トイ・プードルの3つの魅力
2010 / 05 / 20 ( Thu )
テディベアカットの流行により現在大変人気な犬種、それが「トイ・プードル」です。
トイ・プードルの魅力というと
  • いろいろなカットが楽しめる
  • 毛が抜けにくい
  • とても頭がいい
ということがあげられると思います。

中でも「いろいろなカットでトリミングが楽しめる」ということが
現在のトイ・プードル人気に火をつけたといっても過言ではありません。

もともとはイングリッシュ・サドル・クリップなど
俗にプードルカットと呼ばれる独特なカットが主流でした。

トイ・プードルってどんな犬?


toyp.jpgトイ・プードルはフランス出身の小型犬です。
JKCのグループ分けでは第9グループに含まれます。

スタンダート・ミディアム・ミニチュア・トイと様々なサイズのある
プードルの中では一番小さいタイプです。

もともとは水鳥猟の手伝いをする犬種でした。

独特なカットは飼い主さんが撃った水鳥を持ってくるお仕事をしていた時に
邪魔になるような部分をカットし心臓など冷えては困る部分などは
毛を残したことから始まったといわれています。

カラーバリエーションも豊富で
ホワイト・ブラック・レッド・アプリコット・ブラウン・シルバーなど様々です。

愛称はトイプーなど。

トイ・プードルがなりやすい病気は?


  • 白内障
  • 緑内障
  • 外耳炎
  • てんかん
  • 膝蓋骨脱臼
などがあげられます。

膝蓋骨脱臼は小型犬に多い病気で、先天性と後天性の場合があります。

人気が出てくると残念なことに心無いブリーダーの乱繁殖により、
こういった先天性の病気を持った子が出てくることが多々あります。

トイ・プードルのしつけと飼い方


トイプードルは覚えが良く賢い犬種としても知られています。

性格的には明るく賢く活発なわんこで、人が大好きな子が多いです。
また、甘えん坊な子が多いように思います。
どうしたら人が構ってくれるのか、よく考えていますね。

賢い・・・そう、賢い犬種なのです。
しかし、トイプーさん「いたずら」で困ってる飼い主さんが実はたくさんいるのです!
賢いのに何で?と思いますよね。

賢いというのは「物覚えが良い」ということ
つまり、覚えてしまったいたずらも常習化する確率が高いのです!

どうしたら自分にとって得なことが起こるのか、ということを考えるのが得意なんです。

なので良いことも、悪いことも自分にとってお得であれば
どんどん吸収していってしまいます。

良い行動も悪い行動も、飼い主さんの反応を見て行っているのです。

トイプーは甘えん坊な性格の子が多いので飼い主さんに構って欲しい子が多いです。
しかし、その裏ではどうやって飼い主さんをうまく動かせるか考えている面も…

どの犬種にも言えることですが、いくらかわいいからといって甘やかしすぎは禁物です。
愛犬との知恵比べに負けないでくださいね!

柔らかくくるくるとした毛質は毛玉に大変なりやすいです。
毎日のブラッシングと1~2ヶ月に1回はトリミングに連れて行くようにしましょう。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

14 : 24 : 50 | 犬種 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
コメント
--1、食事の在り方、2病気の簡単な見分け方--

1,最初は、ドライフードを食べていたが、かたい「くし」をかじり歯が抜けてしまい。私の食事を与えすぎたため、今はあまり食わなくなった
でも元気はあるので安心しているが私は1人
暮らしの為。もしも私の体が悪くなった時のことを思うと!!

2、体調が悪くなった時の見分け方
今まで点滴等で沢山使ってしまい医者の言うままでスが、医者を変えたほうがいいでしょうか?

いい方法をアドバイスお願いします。

滋賀県彦根市 ヤマグチヨシカズ
by: ジェシー * 2012/01/06 17:22 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 1、食事の在り方、2病気の簡単な見分け方--

>>ジェシーさん
こんにちは^^
1に関してはこちらの記事をご覧ください。
「どうしてもご飯を食べてくれない愛犬への3つの秘策」
http://wankoukiuki.blog106.fc2.com/blog-entry-91.html
人間の食べ物の美味しさを知ってしまうと食べなくなる事が多いです。
また、歯が痛い場合等も固いドライフードを拒否することがあるので歯の様子も見てください。

2に関してはまず普段の健康な状態をしっかり把握することです。
普段の状態がわからなければ、体調が悪い状態の比べようがありません。
排泄物は特に健康のバロメーターです。普段からチェックをしてください。

参考記事はこちら
「愛犬のバイタルサインを知ろう!」
http://wankoukiuki.blog106.fc2.com/blog-entry-243.html

「愛犬の体調チェック、しっかりできていますか?」
http://wankoukiuki.blog106.fc2.com/blog-entry-85.html

獣医さんに関しては少しでも疑問を持たれるような場合は
セカンドオピニオンとして別の獣医さんにかかられるのも良いと思います。
by: meg * 2012/01/06 17:44 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2014/07/16 19:38 * [ 編集 ] | page top
--Re:--

>>山本様
初めまして。ご丁寧なメッセージありがとうございました。
素晴らしい企画にご依頼を頂きまして嬉しく思います。
しかし大変申し訳ないのですが、
現在そういったご依頼は受け付けておりませんので
辞退をさせていただきたく思います。

拝見させていただきました冊子の企画自体は
本当に素晴らしく、お力になれず心苦しい限りです。
少しでも多くの方に見ていただけるよう
陰ながら心より応援させていただきます!
by: meg * 2014/07/17 17:56 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |