犬の行動を理解しよう~転位行動と常同行動~
2011 / 07 / 28 ( Thu )
犬が急にくるくると回り出した…
穴を掘る仕草をした…
など急に意味のわからない行動をすることがありますよね?

これを転位行動と言います。
カーミングシグナルのお話の時にも少し触れましたが、
今回はこの転位行動について詳しくお話します。

犬の転位行動とは


犬は自らのボディランゲージで、相手をなだめる行動を行います。
これをカーミングシグナルと言います。

これには自分の気持ちを落ち着かせたり、
相手を落ち着かせるという意味があり、
代表的な物にあくびや体を振るなどがあります。

その中の一つに「転位行動」があります。
tenka.jpg
これはストレスが極限まで達したり、
どうすればいいのかわからない時などに
全く関係のない動作で気を紛らわす行動です。

人間で言うとイライラして壁を殴ったり等の
いわゆるやつあたりや、
質問に応えられなくて頭をかいたり等…

要するに行動自体にあまり意味はありません。

犬で見られる行動としては
  • ぐるぐる回る(尻尾を追いかける)
  • 前足を舐める
  • 穴を掘る
  • 近くに落ちていた枝を噛む
等が見られます。
こういった行動で犬はストレス解消をしているのですね。

ちなみに転位行動と似たものに転嫁行動がありますが、
これは行動の対象が同種の生き物等に行く場合を指します。

大体この行動は瞬間的に見られるものなので問題はないのですが、
継続的に見られる場合は少し問題があります。

それが常同行動(常同障害)です。

犬の常同行動とは


上記のような意味のない行動がずっと続いている状態を
犬の常同行動(常同障害)と呼びます。

転位行動で見られるストレス発散の行動が常に見られている状態…
要するに常にストレスがたまっているという状態です。

犬としては精神的に限界でSOSのサインです。

尻尾を追いかける犬は回り続けた挙句、尻尾を噛みちぎってしまったり、
前足を舐める犬は毛が赤く縮れたり、血が出てしまったりと
自傷行為にも発展していきます。

常同行動が起きる原因は
  • 退屈
  • 不安
  • 環境の変化
  • 飼い主さんとのコミュニケーション不足
などの長期的なストレスが原因の場合が多く、
この原因を取り除かない限り続くことが多いです。

動物園でストレスのたまったライオンが檻の中でうろうろと同じ場所を
行ったり来たりしているのも常同行動の一つですね。

これらの行動は叱ると逆効果な場合が多いので、
問題の解決にはストレスの原因を探してあげることが重要です。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

11 : 02 : 34 | 犬との生活 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
コメント
--眠る前に…--

ボーダーコリー3歳の男の子のお父さんです。
うちの子は、眠る前に
後ろ脚を甘噛みしてしまいます。
ぺろぺろ舐めている間は
いいと思うんですが、噛みだすと
やめさせます。
人間の赤ちゃんが、眠いときに
自分の指をなめたり、おしゃぶりをちゅっちゅっ、ちゅっちゅっと吸うのと同じやと思うんですが…
ひょっとして何かのストレスかな?
と思って質問させていただきました。
by: rokkisiro * 2013/12/13 18:51 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 眠る前に…--

>>rokkisiroさん
こんにちは!
ボーダーちゃん足を舐めるのは昔からの癖でしょうか?
安心して至福の瞬間なのでしょうかね?^^

足を頻繁に舐める、足の毛が変色している、薄くなっている、
足の裏が炎症を起こしている等が起きている程の舐めであれば
どうして舐めるのか、ストレスなのか、病気なのか
考えて行かなくてはいけませんが
そこまででなければ今の様な対処で良いと思います。

ボーダーちゃんは運動や頭を使わせる遊びが足りないと
その熱が何か別の行動に転嫁しやすいので
ここら辺が不足してるかもと感じたら
いつもと違うコミュニケーションや運動を取ってみるのも
一つの手かもしれませんね!
by: meg * 2013/12/16 16:23 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます。--

気づいたときには
後脚をハグハグしていたので
結構前からしていたように思います。
以前は甘噛みする左脚だけ
毛の色が紫色に変わったりしていました。
それを甘噛みが原因かもと
思いだしてからは
結構みんなで注意して見ているので
今は、毛の色が変わったりはしていません。
この、甘噛みのクセ?を無理やりやめさせても、またストレスが出て
他の悪いクセがでてもダメだと思い
脚の色も、もとに戻っていることからしばらくは、注意しながら様子を見ていこうと思います。

うちの子が運動不足などで、ストレスがたまらないように
家族みんなで協力して
これからも楽しくみんなで
過ごしていこうと思います。

いつも、丁寧な解答ありがとうございます。
誰かに相談することで
飼い主である自分が落ち着けたりするので、本当に助かっています。
ありがとうございます。
by: rokkisiro * 2013/12/18 11:54 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ありがとうございます。--

>>rokkisiroさん
「癖」はやはり習慣ですのでなくすのには時間がかかると思いますが
以前より状態が良くなっているということは改善はしていると思うので
しばらくは様子を見てあげてください。

注意するというよりは、意識を他に向けさせてあげるというか、
舐めそうになったら名前を呼んで、
撫でてマッサージをしてリラックスさせてあげて
寝かせてあげたりしても良いかもしれませんね。
頭をうまく切り替えさせてあげられればいいのですが。

ただ、気にしすぎるとそれはそれで逆にわんこも気にしてしまうわけで・・・
そこが難しい所なのでなんとな~くゆる~い気持ちで考えてあげてください^^

ボーダーちゃんなど牧羊犬は活動的なので
満足させられる運動というのもなかなか難しいのですが
歩いたり走ったりするだけじゃなく、おもちゃを引っ張ったり
ジャンプをさせたり、何かを探させたりと
いろいろ工夫をしてみると満足させてあげられるかもしれませんね。

いつもわんちゃんの事を一生懸命考えていらっしゃる
rokkisiroさんのお役に立てているのだとしたら本当に嬉しいです^^

これからもワンコライフ楽しんでくださいね!
by: meg * 2013/12/18 15:49 * URL [ 編集 ] | page top
--寝る前の人の手や床を舐める行動?--

いつも勉強させてもらっています。
上述の方と少し似てるようですが、
眠そうにしてるうちのわんこに対して
近くで撫でたりしているとペロペロと
手をなめたり、近くにいなければ床を
なめたりとする行動によく遭遇します。

よくある犬の習性のひとつですか?
良かったら教えてください
by: あつみ * 2014/01/18 01:10 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 寝る前の人の手や床を舐める行動?--

>>あつみさん
初めましてこんにちは♪
眠そうにしているわんこがぺろぺろと舐める行為は
飼い主さんに甘える行動や
わんこ自身が安心するための行動と考えられます。

特に眠くなる時に何かを舐めるのは
親犬から早く離された子等に多いとされます。
ご参考までに(^^)
by: meg * 2014/01/20 16:38 * URL [ 編集 ] | page top
----

回答ありがとうございます。うちの子は河原で放浪しているところをレスキューした保護団体から里親で引き取った雑種ちゃんなので詳細は不明ですが、親が恋しいのですかね(^-^)
当時すでに成犬体格だったようなのでなんともいえませんが甘える姿はなんとも可愛いものですね。
by: あつみ * 2014/01/29 02:08 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>あつみさん
こんにちは!ワンちゃん悲しい境遇だったのですね><
やはりそういう過去を持っている子はさびしがりだったり
甘えたさんだったりしますね。
あつみさんと出会えてとても幸せだと思いますよ!^^
by: meg * 2014/01/30 09:23 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |