は母犬が子犬を叱る際に噛む場所といわれており、
瞬時のショックが有効で罰が伝わりやすい場所といわれています。

天罰法を使うにあたって・・・


ワンちゃんが嫌悪を感じるものというのは
ワンちゃんによって様々です。

水が好きな子に水鉄砲で撃っても何も感じなかったりと、
その子によって罰は使い分ける必要があります。

天罰法は効果的な子と、効かない子が極端に別れます。
また効きすぎてしまう子もいます。
音に対してシャイな子、怖がりな子などは避けた方がいい場合もあります。

何度か行ってみて全く効果がないと感じたら
別の方法へ移行した方が良いでしょう。

また、天罰法で問題の行動が減ったら、
今度はオスワリなどの正しい行動を教えてあげるようにしましょう。

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。




Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット

10 : 07 : 59 | しつけ全般 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/12/16 10:05 * [ 編集 ] | page top
--Re: 早朝の吠え--

>>すかい母さん
こんにちは^^
早朝の吠えは悩みの種ですよね;この問題、実はよくあります。
(特にまだ成犬になっていない子に多いです)

4時頃外の音はどうでしょうか?
もし外の音が聞こえやすい場所(窓の近くなど)の場合は
早朝の音で朝を感知している事も考えられます。

そのため寝る環境を変えてみるのも一つの手かもしれません。

すかいちゃんが寝ているのは他の御家族とは別の場所ですか?
サークルで寝させているのを狭いハウスにしてみたり、
そのハウスを寝室に置いてみたりしても変わる
可能性があるかもしれません。
(ハウスは狭く安心するのでゆっくり寝られる、
人の気配を感じられる場所だと安心する等の理由から)

あとは就寝時間をずらし、夜に遊ばせて疲れさせるのも良いと思います。
犬は時間を規則的に習慣にしやすいので不規則にこちらでずらしてあげるのも
問題解決になるかもしれませんね。

おっしゃるように環境改善以外の対応としては、
無視または天罰が有効になります。
無視は根気がいること、天罰はかなり強い物をその行動を起こした時に
必ず出せるかという事が必要になります。

首輪は振動でスプレーが出るタイプのものでしょうか?
一定の効果は見られる可能性もあります。
ただ慣れてしまう可能性もあり、
一時凌ぎとなってしまう事もあるようです。
by: meg * 2013/12/16 16:39 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/12/17 04:41 * [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>すかい母さん
なるほど!ではやはりいつもの時間という習慣を変えるのと
寝床を変えてみるというのがいいかもしれませんね。

「疲れた犬はいい犬」という言葉があります。
疲れた犬はぐっすりと寝ていたずらをしないから、だそうです。
例えばトリミングがあった日などわんこはみんな疲れるので
ぐっすり寝てしまうのですが、そんな時はありませんか?
それぐらい疲れると朝までぐっすり寝れるはずなのです。
すかいちゃん、まだまだ若くて体力が有り余っている可能性もあるので
いつもより多めの運動と、1時間遅く寝かせて見る等してみてください。

ハウスで寝かせる場合、ハウストレーニングで
ハウスを好きにさせてから行ってくださいね!
夜以外にもハウスに入れる時間を作ってハウスに入ったら
吠えだす前に飼い主さんが出すというようにしてあげて
「吠え」を何かに繋げないように覚えさせましょう。

いつもと違うことをすると、それをきっかけに変化が見られる事もあります^^

首輪は電流タイプですか。おそらく電流と臭いが噴射するタイプの二つなのですが、
これに関しては実際にそこまで使用をしたことがないのであまりお話し出来ないのですが
首輪に付けると嫌な事が起きる、と思われてしまうと
首輪を嫌がったり、という事も考えられるかもしれませんね。
そこが罰や天罰の難しい所なのですが・・・^^;
by: meg * 2013/12/17 14:27 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/12/17 23:29 * [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>すかい母さん
ハウス気にいってくれているようで良かったです^^

鳴かないという経験を多く積ませてあげてください。
基本のスタンスは無視、そして今回の環境の改善など・・・!
なんで鳴いているのか?をよく考えてみると
また違った見方で見れると思います。

すべてに言える事ですが良くないことの習慣化が続くと
治すのに根気がいるようになります。
問題行動をなくすよりも、その問題行動を防ぐのが一番です。

飼い主さんが落ち着くことが一番大切な気がします。

今はまだまだ子犬なので問題が出てくるかと思いますが
落ち着いて向き合ってあげてくださいね♪^^
by: meg * 2013/12/18 15:33 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |