散歩中に他の犬に吠えてしまう犬の対処法
2011 / 08 / 17 ( Wed )
suretigai2.jpg子犬から成犬に成長する段階で犬には自我が芽生えてきます。

自我が出てくると少しずつ自己主張することが出てきます。

例えばお散歩中に他の犬に吠えるということがありますね。

これは「他犬とすれ違う時のお散歩マナー」の記事でもお話しましたがマナーとして吠えずにすれ違いたいもの。

お散歩でのすれ違いの目標は

興奮することなくすれ違えること

です。

成長するにつれ出てくるであろうこの吠えは
下記の二つの原因が考えられます。
  • 犬が苦手で警戒してしまう
  • 犬が好きすぎて、興奮してしまう

前者は社会化不足、後者はコントロール不足と考えられます。

犬が好き=社会化が良く行われたと考えられますが、
途中で飼い主さんの指示に従わせる様にしていかないと
飼い主さんより犬と遊ぶことの方が好きになってしまうことがあります。

今回はより実践的なトレーニング方法をお話します。

・・・というのも
実は私の愛犬(Mシュナ/♀/10ヶ月)が最近他犬とすれ違う時に
警戒吠えをするようになってきたので
実際に行っているトレーニングの紹介になります^^;

彼女の吠えは警戒の吠えで、攻撃の意思はありません。
(ケンカを始めるようなことはしないため)
ぱっと見つけたら反射的に反応してしまう軽度の吠えです。

仕事の関係上夜遅くに散歩に行っているため
あまり他犬とすれ違う機会がなく
少しずつ警戒心が芽生えてきたという状況です。

さて、私が行っている方法はというと・・・

アイコンタクトとツイテを使用し、吠えずに進めたら褒める


タイトルそのままずばりですが(笑)

アイコンタクトツイテを使用し、吠えずに進めたら褒める

これだけです。

犬を見つけたらすかさず名前を呼びます。

初めのうちは片手には常におやつを持っておきましょう。

おやつを持っていると興奮した時にもすぐにこちらへ集中を向けられるからです。

名前を読んでもだめそうな時はすぐにおやつをちらつかせます。

名前を読んでそのまま集中したまま通りすぎたり、
ツイテが出来る子は集中した後に
ツイテと指示をかけて通り過ぎたりします。

とにかく意識をこちらに向けさせることが重要です。

犬は二つの行動を同時に行うことが出来ないため、
ここでは他犬を見て吠えるという行動が消えます。

これを繰り返すと他犬を見つけるたびにこちらへ集中する癖がつき、
指示せずとも冷静なお散歩が出来るようになります。

オスワリさせて相手が通り過ぎるまで待たせるという方法でもいいのですが、
この方法をやると相手も「早くいってくれないかなあ」と待っている場合
解決しないので、状況によって方法を変えてていきましょう^^

「すれ違う」という経験をたくさんさせて、
その分しっかりと反復練習すれば修正出来きます。

社会化が不足してしまった子や、犬種的に吠えやすい子と言うのは
吠えたからと言って悲観したりあきらめたりせず、トレーニングでカバーしてあげましょう♪



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

11 : 26 : 56 | 吠え癖 | コメント(4) | page top
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/11/06 19:23 * [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>よつばさん
こんにちは、私の意見でよければお答えさせていただきますね。

チワワちゃんにとってはトラウマが出来てしまいましたね。
ノーリードのわんこは大きな子だったのでしょうか?
トラウマが出来てしまいましたが
まだ4ヶ月なので他犬に対してのイメージを変えれる可能性はあります。
自分と同じくらいの月齢の子達が集まるパピーパーティに
通われてみてはいかがでしょうか。
犬同士の付き合い方を学ぶことは今後必ずプラスになります。
パピーパーティを運営しているのはトレーナーなので
実際に様子を見てもらってアドバイスをして頂くことも出来るかと思います。
(もう通われていたらすみません)

対応としては、まだまだ集中が取りにくい4ヶ月なので
そこまでアイコンタクトにこだわらなくてよいと思います。
指示、他犬、おやつ・・・ということが
外というまだ慣れない状況で立て続けに起きるので
本犬もちょっと混乱しているかもしれません。

例えば犬を見かけたらおやつを与えて、
吠える前にその場から立ち去るでもよいです。
また、おやつが誘惑に負けているので
とびっきりのにおいのする美味しいおやつを使ったりして
おやつを食べている時は褒めてあげて
(ぺろぺろと舐め続けられるような物でもいいです)
“他犬が来ても吠えていない”という状況を出来るだけ作りましょう。
by: meg * 2012/11/07 09:41 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/11/07 18:28 * [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>よつばさん
5kgのチワワちゃんに対してどうすればいいか分からなくて
吠える事によって、自ら落ち着けたのかもしれませんね・・・
パピーパーティ、事情を話して引き続きぜひ参加してみてください。
色々な子と何回も遊ぶことによってそれぞれの子に対する対応の仕方を学べます。
まだ4ヶ月なので、ここは柔軟に変わっていけるはずです。
チーズのにおいと、舐め続けさせるのは結構効果があると思います。
まだまだパピーちゃんですので良い方向に必ず変わっていけます。
ゆっくり焦らず頑張ってみてください^^
by: meg * 2012/11/08 12:01 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |