知っていますか?犬が飼い主の口元を舐める意味
2011 / 08 / 25 ( Thu )
peropero.jpg犬を可愛がっていたら口の周りを
ぺろぺろと舐められたことはありませんか?

どうして舐めるのか、
わからないという方もいると思います。

口元を舐めるということ自体はもともと犬同士の挨拶で
しっかりとした意味があります。

人に対して行う理由もそこから来ていると言われますので
まずは犬同士が口元を舐める2つの意味からお話します。
  • 子犬が母犬に食べ物をねだったり、甘えたりするサイン
  • 下位の犬が上位の犬に行う服従を兼ねた挨拶

子犬が母犬に食べ物をねだったり、甘えたりするサイン


子犬はお腹がすいた際には母犬の口元をぺろぺろ舐めて
「お腹がすいた、ご飯が欲しい」
とアピールします。

母犬は口元を舐められると吐き戻した食べ物を子犬に与えます。

また、子犬が母犬に対して甘えているときにも行うので
母犬と子犬の間のコミュニケーションとも言えます。

下位の犬が上位の犬に行う服従を兼ねた挨拶


成犬同士にも口元を舐める行為は見られます。

下位の犬が上位の犬の口を舐めるのは
「自分の方が弱い」ことを示す挨拶で
能動的な服従行動の一つです。

自分が上位だと思っている権勢症候群の犬は
この口舐め行動を飼い主さんに行いません。

人に対する犬の愛情表現の一つ


以上のことから人に対して口元を舐める場合も
  • 母犬への甘えを飼い主さんに行っている
  • リーダーである飼い主さんを敬っている
行動と考えられています。

母犬の代わりであり、リーダーであると認めて
飼い主さんに甘えている、慕っているという
犬なりの一種の愛情表現と言えそうですね。

飼い主さんとしては最高に嬉しい瞬間かもしれません。

しかし犬にとっては愛情表現なのですが、衛生面から見ると
あまり好ましい行動とは言えないのが悲しいところです^^;
>>犬にも人にも感染する!人畜共通感染症(ズーノーシス)について

また「よく舐める=服従しすぎる=飼い主さんがいないと不安になる」
ということの表れとも言えるので、
寂しいですが止めさせるようにした方が良いでしょう。

叱ってしまうのはかわいそうなので、
ぺろぺろと舐めてきたらすぐに顔を背けてその場を立ち去って
落ち着いた時に構ってあげるようにしましょう。


Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

10 : 31 : 52 | 雑学 | コメント(13) | page top
コメント
----

はじめまして^^
わ~!とっても参考になる記事ばかりですね~!またゆっくりお邪魔させていただきたいです。
とうのも、うちの2ワンは不仲でして・・・。
訓練士さいい曰く、どちらかが大怪我するのを覚悟で上下関係をつえさせては?
といわれました。でも・・・できなかったんです。私。
今は、お互い別々の空間で生活させています。
別々のお世話は大変だけど、1ワンづつの時間を大切にしています。
またお邪魔させてくださいね^^
by: KUREHA * 2011/09/01 21:07 * URL [ 編集 ] | page top
----

リンクさせていただきました^^
by: KUREHA * 2011/09/01 21:09 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>KUREHAさん
初めまして、コメントありがとうございます^^

ブログ拝見させていただきました!
2匹のダックスちゃん、年が離れているのですね。
やはり年齢が離れるとその分先住犬が新しい子を受け入れにくくなっているので
難しくはなってきますね。また同性というのも難しくなる要因ですね。
もちろんその子の性格にもよりますが・・・。

確かにその子たちで解決させるというのも手ですが、
流血するのを放ってもおけないですよね^^;

今同じ部屋に入ることも出来ない状況かと思います。
1ワンずつにリードを付けて(ご家族の方と協力して)
部屋の中にいることは出来るでしょうか?

吠えてしまうようならかなり離れて・・・。
そこで各自オスワリなどコマンドをさせます。

同じ部屋にいて同じことをすることで仲間意識も芽生えますし、
各自に人が付いているのでKUREHAさんへの焼きもちでケンカということにも
なりにくいかなあと思います。

なかなか難しいかもしれませんがこういった感じで
少しずつ慣らせると良いかもしれませんね^^

またお困りのことなどありましたらぜひコメントくださいませ♪
by: meg * 2011/09/02 11:55 * URL [ 編集 ] | page top
----

わ~!早速のお返事感謝します^^
現在はリビングに長男・10歩も行かない距離のところの土間に次男を置いています。
長男が、次男に向かっていくのでサークルに
入れています。次男は土間にリードで繋いでいますがリビングの手前までは来られます。
(リードの長さの範囲内で動けます)
家具でお互いの顔は見えませんが、時々長男が突発的に大きな声で吠えるので人間はビックリ@@;(笑)気配は感じてるんでしょうね^^;
最近、感じるのですが長男は家族を独り占めにしたいような・・・そんな感じがします。
誰が次男のところへ行こうがワンワン!言って自分の存在をお知らせしているようです。
ただ、先住権のシーズには一切吠えません。
猫もいるのですが猫とも喧嘩しません。
でも、今年に入ってから急によそのワンちゃんにも吠えるようになりました。
来月で9歳・・・年齢的なものなのですかね?
by: KUREHA * 2011/09/02 21:47 * URL [ 編集 ] | page top
--食餌について--

はじめまして☆

わんこの先生には、勉強になることがたくさん書かれているので
よく拝見させてもらっています♪


今、もうすぐ3ヶ月になるトイプードルを飼っていて、ごはんは子犬用のドライフードを与えています。

食欲は旺盛で、よくはしゃぎまくって元気いっぱいです☆


ですが、ごはんはいつまで子犬用のフードを与えればいいのでしょうか??

逆に、成犬用のフードに切り替えるのはいつ頃からがベストですか??

あと、
ごはんの種類を選ぶときは
何を基準に選べば良いでしょうか??

これからもドライフードでいこうとは思っています(*^_^*)


質問ばかりですが、
お答えいただけるととてもありがたいです♪
よろしくおねがいします(*^_^*)

by: naotaro * 2011/09/03 07:24 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>KUREHAさん
コメントありがとうございます。

あ、シーズーちゃんもいらっしゃったのですね!
シーズーちゃん、長男ダックスちゃん、二男ダックスちゃん、猫ちゃんですか^^

先住犬であるシーズーちゃんには吠えないということは
多分一目置いてる存在なんでしょうね~。
猫は種が違うとわんこ自身もわかるようであまりケンカ起きないですよね。
猫のが一枚上手というか・・・(笑
(我が家は2ねこ、1わんこです)

犬種が同じで性別も同じという似たキャラクターなので
ダックスちゃん同士では争いが起きてしまったのかもしれませんね。
確かに年齢的にも少しずつ今まで大丈夫だったものも苦手になっていくことがあります。
警戒心が新しく芽生えたのでしょうね。

なんとなくですが、長男君は不安なのかもしれませんね。

次男君が近くにいても自分は忘れられてないということを教えてあげるようにして
次男君の近くにいると可愛がってもらえる、
次男君の近くにいるとおやつがもらえる、
ただ、吠えたりケンカをした場合は一斉に無視・・・
というように次男君が近くにいる時でも自分の行動で
飼い主さんの反応が変わってくる、と教えてあげるのもよいかもしれません^^

年齢が上がってくると頑固にもなりますので
(逆に老犬まで行くと角が丸くなったりもしますが)
無理はせず行ってみてください^^
by: meg * 2011/09/05 10:07 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 食餌について--

>>naotaroさん
初めまして、コメントありがとうございます^^

3ヶ月になるトイプーちゃんですか!
食欲旺盛なのは良いことですね~*^▽^*
トイプーちゃんは結構食にてこずることがあるので(笑

さて、フードの切り替えについてですが、
小型犬ですと8~12ヶ月程度で切り替えると良いと言われます。

小型犬はこれぐらいの時期には体が出来あがってくるので
成犬用に切り替えていっても問題ありません。

避妊去勢をする場合は体内の代謝バランスが変化するので
少し早めに切り替え始めた方がいいでしょうね。

また、全年齢対象フードの場合は
成犬になるにつれ給餌量を減らしていきます。

上記はあくまで目安ですが、体重の増加、体のサイズを見て
成長が止まってきたあたりで切り替えていければよいかなと思います。

成長スピードが止まったのにパピーフードを与えると栄養が過多になるので
少しずつ太ってきます(苦笑

ここら辺は獣医さんに相談されるのもよいかと思います。

ごはんの基準は、犬は雑食ですが肉食よりなので
肉が多いフードの方が良いと言われます。
成分や内容的な話をすると相当難しくなってしまうので
とりあえずペットフードの表示の基準だけでもわかると良いと思います。

犬の食事“ドッグフード”の基礎知識
http://wankoukiuki.blog106.fc2.com/blog-entry-183.html

安価すぎる物はできるだけ避けるようにした方が良いです。
あとは飼い主さんの好みもあるので、色々試されてみてください♪^^
by: meg * 2011/09/05 10:44 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます^^--

こんばんわ^^
確かに長男は実家に帰ってからの吠えがひどくなってきて、最近では家族もイライラっと
してしまっています。
仕事から帰ってくると、まずギャンギャン吠えられ、次男が少しでも吠えると5分でも10分でも吠え続けます。
無視するのがいいと言われていますが、我が家は隣近所がかなり密集して立っているので
近所付き合いを大切にしている父母は、
やめなさい!と言うしかありません。
次男も、これまた悩みの種でビビリもいいとこで、ちょっとした物音でも吠えます・・・。
今、我が家が1番悩んでいるのはこの2ワンの吠えが、どんどんエスカレ-トしていること。
家族がノイロ-ゼにならないうちに、なんとか方法を・・・と思ってはいますが・・・><;

by: KUREHA * 2011/09/05 21:59 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ありがとうございます^^--

>>KUREHAさん
こんにちは^^
コメントからなんとな~く長男君と次男君の像が見えてきた感じがします。

長男君は自分を見て欲しくって、構うためにはどんな手段でも使ってみるし
一人占めしたいから年下の次男君にも焼きもちを焼いている状態ですよね。
次男君の音シャイはある程度自信が付いたら収まってくるような気がするので
その点では問題はやっぱり長男君の方が大きいかな、と思います。

ただ、やはりダックスという犬種自体ちょっとしたことで声が出やすい子が多いので
(声で感情表現したり、どんなに吠えても疲れず楽しくて仕方なかったり(笑)
そこは理解をしてあげて、無くすというより減らすという考えをした方が
お互いストレスが減るかと思います。

長男君、次男君ともにどの程度トレーニング出来ていますか?
仕事から帰ってくると吠える=興奮して吠えているかと思います。
ここですぐに「マテ」と言って待たせることは出来ますか?
これが出来ると
「マテで動きを止める=興奮が止むので吠えるのを止める=いい子なので褒められる」
という長男君にとっても新しい良い流れが出来ます。
基本的なトレーニングを少しずつ強化していくことで
ちょっと変わっても来るかな、と思います。

我が家のシュナは家に帰ってきた時に最高潮に興奮してますがマテをかけます。
そのままにしていると興奮してわけがわからずワン!と吠えたので
一旦停止するようにしています。
すると頑張ってプルプルしながらも耐えていますよ~(笑
待つことによって冷静にもなるので吠えも止まってます。

吠えという行動を叱って止めさせるというよりは
犬にとっては褒めてもらえる動作を指示して、コントロールするという方が
より分かりやすく、楽しいと思います^^
9歳ということで習慣化してるのでなかなか厳しいですが
「マテ」の強化はしてみると良いかもしれませんね。

マテを上手に教える方法
http://wankoukiuki.blog106.fc2.com/blog-entry-50.html

マテに関しては今日新しい記事をあげますので
そちらもぜひご覧くださ~い^o^

長男君を変えるきっかけが掴めると良いですね。
by: meg * 2011/09/06 10:02 * URL [ 編集 ] | page top
----

確かにそうですね~・・・。
次男は吠えると【伏せ】をさせるようにしているので、最近では自ら伏せします(笑)
でも、我慢がまだちょっとできないですね^^;
特に外に出ると色んな音・人・動物・・・で興奮度がMAXになると大変です。
外でも少しずつ教えています。
長男は残念ながら伏せができません。
というのも後ろ足が生まれつき極度なO脚のため無理に教えると腰への負担が心配ですとパピーの頃獣医さんに言われたのです。
本人も伏せの体制はしにくいようです。
年々、静止が聞かなくなってきているので長男のほうも再度方法を考えてみます。
次男が吠えなければしつこく吠えることもないので、両方教えないといけませんね^^;
次男の音や人の話し声に過剰反応するのはやはり臆病だからでしょうか??
by: KUREHA * 2011/09/10 19:34 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>KUREHAさん
次男君はフセが出来るのですね!
フセは落ち着く格好なので、自らするということは自分から落ち着こうと
思っているのかもしれません^^b
完全に吠えを止めるのではなく、すぐに止められることを目標にしてみてくださいね!
と、考えると次男君はあとは我慢を覚えていければいいので、
高度なマテ(お外での環境、人が周りで動いてても待てるかetc…)の練習をしてみてください。

長男君はフセが出来ないとのことですが、フセでなくても大丈夫ですよ。
例えばオスワリでも、タッテでも・・・
とにかくマテで行動を静止させることが大事です。
どの程度マテ・・・我慢が出来るか長男君、次男君に試してつつ練習してみてください^^

次男君の音シャイはもともと臆病な性格というのもあるかと思います。
これは本当に個体差が大きいのですが、こういった子はパピーの時から
他の子より音に対する社会化を重視した方が良いです。
次男君はパピーじゃないので慣れるのもちょっと難しくはなりますが、
吠える音をまずリストアップして、その音に対して吠えなかったら褒めてあげる…
ということをしてあげるのが音に慣らす一番良い方法と言えます。
by: meg * 2011/09/12 10:48 * URL [ 編集 ] | page top
----

課題がいっぱいですね~^^;
でもまずは長男のエンドレスな吠えを止めること(今日お座りさせてみたら止まりました)
あとは次男の過剰な吠えを止める&お外での興奮を抑える練習ですね^^b
了解しました!megさんのおかげで何から始めればいいのか少し見えてきました^^
頑張ります^^
by: KUREHA * 2011/09/12 22:20 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>KUREHAさん
お!オスワリで吠えやむことが出来ましたか!
とりあえず今までと違う事をして別の習慣付けをしていくのは
とても良いことですので、ぜひ頑張ってみてください^o^
by: meg * 2011/09/13 10:15 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |