犬が1日に必要な水分摂取量について
2011 / 08 / 09 ( Tue )
mizu.jpg愛犬の健康を考え始めると気になってくるのが飲み水の量。

パッケージの裏に給餌量がきっちり書かれている食事量と比べ、お水はどれだけ与えていいかよくわからないですよね。

お水はお皿や給水器に置いて、どれくらい飲んでいるか
あまり気にしない飼い主さんも多いのではないでしょうか。

また、犬が飲みたいときに飲む、という感覚が強いため
犬によって飲む量に差が出てきます。

基本的には飲みたい時に飲みたいだけ飲むスタイルで良いのですが、
人もよく水を飲む人と飲まない人がいるように
犬もよく水を飲む子と飲まない子がいます。

水分摂取量が少なければ尿結石になりやすかったり、
代謝が悪くなったりとあまりよくありませんので
水をあまり飲まない子には水を飼い主さんが工夫して
与えることも必要です。

逆に必要以上に水分を欲する犬の場合は
腎不全やクッシング症候群などの病気の疑いもあります。
※夏場、運動後などは普段より水分摂取量が増えます
※健康なのにたくさん水を飲む子もいます

健康の維持、健康状態の把握をするためには
愛犬の1日に必要な水分摂取量がどれくらいか
大まかでも知っておきましょう。

1日の水分摂取量を知るには二つの方法があります。

  • 計算式を使う
  • 必要カロリーから算出する

計算式を使う


犬が1日に最低限必要な水の量は
132×体重kgの0.75乗
と言われます。

この計算式に当てはめると体重5kgの犬の場合は
1日に495mlの水分摂取が必要と考えられます。

ちなみにこの計算式は若干水分量が多めに計算されているようです。

もう一つ別の計算式として
体重g×0.05~0.07
という式もあります。

この計算式に5kgの犬を当てはめると
5000g×0.05~0.07=250~350ml
となります。

人によって水分摂取量の考えに多少のばらつきがあるので
幅が出てきますが、これらから考えると
5kgの犬の場合は目安として水分摂取量が1日250~495ml内であれば
問題ないと考えられます。

ドライフードを与えている場合は
フードに含まれる水分はほぼ0%ですので別にこれらの水分が必要です。

必要カロリーから算出する


また、犬の1日に必要なカロリーと同等の水を
摂取するべきという考えがあります。

カロリー計算はこちらのサイトで体重別、年齢別に計算できるので
せひ利用してみてください。
犬のカロリー計算(日本ペットフード)

この計算を使うと、
例えば5kgで1歳の子の場合は441kcalとなりますので
1日に441mlの水分が必要と考えられます。

ドライフード、手作り食やウェットフードなどの食の形態が違う場合は
誤差が出てしまい、素人では計算が難しくなってしまいますが
あくまで一つの目安として考えられればよいと思います。

※季節や運動の有無によって摂取量は変わります。

1日の必要水分量が取れているか確認する方法


ドライフードを食べている5kgの犬の場合、
500mlのペットボトルに水を入れて、そこから水を与えるようにすると
愛犬が一日にどれくらい水を飲むのか、
1日の最低水分摂取量がクリアできているかわかります。

もう少し飲ませてあげたい場合は、
フードにお水をかけて与える、スープを作ってフードにかけるなど
フードからも水分が摂取できるようにするなどします。

水はおやつやフードと違ってあくまで飲みたい時、
体が欲している時にしか飲まないため
上記のような工夫をしてあげましょう。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

12 : 13 : 15 | 犬の健康管理 | コメント(6) | page top
コメント
--水を多く取らせるため--

チワワ7歳オスです。
おしっこが出なくなり、胆石と診断されました。
溶けない石のため手術をしました
餌を変えましたが、水をもっと飲まなくては駄目と言われました
カルシウムは余分に取りたくないため牛乳を混ぜるのは避けたいと思っています
何か水を飲ますために混ぜても良いお勧めの物はありますか?
解答をよろしくお願いいたします
by: ももママ * 2013/09/07 20:10 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 水を多く取らせるため--

>>ももママさん
こんにちは。
チワワちゃん胆石とのことでご様子が心配です。

我が家のシュナウザーも結石になりやすい犬種なので
水分には気を付けています。
幸いにもうちのワンは食欲が旺盛なので
ドライフードにお水をかけて与えるだけで
無理なく一緒に食べて飲んでくれます。
逆に分けて与えると全然お水を飲まないので
すごく心配になります^^;

チワワちゃんはどうでしょうか?
お水かけごはんだとお水だけ残してしまいますか?
混ぜ物で良い物だと鶏ガラスープなどを作って
フードにかけるのも良いです。
フード自体をふやかして水分を取らせるのも良いと思います。
(歯石は付きやすくなってしまうのでケアが必要ですが)

参考になれば幸いです。
by: meg * 2013/09/09 14:20 * URL [ 編集 ] | page top
--お水の量--

トイレトレーニングの項目でお世話になっている、なべです(^^)
こちらの記事を教えていただきまして、ありがとうございます。

この前、病院で測定したら、7.5kgありました。(うちのわんこはミニチュア・ダックスですが、規定外でデカイのです。骨格からデカイのです(^^;))

この計算だと、うちのわんこの必要摂取量は375~742mlということでしょうか?(計算合っていますかね?(^^;))

…きちんと確認は出来ていませんが、多分この範囲以内だと思います…、多分。

この限度をどれぐらい越えたら、また、どれぐらいの期間で多飲が続いていたら問題になるのか、教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
by: なべ * 2014/08/02 17:01 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: お水の量--

>>なべさん
こんにちは^^

お水の必要摂取量、自分で飲みに行く分でその範囲内であれば
問題ないと思います。

さっきたくさん飲んだのにまだ異常に欲しがる、何度も水を飲みに行く、
薄い尿ばかりする、排尿時痛そうな素振りをする、
血尿をする、嘔吐する、食欲がなくなる・・・など
お水をたくさん飲む事以外に
体に異常が出ていると問題になります。

ただこの時期は暑いのでお水をほしがったり、
たくさん飲みに行くことに関しては異常なのか普通なのか
わかりづらいと思います。
また、お部屋が暑すぎたりしていても多飲になり
その結果多尿になることもあるので、
いつもの生活リズムが崩れることもあります。
いつもと環境は変わっていないか
他に体の異常はないかも含めてチェックするのが一番ですね。
by: meg * 2014/08/05 10:30 * URL [ 編集 ] | page top
--計算の仕方がわからない。--

どのサイトを見ても、その数式ばかりで、全く理解出来ません? もっと分かり易い計算方法はないですかね?
by: あやか * 2014/10/05 04:12 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 計算の仕方がわからない。--

>>あやかさん
こんにちは。

「体重g×0.05~0.07」はわかりやすいかと思いますがどうでしょうか?
しかしこれらはあくまで目安です。
運動量や活動量、環境、季節、年齢でも変わってくると思います。

どれくらい1日に水を飲んでいるのか?
をまず確かめるためにペットボトルに水を入れて
それが一日にどれくらい減るかを見てみるのも良いと思います。
少なすぎるのであれば、ご飯に水分を足してあげたりして
ある程度の目安にはなると思います。
by: meg * 2014/10/07 15:57 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |