チャウ・チャウの魅力に迫る!
2011 / 07 / 12 ( Tue )
もふもふとした体に何とも愛嬌のある顔・・・
見ると思わず嬉しくなってしまう、そんな犬種チャウ・チャウ。

日本ではそこまでたくさん飼われてる犬種ではありませんが、
その特徴的な姿からか知名度は高いですよね^^
今回はそんなチャウ・チャウの知られざる秘密に迫ります。

チャウ・チャウとは・・・


chau.jpgチャウ・チャウは中国広東省原産の犬で、JKCでは5グループに含まれます。

非常に古い犬種で作出の歴史にも謎が多く、チベタン・マスティフとサモエドの交配から作出されたという説が現在最も有力な説です。

同じ中国原産のシャー・ペイとは毛質を除いて姿が良く似ており、兄弟関係にあると言われます(シャー・ペイは短毛種)

チャウ・チャウは
  • 青い舌
  • 竹馬の様に伸びた後ろ足
  • つぶれた顔
  • 奥目
  • 小さな立ち耳
  • 非常に厚いダブルコート
など
大変ユニークで特徴のある姿をしています。

チャウ・チャウは7世紀には獣猟目的として飼育され、
また番犬や牽引等の仕事をこなしました。

その他には食肉や毛皮用として飼育もされてきた歴史があります。

竹馬の様な後ろ足で特徴的な歩行をしますが、
これは食肉用として動き回れない方が都合が良いため
改良されたと言われます。

中国では犬肉食文化があるため、
現在も食肉用にも飼育されているようです。

しかし独特で愛らしい風貌から現在は番犬や愛玩犬として
世界各国で愛され、飼育されています。

日本では昭和時代にCMに起用されて一時ブームとなりました。

毛色:レッド、シナモン、ブラックなど

チャウ・チャウの気を付けたい病気



チャウ・チャウの飼い方としつけ


チャウ・チャウは感情表現は控えめでゆったりとしています。
まったりとたたずんでいる姿はまさにクマのぬいぐるみの様で
大変微笑ましいですね。

物事に対してはあまり動じないタイプが多いようです。

しかしユニークな表情とは裏腹に頑固な一面や
他人には警戒心が強く、飼い主には忠実な面があります。

繁殖ラインによっては極端に攻撃的な個体もいますので
注意が必要です。

物事を覚えるのに時間が必要なことが多いので
しつけは根気よく行ってください。

足の形からもわかるようにあまり活発に動き回る犬種ではありませんが
適度な散歩を心がけて健康的に過ごさせましょう。

豊富な被毛を持っているため寒さには強いですが
夏場の暑さには注意が必要です。
室外でも飼育可能な犬種ですが夏場は涼しい場所に
移動するなど気を付けないと熱中症の危険があります。

一度見たら虜になってしまうチャウ・チャウですが、
少し特殊な犬種ですので
飼育する際は出来ればチャウ・チャウについて詳しいブリーダーから
入手するようにした方が良いでしょう。

※上記の説明はあくまで一般的に言われている話であり、
すべての犬が当てはまるというわけではありません。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

10 : 46 : 06 | 犬種 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
コメント
--ビックリです--

はじめまして。
たまたま犬について捜し物をしているときに
見つけました。
我が家には13歳のブラックチャウ(♀)がおります。なぜ、今チャウチャウの話題なんですか?近くで飼っている方がいるんですか?
珍しい犬種のため、気になってコメントしちゃいました。スミマセン・・・。
by: ベア * 2011/07/15 23:26 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ビックリです--

>>ベアさん
初めまして、こんにちは^^
コメントありがとうございます♪

色々な犬種についてメジャーからマイナーまで
ランダムに記事にしているのですが、
チャウチャウに関してはお察しの通りご近所にいるからです(笑
あまりに可愛いので記事にしてみましたo(^▽^)o

13歳のブラックチャウちゃんがいらっしゃるのですね~!
ご近所の子はブラックチャウの男の子です^^

いろんな記事をあげていますので
またよろしければぜひいらしてくださいませm(__)m
by: meg * 2011/07/19 10:07 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |