日本犬について詳しく知ろう!
2011 / 07 / 25 ( Mon )
nihonken.jpg日本人と共に古くから一緒に暮らしてきた犬、それが日本犬です。

日本犬と言えば代表的な容姿が三角耳に巻き尻尾で、その姿は多くの日本人が犬のイメージとして古くから持っています。

今回はこの日本犬についてお話します。

日本犬とは


日本犬とは日本に古くからいる犬の総称で、
一般的には
の6犬種を差します。

これらの犬種は1934年に日本犬保存会によって定められた
「日本犬標準」に名前が挙げられています。
各犬種が天然記念物に指定されています。

この他にも全国各地にその土地に以前から生息している「地犬」と呼ばれる
犬種も多数いたのですが、これらはほとんど絶滅してしまい、
現在では少数残るだけとなっています。
(例:川上犬、薩摩犬など)

日本犬を“日本原産の犬種”として広義にみると
  • 土佐犬(土佐闘犬)
  • 日本スピッツ
  • 日本テリア
の4犬種を含みますが、
これらはあくまで日本で外来の犬種をもとに作出された犬なので
上記の6犬種とは気質や容姿などの面でまったく異なっています。

この2つの意味を区別するために「和犬」という表記も使われます。

日本犬の起源


人によって改良されてきた洋犬と違い
日本犬は犬の中でも原種に近い容姿、気質を留めています。

日本犬の中でもその系統は分かれており、
「縄文系」と「弥生系」に分かれます。

縄文系には北海道犬や琉球犬が含まれ、
弥生系には柴犬、紀州犬、甲斐犬、四国犬が含まれます。

縄文系と弥生系は交雑していき、
どちらの特徴が強く出ているかで判断されますが、
北海道と沖縄は陸が続いていなかったため
「縄文系」という一つの系統が残ったと考えられます。

この二犬種のルーツはとても近いそうです。

日本犬の特徴


日本犬の特徴として下記があげられます。
  • 三角形の立ち耳、くるりと巻いた巻き尾・または差し尾
  • 日本の気候に順応しやすく、粗食にも耐える
  • 素朴で飼い主に対して忠実
  • 他人にはなつきにくく、洋犬の様なフレンドリーさはあまり見られない
  • 直接獲物を捕らえる狩猟犬のため勇敢
  • 野性味が強く残り、気の強い、頑固な個体も多い
日本犬と接するとその堂々たる姿から野武士の様な
何とも言えない力強さを感じます。

今では海外でもファンシャーがいるほどです。
柴犬と秋田犬は特に海外でも有名で、
秋田犬はアメリカで独自の改良をされ
アメリカン・アキタ(グレートジャパニーズドッグ)として
登録もされているほどです。

洋犬とは違う、今なお野性味を残し続ける日本の大切な財産でもある日本犬。
幾度となく絶滅も仕掛けてきた彼らをしっかりと守っていかなくてはいけません。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

14 : 53 : 14 | 雑学 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
コメント
--また1つ勉強になりました--

megさん
こんにちは

今日は「(・∀・)へぇ~ほ~」と
学ばせていただきました
恥ずかしながら日本犬の系統で「縄文系」と「弥生系」があるということを今しりました
こうやって歴史を知るということも大切ですね
いい記事いいタイミングでアップしていただいてありがとうございました(^▽^)
by: patakko * 2011/07/25 18:59 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: また1つ勉強になりました--

>>patakkoさん
こんにちは、コメントありがとうございます^^

日本犬の縄文系、弥生系というのは日本人にも存在するもので
やはり北海道と沖縄の人の顔のつくりは縄文系だそうですね。
面白いですよね。

さらに柴犬の中にも実は「縄文柴」というタイプがいて
こちらはより狼などに近い原始的な姿をしています。

日本全国にいた地犬を調べてみるのも面白いですよぉ~o(^▽^)o
調べるとまだ現存していたり・・・とても興味深いです。

お役に立てて嬉しいです!またぜひいらしてくださいませ♪
by: meg * 2011/07/26 10:11 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |