問題行動の一つ“犬の分離不安症”とは…?
2011 / 08 / 29 ( Mon )
bunri.jpgあくまで一定の距離を置いて飼われてきた犬が
最近では「家族の一員」として
飼われるようになってきましたね。

家族からの愛情を受けて生活をする犬はとても幸せですし、
平均寿命も昔よりかなり伸びています。

しかしその一方で家族の一員として
近くに来すぎてしまった犬に
ある問題行動も見られるようになってきました。

その一つが“分離不安症”です。

今回はこの分離不安症について詳しくお話します。

  • 分離不安症とは
  • 分離不安症の原因
  • 分離不安症の症状
  • 愛犬を分離不安症にさせない方法

分離不安症とは


分離不安症とは一人になると強い不安を感じ、
その不安が原因で様々な問題行動を起こすことを言います。

特に留守番など、一人ぼっちになる時間に起こることが多く、
飼い主さんが一緒にいる時には起こりません。

犬は群れで生活をしていた動物ですので、
孤独には弱く不安になりやすい傾向があります。

ちなみに分離不安は人間の乳児でも見られ、
お母さんから離された赤ちゃんが不安で泣き出すことも
分離不安症と言われます。

分離不安の原因は


分離不安症は飼い主さんの過度な接触、
過剰な愛情が原因となっていると言われます。

過剰な愛情は皮肉にも離れた時に不安の材料となってしまうのですね。

また、1対1で飼育されている犬の方がそうでない犬と比べて
分離不安症になりやすいと言われます。

その他には環境の変化によるストレスや、
逆に愛情が喪失した場合も起きやすいといわれます。

分離不安の症状


飼い主さんから離れた時に下記の症状が
みられる犬は分離不安症であると言えます。
  • 飼い主さんが出かける準備をし始めると落着きがなくなる
  • 飼い主さんが出かけると吠えはじめる
  • 飼い主さんが出かけると不適切な場所での排泄をする
  • 飼い主さんが出かけると家の中の破壊を始める
  • 飼い主さんが出かけるとストレス症状が見られる
  • 飼い主さんから離れた場所(ペットホテルなど)でパニックを起こす
症状としては落着きがなくなるなどの比較的軽度の物から
家の破壊や排泄、ストレスによる体調不良など重度の物まで見られます。

現代の犬たちの多くはこの分離不安症と言われます。

普段から家の中で飼い主さんが歩くたびに付いてくるような子は
分離不安症か、分離不安症予備軍の可能性があります。

愛犬を分離不安症にさせない方法


  • 出かける前、帰宅後に構わない
  • 留守中の不適切な行動を叱らない
  • 留守番中に楽しみを与える
  • 家の中でも別に過ごす時間を作る
  • ハウストレーニングマテ等の練習
などなど・・・
お留守番を楽しく過ごさせる工夫をすることと、
飼い主さんと犬の程よい距離を持った関係を築くことが
犬を不安にさせない方法と言えます。

以前の記事にお留守番を上手にさせる5つの方法がありましたが、
この5つの項目が分離不安症にさせない方法と
ばっちり当てはまりますので詳しくはこちらをぜひご参照ください。

また、重度の犬の場合は人にも処方されるうつ薬が
治療補助剤として一般的に使用されています。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

10 : 34 : 50 | しつけ全般 | コメント(33) | page top
コメント
--生意気盛り--

はじめまして。

愛犬がわんぱくで、段々と云うことを聞かなくなってきました。
ネットを検索していたところ、こちらのブログと出会い、閲覧させて頂いております。

キャバリア6ケ月、去勢済みを室内で飼っています。

ごはんやおやつをあげる時だけオスワリをしてくれるのですが、他はしてくれません。以前は「オイデ」と云うと来てくれたのですが、今はほとんど来てくれません。

捕まえられる思っているのか、最近は手を差し出すと怖がって逃げてしまいます。

トイレも50%の割合で失敗します。
見ていないとあたしのベッド等異なる場所でしてしまうため、目が離せません。

家事等を行っている時はサークルに入れてしまいます。

自らハウスが出来ません。

何か良い方法はないでしょうか?



by: kzp * 2011/09/23 01:27 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 生意気盛り--

>>kzpさん
初めまして、こんにちは。
お返事が遅れて申し訳ありませんm(__)m

キャバリアちゃん6ヶ月!やんちゃ盛りですね~
指示を聞いてくれない、ということに関してのご相談ですが
まず、おやつを「見せおやつ」にしてはいないでしょうか?

おやつを見せながら指示をする・・・を繰り返して
急におやつをなくしてしまうと、
おやつがないならやらな~い!という状況に陥りやすいです。

初期の段階なら見せおやつ(誘導)は非常に有効な教え方ですが、
ずっと続けてしまうとわんこもずる賢くなってきてしまいます(苦笑

また、丁度反抗期や他に興味の行きやすい年頃なので、
そこはしっかりと変えていきたいですね。

改善法はというと、おやつを使うのは問題ないのですが、
おやつの前に「おやつが出る」という合図をまず与えてください。
例えば褒め言葉「イイコ」や「イエス」などです。

この合図の後におやつ、というようにしてください。
すると合図=おやつという形になりますので
見せるだけのおやつから変わってきます。

例えばオスワリをしたら「イイコ」で「ポッケからおやつ」
というようにおやつは側になくとも、目に見えなくても
合図がもらえたからあとからおやつはもらえるんだよ!
とわんこにある意味“契約”をさせるのです(笑

これが出来るとオスワリ→イイコ でサイドボードの上にあるおやつを取りに行く
というような流れでも大丈夫です。

おやつがあるからオスワリする、のではなく、合図がもらえるからオスワリする
というのはだいぶ意味が変わってきますね。

またこの合図との関連付けが出来てくると「イイコ」などの合図自体が
わんこにとっては嬉しいものに変化していくので
そうなってきたら少しずつおやつをあげる回数を減らしていきます。

このプロセスはこちらでも紹介していますので、ぜひご覧ください。

>>褒め言葉を強化していこう!
http://wankoukiuki.blog106.fc2.com/blog-entry-29.html

オイデはおっしゃる通り捕まえられる、等のマイナスな事を続けると来なくなります。
まず上記のおやつの使い方をしながら来たら褒めておやつ、
来ないようならおやつ誘導でその場に来たら褒めておやつ、
拘束せずに「OK」などで解放、というようにしてください。
オイデ=捕まえられる
ではなく
オイデ=おやつがもらえる
にまずは意識を変えてください。

>>犬に上手にオイデを教える方法
http://wankoukiuki.blog106.fc2.com/blog-entry-59.html

トイレは成功率が低い時は失敗させないためにサークルに入れるのは正解です。
あとは頻繁にトイレに連れて行き成功の回数を増やすことです。

>>犬にトイレを失敗させない4つの原則
http://wankoukiuki.blog106.fc2.com/blog-entry-9.html

>>犬に短期間でトイレを教える方法
http://wankoukiuki.blog106.fc2.com/blog-entry-10.html

トイレトレーニングでも使えるハウスはハウスの中に入るといいことがある、
という教え方をしないと自らハウスに入るようにはなりません。
楽しい事が終了してしまう場所になってはいないでしょうか?
下記を参考にハウストレーニングを頑張ってみてください。

>>犬に楽しくハウスを教える方法
http://wankoukiuki.blog106.fc2.com/blog-entry-61.html

しつけには根気が必要ですが、どうぞ頑張ってみてください^^
by: meg * 2011/09/28 10:14 * URL [ 編集 ] | page top
----

私は今犬を預かっているんですけど・・・・

飼い主と離れてのストレスからなのか
自分の足を噛んだり舐めたり・・・・・

これって分離不安症ですか??
by: * 2014/06/25 21:21 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>匿名さん
こんにちは。
飼い主さんと離れて不安な気持ちのわんこは足を舐めたりすることがあります。
家で癖となっていない場合は、無意識にその行動をしてしまっている可能性がありますね。
足を舐めようとしている時は不安になっているので
気を紛らわせてあげてください。
(出来ればお名前をいただければレスがしやすいのでありがたいです・・・!)
by: meg * 2014/06/27 13:31 * URL [ 編集 ] | page top
--そうなんですか!?--

ありがとうございます!
そのことで、ずっと悩んでいました。
私が飼っているポメラニアンは、わたしが学校へ行く準備をしていると、いつもものすごい勢いでほえます。だから、気になってパソコンで調べると、犬は「俺の許可なくどこ行くっていうんだ!」という気持ちだ。ということがのっていました。だから、本当にそうだったらショックだなあと思っていました。
でもこれを読んですごく安心しました。
つぎのページも読ませていただいたんですが、すごい口を舐めさせてしまってるからということも原因の一つなのかもしれない・・・と思いました。
でも一つよくわからないんですが、「環境によるストレス」とは、どういうことなんでしょうか?
by: ばにら * 2014/07/23 19:08 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: そうなんですか!?--

>>ばにらさん
こんにちは。
「俺の許可なくどこ行くっていうんだ!」
というよりは
「何で置いていくんだ!連れてってくれ!」
という抗議に近いかもしれませんね。
ここら辺の吠えはワンちゃんとの普段の関係性にもよると思います。
普段からいうことを聞かない、気に入らないことがあれば噛む、
というような関係であれば気に食わないから吠える、になると思います。

環境によるストレス、というのはリラックスできない環境にいること自体が
ストレスになるということです。
例えばいつも住み慣れた家から突然の引っ越しをしたり、
ものすごく暑い・寒い環境に長時間放置されたり、
そう言った環境はストレスになりワンちゃんの問題行動や
体調不良の原因になります。
by: meg * 2014/07/24 13:49 * URL [ 編集 ] | page top
----

ビションフリーゼ、1歳7ヵ月、オス(去勢済み)です。フルタイム勤務の夫婦で飼っています。

生後5か月で分離不安を発症し、トレーナさんなどのお世話になりながら、10か月で完治したと思っていました。
いまでも、週に1度は保育園に行かせてますし、2泊3日のホテルも問題ありませんでした。

ただ、ここ1週間あたり、留守番時のみ、分離不安が再発しているようなのです。
たぶん、不適切な排泄(うんち)→吠え狂う→水がぶ飲み(体重6.7kgで500mL)→大量におしっこ、の流れだと思います。帰宅すると糞尿まみれのケージです。

朝ごはんはあげず、全部コングにいれて留守番前に渡しています。留守番時のみのおやつもあげます。なので、ハウスの指示でケージに走って入っていきます。ハウスの指示の前は、私たちが出かける準備をしていても、人間用のベッドの上でのんびりしています。

パピー時代の分離不安は、後追い、体を付けてないと気が済まない、などの症状もあり、私が一緒に居ても主人がコンビニに入ると吠え狂うことがありました。

今は、後追いもなく、べったりもなく、コンビニ位は待っています。自立心も、多少は芽生えてきたと思います。でも、留守番だけ、分離不安が再発しました。

去年も夏の分離不安がひどく、秋に収まり始め、先週まで一切問題ありませんでした。夏、になにか原因があるのでしょうか。

3歳までに収めたい一心で、トレーニングや保育園など、出来る範囲のことはしてきたつもりだったので、非常にショックを受けています。
何か、アドバイス等いただけますと幸いです。
by: たかたん * 2014/07/24 21:11 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>たかたんさん
初めまして、こんにちは。
お話をお伺いする限り、わんちゃんのトレーニングに関して
かなり積極的に取り組まれており素晴らしいと思います。

では、夏になると分離不安になる。。。
これはどういうことか?というと、
>不適切な排泄(うんち)→吠え狂う→水がぶ飲み(体重6.7kgで500mL)→大量におしっこ
が関係しているのかもしれません。
夏になるとお水を飲み、排泄量が増えてケージが汚れる。
この状況になること自体をわんちゃん自身望んでおらず
嫌がっているのであれば「夏のお留守番」に関して
不安やストレスになり悪いイメージが出来てしまっているのかもしれません。
普段はトイレトレーニングもしっかりできている子であれば
なおさら排泄という自分ではどうしようもできない状況は
堪えると思います。

あとはお留守番時の環境ですが、
おそらくエアコンをつけてらっしゃると思います。
この温度がワンちゃんにとって適切かどうかも一度調べてみてください。
もしもワンちゃんにとって暑いようであれば、
その場でたくさんお水を飲んで対応しなくてはならず、
暑さもストレスになるので結果不安になるということも考えられます。

最後に朝のお散歩はいかれていますか?
出勤前にお散歩をして体の中もすっきり、
少し疲れて涼しいお部屋でぐっすり・・・。
その状況を作ってあげられれば上の二点は多少改善されるかもしれません。

現状すでに対応をされているようなことであれば申し訳ありません!
ただ、やはり今までしっかりとわんちゃんのトレーニングをされてきていて、
わんちゃんのこともよく観察されているので
環境と季節の面が関係している可能性は高いと思います。
by: meg * 2014/07/25 10:12 * URL [ 編集 ] | page top
----

megさん

早速ご回答いただき有難うございます。

昨晩ケージを確認すると、玄関側の木枠を引っ掻いたあとがたくさんありました。
今朝は、ケージに入るのを若干躊躇し、コングを入れる際に私に飛びついて来ました。目を合わせず、淡々とコングを入れましたが、全く興味を持たず、悲しそうに泣き出しました。私が玄関をでてもしばらく吠えてました。昨日の悪い思い出のせいでしょうか。

夏のお留守番に悪い印象、そうかもしれません。室温は25℃位ですが・・・検討してみます。

すごく元気な子なので、朝晩散歩にいっています。朝は30分位、夜は1時間以上です。ただ、最近暑くてヘタってしまうので、遊んだり走り回ったりする時間は減りました。ストレス発散がうまくできていないのかも。

三連休に、犬と昼間に遊びに出かけてしまい、昼夜を逆転させてしまったのも原因かと考えました。夜たくさん寝るようになってしまったので。留守番中に起きていて、それもあって便意を催してしまう、のかも。(在宅時でも、ウンチをすると吠えて呼ぶ(?)ので)誰もウンチをとりに来てくれないから、さらにパニックに陥るのかも。

megさんのおっしゃる通り、パピー時代の本当の分離不安とは異なり、何かストレスがあるのかも、と思えました。

愛犬は、自分の糞尿が(たぶん)嫌いで、汚いトイレが嫌なんです。だから、一度してしまうとそこでは出来ず、ケージ内にあるベッドや毛布にかけて吸わせ、隅っこで寝ているようです。寝床で、ウンチをしてしまうと、そこに毛布を掛けて、自分につかないようにしているみたいです。
そういう姿を見ると、とっても可哀想で、なんとかしてあげたいと思っています。

私も分離不安が治ったと安心したことにより、基本的なしつけを見逃しているのかも、と思い、megさんのブログで再勉強している最中です。いつもありがとうございます。
by: たかたん * 2014/07/25 12:11 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>たかたんさん
こんにちは。
なるほど・・・室温は25度であれば活発に動かない留守番中なので
問題はなさそうですね。
ただ、その子によって暑さに弱いなどありますので、
お休みの日に25度で快適に過ごしているか確認をしてみてあげてください。

お散歩に関しても問題なさそうです。
しっかりと運動されてて素晴らしいですね!

やはりこの最近の急激な暑さ、
温度変化による目に見えないストレスがきっかけで
起こしている行動のような気はします。
そのストレスがきっかけで一日の体内リズムが崩れてしまって
排泄、吠えて喉が渇いて多飲、さらに排泄など起こして、
汚れているのに片づけてくれないので…
さらに不安になってしまうという悪循環ですね。

現在ケージは小型犬用のケージ(寝床+トイレ)ぐらいの大きさでしょうか?
このスペースを少し広めにとってあげてトイレを広くしてあげると
「嫌いな汚れたトイレ」の部分は解決されるとは思います。
またお留守番の時間にもよりますがクレート(ハウス)を使った方が
落ち着く場合があります。
体のつくりとしては年齢的にも朝お散歩などで排泄をしたら
日中は排泄せずに我慢できるはずです。

あとは少しケージに嫌なイメージがついてきてしまっているようですので
普段お家にいるときに不意に指示をして入ったら褒めてあげてという
ケージがお留守番に直接結びつかないようなイメージづけをしてあげてください。

たかたんさんが今までされてきたしつけ、
ワンちゃんとの向き合い方に関しては自信をもってくださいね!
by: meg * 2014/07/25 14:47 * URL [ 編集 ] | page top
----

megさん

ありがとうございます(感謝の涙)。
留守番失敗が続き、「今までしてきたことは何だったんだろう。」という悲しみが先行してしまい、私がちょっとパニックになっていました。

megさんに相談していく中で、まだやるべきことがある、と冷静に考えられるようになりました!

実は…愛犬、「歩きウンチ」という悲しい特技を持ってまして…。外だと、長い時は50m位歩きながら、点々とウンチします。家トイレだと、トイレからスタートしリビング中にウンチが転がる始末です。

調べたところ「四方を囲めば歩かない。」という、外でも家でも試しようがない結論に辿り着き…。

だから、四方が囲まれているケージ内を歩きまわってウンチしちゃうんです(涙)量が少なければトイレで終わるんですが。

ただ、愛犬は排泄物が苦手なので、普段はお留守番時は糞尿どっちもしません。私が帰ると、リビングのトイレで立て続けに両方することもあるので、できるだけ我慢したいタイプのようです。

夏になり、体内のリズムが狂っている、まさにそうだと思います。

普段から、料理中・食事中はケージに入れていて、それは今でも普通に入っていきます。
10時間も留守番させているので…、甘えん坊になるのも当たり前だと思っているんです。でも、少しでも楽にお留守番してもらいたいんです。

とにかく温度チェックをしてみて、涼しく快適な環境を作る努力をしてみます。その上で、さらに問題が見つかったら、また相談させてください。本当にありがとうございます。
by: たかたん * 2014/07/25 15:51 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>たかたんさん
こんにちは。

わんちゃん、愛犬と似たようなタイプの子で
またお留守番時間も同じような感じで共感してしまいました^^;
歩きウンチ、うちの子もします。本人はシーツでしてるのに
一歩二歩出たときに絨毯に・・・というような・・・
注意してみてあげてますがこれに関しては小さいころからの
個性もあるのかなと思って大目に見ています笑
レギュラーシーツじゃもちろん入りきらないので
ワイドシーツを二枚敷いてあげたり・・・。
色々と試行錯誤ですね。

我慢するのも同じタイプです。ぎりぎりまで我慢します。
そういう子が排泄物と一緒にいるのって犬的にもかなり
切なそうな申し訳なさそうな顔をしているんですよね・・・。

急に暑くなると人もイライラしたりぐったりしてしまうので
そこら辺に注意して少し様子を見てみましょう。
あとは帰ってきてぐちゃぐちゃでも過剰な声掛けをしないようにしましょう。
多分この些細な反応も、繊細な子は感じ取ってしまうのだと思います。

あと一点最初のコメントに関してお返事しそびれたのですが
3歳までに収めておきたかったとあるので
おそらくたかたんさん自身子犬のうちに
色々と完璧にしていたかったのかな?と感じました。
しつけに完璧はなくおそらくこれからもちょっとした壁にぶち当たると思います。
なぜかというと、ワンちゃん自身の心と体が成長して
大人になるので周りに対する見方も変わってきたりするからです。
2歳ぐらいになるとこれは顕著に出てきて今まで吠えなかったものに
急に吠えるようになったりなどが出てくることがあります。
ただ、その時何か問題が出たときに小さな頃から頑張ってきた子は
抑えることができます。
一緒に頑張ってきた飼い主さんも愛犬の変化にすぐに気付けるので
対処もできます。
今までしてきたことは絶対無駄になりません!
これからも二人三脚、ワンちゃんと一緒に悩みながらも
その壁を乗り越えていきましょうo^-^o
by: meg * 2014/07/25 16:48 * URL [ 編集 ] | page top
--分離不安症?--

はじめまして。

愛犬に分離不安症と思われる症状が出ており、検索してたらコチラにたどり着きました。

先日、愛犬(中型雑種、13歳、去勢済のオス)が体調を崩し、4泊5日の入院をしました。
愛犬が散歩以外で家を離れることは ほとんど無かったので4泊5日の入院は辛かったと思います。
退院直後は体調が戻らず元気の無い日々を過ごしておりましたが、数日後には回復。

回復後、私が出勤準備していると落ち着きがなくなり、ソワソワしていたので、お腹を壊したのかと思いトイレに連れ出しましたが異常なし。
出勤準備中のソワソワは3日続いております。

本日未明には寝ている父を起こしにきたのでトイレに連れ出したが異常なかった・・・ということもありました。
(愛犬は1階居間、父は隣の1階和室で寝ており、居間と和室は行き来自由な状況。他の家族は2階で就寝し、1階を消灯してから2時間後ぐらいの出来事です)

これは分離不安症でしょうか?
退院直後ではなく、1週間経ってから症状は出るものでしょうか?
by: ひとみ * 2014/11/06 16:18 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 分離不安症?--

>>ひとみさん
初めまして、こんにちは。

ほとんど初めての外泊、多くの子は不安を感じる環境です。
現代のわんこは家の中で一緒に暮らす子が多いので
記事にもありますが、分離不安症は多くの子が軽度でも
持っている可能性が高いものです。
ただし、病的なもの
(何時間も鳴き叫ぶ、下痢や嘔吐を起こすなど)以外の軽度のものは
飼い主さん自身気にしないのが一番の対処法になります。

わんちゃんも一時的に軽度な分離不安を起こしたとは考えられますが、
この場合はその後の飼い主さんの反応で、
今の状況を作りだしてしまっているような感じがします。

そわそわしていたからトイレに出した、という状況で
いつもとは違う構い方をしてしまったことにより
こういう行動を起こすと構ってくれるのかもしれないと
学習している可能性があります。

いつも通り接してあげてください。
すぐに戻っていくはずですよ!^^
by: meg * 2014/11/07 10:16 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 分離不安症?--

megさん

返信ありがとうございます。

本日も出勤前のソワソワがありました。
が、「愛犬を分離不安症にさせない方法」の『出かける前、帰宅後に構わない』を参考に、淡々と準備をし何食わぬ顔で出勤してみました。

今のところは軽度な分離不安で済んでいるようですので、愛犬の変化を見逃さないよう観察しつつ、通常運転に努めます。

> いつも通り接してあげてください。
> すぐに戻っていくはずですよ!^^
このお言葉には励まされました!

ありがとうございました!
by: ひとみ * 2014/11/07 16:15 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: Re: 分離不安症?--

>>ひとみさん
こんにちは。

参考になって良かったです^^
どうしても心配になってしまうのですが、
それをわんちゃんは敏感に察知して悪循環になってしまうことがあるので
基本的に「気にしすぎないこと」ですね。

また何かあればご相談くださいませ^^
by: meg * 2014/11/08 09:43 * URL [ 編集 ] | page top
--分離不安症かも・・--

はじめまして。
初めてコメントさせていただきます。

私の職場では、毎日上司がペットのわんこと共に出社します。
もしかしたらその子が分離不安症なのでは?と思うことがあり質問させていただきました。

わんこは現在1歳4ヶ月のポメラニアン(オス)で、生後8ヶ月の時に上司がペットショップで購入し飼い始めました。
上司が出社する際に一緒に会社へ来て、帰宅する際に一緒に帰っていきます。
事務所にはゲージが置いてありますが、基本的には事務所内に放し飼いをしている状態です。

私の勤務する事務所では、上司、私、もう一人のスタッフの3名が働いているのですが、上司は基本的に外出していることが多く、昼間~夕方はほぼ事務所にいません。
そのため、日中は私ともう一人の方とわんこのメンバーで過ごしています。

その際に、そのわんこがよく自分の後ろ足を噛みながらグルグル回るのです。
それも、遊んでいる感じではなく、ものすごく怒った顔で「ガルルル!!ギャンギャン!!!」と呻きながら噛み付きます。

飼い始めた時から後ろ足の噛み癖はあったのですが、飼い始めて数ヶ月経ったくらいから回数も増え、鳴き声も大きくなっていきました。
以前は上司がいるとその行動は取らなかったのですが、最近では上司がいてもガルガルと言い始めます。(その時はわりとすぐ収まります)

私ともう一人の方も実家で犬を飼っているので犬の世話には慣れているのですが、二人共この状況は初めてなのでどう対処するのが良いか分からず困っています。
ネットで調べながら、怒ってみたり、無視したり、鳴いていない時におもちゃで遊んであげたりと色々試してみたけど改善されていません。

何もしていない時にいきなり噛み始める時もありますし、来客にかまってもらえない時や椅子に飛び登ってきた時に降ろすと後ろ足を噛みながら鳴き始めることが多いです。
ちなみに両足とも噛むので特定の足が痒いとかではない様です。

血が出たことはないので、甘噛?の様なのですが、見ていると痛々しいのでやめさせてあげたいです。

上司が会社から出るときや、トイレで席をはずすだけでもソワソワし、落ち着きがなくついて回ります。
上司が出かける時は大きな声で吠え続けます。

また、先日3日ほどペットホテルに預けられていたのですが、帰ってきてからの1週間ほど下痢が続き、血入りの粘膜のような便も出していました。
いつも散歩でしかウンチをしないのですが、この時は事務所のいたるところで下痢をしていました。
これも分離不安によるものなのかなと思っています。

本当ならば飼い主が躾けないと仕方ない話だとは思うのですが、見ていてかわいそうなので、日中一緒にいる以上、何か私達にしてあげられることはないかと相談させて頂きました。

長文で失礼いたしました。
何かアドバイスいただければ幸いです。

by: sora * 2015/03/12 18:26 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 分離不安症かも・・--

>>soraさん
こんにちは。
詳しい情報をありがとうございます。
足を噛む事自体は分離不安よりも他の原因がまずある様に感じます。

元々8か月まで狭いペットショップにいたことがまず一つの原因になると思います。
この月齢までペットショップという限られた場所にいると
遊び盛りの子犬ですから
「ストレス解消したい、走り回りたい、遊びたい、暇つぶししたい、構ってほしい」
という様々な欲が出てきます。
この子にとってそれを紛らわすのがその場でできる
「足を噛む」ことだったのだと思います。

これらの行動は「転位行動(常動行動)」に近いです。
>>犬の行動を理解しよう~転位行動と常同行動~
http://wankoukiuki.blog106.fc2.com/blog-entry-296.html

足を噛みながら吠えるというのもおそらく吠えたり遊んだりという欲が
達成することが出来なかったので、この行動で発散している可能性があります。

もはや「癖」となってしまっている行動ですが、
それに対して反応が得られると今度は構ってもらうために行うようになります。

そのため行動が増えてきているのです。

またこれらの行動は自分を落ち着けようとする行動でもあるので
不安な環境にいる場合も起こします。

ただ、やはり引き取ってからの飼い主さんとの関係も
大きく起因していると思いますので本来は飼い主さんが
ポメちゃんの状態をしっかり受け止めて改善していかなくては
いけないこと・・・・ではあります。

飼い主でないsoraさんたちにできることは
・行動中は無視する事
・長く遊べる暇つぶしになるものを与える事
・狭く落ち着けるハウスを提供してあげる事
・足にビターアップルを塗る事
があげられます。

今まで足を噛むということを行っても誰にも反応をもらえなかったのが
「叱られた」という反応をもらえてしまうと、
構ってもらう手段として時にいつもより激しくその行動を続けるようになります。
これをなくすには「無視」が一番です。
ただ、無視はすぐに効果が発揮されるものではなく、
また犬は無視をされると一時的にその行動がひどくなります。
これは最後の悪あがきのようなものですが、
これを超えると収まることが多いです。

長く遊べる暇つぶしになるものはコングなど中におやつを詰められるもので
取れるようで取れない絶妙な具合におやつを入れてあげて
長時間暇つぶしできるようにしてあげます。

犬は狭いところが落ち着くので、今のふらふらとフリーになっていて
なかなか落ち着ける場所がないような場所はおそらく落ち着きません。
ハウスなど四方が囲まれて寝る事が出来る場所を提供してあげてください。
(こちらは中に入るといいことがあると少し教えてあげる必要はあります)

その他にはビターアップルなど苦みのある成分を噛む場部位につけて
足を噛むこと自体がその子にとって不快にさせるという方法もありますが、
ビターアップルへの反応はその子によって違うので(苦いのも気にしないで噛んでしまう)
効果がある・・・とは言い切れないところがあります。

犬は基本的に一日を寝て過ごします。
刺激があり続けると落ち着きませんし、
また刺激があるのに構ってもらえない状況だと
今度は構ってもらうように行動を起こしだします。

こちらは飼い主さん側のお話になってきてはしまいますが、
散歩は十分行っているでしょうか。
散歩を十分行ってから会社に来ると
ストレスも運動不足も解消されてそのまま疲れてお昼寝・・・という
理想的な一日になるのですが、どうでしょうか?

飼い主さんのあとを付きまとったり姿が見えなくなったら鳴くという行動に関しては
分離不安の傾向にあります。
ホテルに関しては分離不安もありますが、
狭いところに入ったことが少ない(いつもフリー)と
ストレスで下痢などを起こす子は多くいます。

飼い主さんとポメちゃんが普段どのような日常生活をご自宅で行っているのか
しつけは行っているのか、家でもこの行動は起こすのか・・・
そこまでは把握できないのでこれ以上は第三者となるsoraさんに
アドバイスが出来かねてしまうのですが
足を噛む行動に関しても、分離不安に関しても
飼い主さんとポメちゃんの関係がしっかりしていれば
改善できる問題でもあります。
根本の解決策はやっぱりここになりますね・・・・

少しでもご参考になれば幸いです。
by: meg * 2015/03/13 13:39 * URL [ 編集 ] | page top
--Re:分離不安症かも・・--

>>megさん

とても丁寧なお返事ありがとうございます!

足を噛むクセは転位行動かもしれないとのご指摘をいただき、リンク先を読ませて頂きました。
読んでみて、megさんのご指摘通りだろうなと思いました。
やはり長くペットショップにいたことが噛み癖の原因になっているかもしれないんですね・・・

飼い主さんの前ではあまり激しく噛み続けないので、飼い主さん自身そんなに大きな問題ではないと思っていそうです。
激しく噛んでいる時の動画を見せたり、何度か話題に挙げてみたりしたのですが、その後特に対応はしていないみたいなので^^;


>飼い主でないsoraさんたちにできることは
>・行動中は無視する事
>・長く遊べる暇つぶしになるものを与える事
>・狭く落ち着けるハウスを提供してあげる事
>・足にビターアップルを塗る事
>があげられます。
いただいたアドバイス通り、今後は噛み始めたら無視を決め込もうと思います。
週末に早速コングとビターアップルを購入しました!
ハウスはまだ準備出来ていませんが、とりあえずこれらで対応して様子を見てみようと思います。


>こちらは飼い主さん側のお話になってきてはしまいますが、
>散歩は十分行っているでしょうか。
>散歩を十分行ってから会社に来ると
>ストレスも運動不足も解消されてそのまま疲れてお昼寝・・・という
>理想的な一日になるのですが、どうでしょうか?
散歩は毎日朝・夕方・夜の3回行っていて、朝は1時間弱くらい長めに散歩に行っているそうなので、割りと運動はさせている方なのかなと思います。
夕方と夜はトイレついでに20分くらい散歩をさせているみたいです。


>足を噛む行動に関しても、分離不安に関しても
>飼い主さんとポメちゃんの関係がしっかりしていれば
>改善できる問題でもあります。
>根本の解決策はやっぱりここになりますね・・・・
本当にそうですよね。
私も、自分のわんこではないのであまり口出し出来ないところもあり、もどかしい気持ちです。
「待て」や家でのトイレなどの基本的なしつけも行っていないみたいなので、色々改善の余地があるだろうなと思います(T_T)
(トイレは散歩の時しかさせていないため、家でのしつけは不要と思っているみたいです。飼い主さんは以前にもわんこを数匹飼っていた経験があり、犬の飼い方には慣れているという思いを持っておられます)


ひとまず、megさんのアドバイス通り、私達にできることをやってみます。
またわからないことがあった時は質問させてください。

お返事いただき、本当にありがとうございました。
by: sora * 2015/03/16 16:44 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: Re:分離不安症かも・・--

>>soraさん
こんにちは。

お散歩時間は問題なさそうですね。
あとはご自宅でのコミュニケーションが気になるところです。

何をやっても自分に注目してくれなかったりすると
やはり注目を得ようと自分が知り得る限り
最も効果的だと思われる方法を犬は多く行います。
それがポメちゃんにとって足を噛む行為ですね。

なので他に発散できて人の注目も浴びることが出来る
基本的な動作(おすわりやおてなどなんでもいいです)を
教えてあげれるとまた良いのですが・・・

今後さらにひどくなって血が出てしまうようであれば
エリザベスカラーなどをつけて、
強制的にその行動を起こせないようにするというのも一つの手ではあります。
(が、根本が解決しないので他を噛みだす可能性もあります)

身内へのアドバイスもなかなか受け入れられなかったりするので、
仕事場の方(しかも上司)となると
またちょっと難しいかもしれないですが
少しでも癖が抜けるように願ってます。
by: meg * 2015/03/17 13:47 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2015/07/27 02:59 * [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2015/07/27 03:03 * [ 編集 ] | page top
--Re: 困っています--

>>こりんさん
初めましてこんにちは。
ご相談ですが、ちょっと難しい問題になります。

まず2匹の関係ですが、関係がこじれたケンカの内容が気になります。
上の子が下の子に負けた状態とかではないでしょうか?
柴など同性に対しての上下関係が厳しい犬種は
一度関係が崩れると修復が難しいことが多くあります。
この時から上の子は自分の居場所や立ち位置に関して不安になっているように思います。

>>上の子は主にリビング、廊下、階段、二階の踊り場までを自由にさせています。
この状況も結局は自分の居場所がないので不安なのではないでしょうか。
下の子はこりんさんと一緒に過ごせるという居場所がありますが、
上の子には落ち着ける場所がありません。
犬が落ち着ける自分の場所として「ハウス」を教えてあげることは
一つの解決方法になるかと思います。

またご両親と上の子の関係が気になります。
コミュニケーションは取れていますか?
基本的なトレーニング、オスワリやフセ、オイデなどできますか?
これらをご両親が指示して、それに上の子が従うという形が出来るだけで
自分が構ってもらえている安心感や信頼感が生まれると思います。

ただ10才の柴犬ということでトレーニング自体はかなり難しいと思います。
プロに頼まれたというのは出張訓練士さんでしょうか?
こちらのコメントでは残念ながらお教えできることに限界がありますので
もし可能であれば実際に環境をすべて見てカウンセリングもしっかりしてくれる
出張訓練士さんに見ていただければ・・・とは思います。
by: meg * 2015/07/27 16:47 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます--

お早いお返事、ありがとうございます。
難しい状況ではあると思いますが、お話を聞いて頂けて、お返事を頂けただけで少し安心しております。
散歩は朝晩で両親が必ず行っており、両親には懐いているとは思います。オスワリなども、言うことは聞きます。ただ、安心できる環境ではないようにも思いました。
もう一度、両親とも話をしてみて、訓練士の検討もしてみようと思います。
以前にお願いをした訓練士さんは、出張訓練士さんで、散歩のときにリードをかなり強く引っ張り、ゼエゼエ言いながら歩いていたのが気になって、その修正の為に訓練をお願いしておりました。

いちばん基本的な疑問なのですが、ハウスなどを教える以前のところで、上の子が寂しくて鳴いても無視した方がいいのでしょうか?
by: こりん * 2015/07/27 18:33 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ありがとうございます--

>>こりんさん
こんにちは。
なるほど・・・お話を聞く限りはご両親とは良い関係を築けていそうですね。
やはりしつけよりも下の子との関係と居場所がないことが原因となっていると思います。

ケンカの発端がどちらか、結果がどうだったのかがわからないので憶測ですが
下の子に負けたのであれば、上の子はかなり自信を失っていると思います。
下の子がいる状況でも上の子がご両親から守られているというような
状況を作ってあげることで自信につながるかもしれません。
弱い子は守って、強い子は止める、ということを
飼い主さんがしっかりしてあげれば2匹の関係と
上の子の状況は少し改善するかもしれません。

2匹の行動を訓練士さんに見てもらえるといいですね。

鳴いていることに関しては無視をしてください。
ただ、鳴いていることに関しての上記の根本の原因が解決していないため、
この子との時間は多く取ってあげる必要があると思います。
鳴いたり、何かこちらに構ってほしいような行動(ガリガリしたり、不適切な排泄など)
をしたときには無視をし、行動が収まったときに構ってあげるようにしてください。
by: meg * 2015/07/28 17:45 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2016/06/19 12:08 * [ 編集 ] | page top
--Re: 対応を教えてください--

>>ayaさん
こんにちは。

1ヶ月限定の預かりの子という事で飼い主としての対応というよりかは
その子がより落ち着いて生活できる環境を提供してあげると良いと思います。
(多頭飼育で分離不安気味という事であれば、
多頭から離れた環境というもの自体がやはり落ち着きません。
自分に自信がない子の様にも感じますが、
ここは本来の飼い主さんとの問題かなと思います)

以下のことを試してみてください。

1.出かける準備などをしてもそのまま出かけずすぐに戻る、
出かけるそぶり(行ってきますを言わないなど)をしないなど
反応しやすい状況をなくす。

2.寂しくなる時間は人がいなくなってから30分ぐらいなので、
30分ぐらい熱中できるようにコングの中にぎゅうぎゅうにおやつや
朝食などを詰める。

3.人がいる時に流れている音(テレビ・CDなど)を流して、
人がいる環境だと思わせる。

あとはクンクン鳴いてもこちらが反応しないこと。
行動(鳴く)に報酬(構う)が得られないとその行動(鳴く)は減る傾向にあります。

構うときには構って、こちらが構えない時には
どんなにアピールされても構わないという事を
明確にしてあげることがやはり必要です。
by: meg * 2016/06/21 17:24 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2016/08/02 10:49 * [ 編集 ] | page top
--Re: 分離不安症--

>>こべにさん
こんにちは。
チワワ君の状態とても心配です。
とてもご不安なことと思います。

私自身獣医師ではなくトレーナーのため詳しい病状に関しては
アドバイスができず申し訳ありません。

夜になるとパンティングが荒くなり、眠りが浅いというのも
脳の状態の関係かとは思うのですが、根本的な対処は出来ないかと思います。

ただ、やはり飼い主さんが不安になったりいつもと違う雰囲気だと
わんちゃんは敏感に察知します。
犬も人も不安を感じているようであれば、
バッチフラワーレメディなどを試されたり、
サプリメントを与えてみたり、
“薬以外にわんちゃんに負担なくできる事”を探してみてはどうでしょうか?
わんちゃんによっては効果が期待できますし、
“何かをしてあげること”で飼い主さんも気持ちが落ち着くかと思います。
by: meg * 2016/08/02 16:17 * URL [ 編集 ] | page top
--多頭飼い--

初めまして。色々ネットサーチしていて拝見しました!我が家には10週目になるメスのシュナプーが約2週間前にやってきました。夜泣き、トイレの失敗、甘噛み(結構痛い)、人の姿が無いと鳴き始める、などなど、どこにも載っている子犬独特の症状は有りますが、どれもこれも、何とか対処しており、一つ何がベストなのか今ひとつしっくりできない事が。ウチには、その昔シェルターから1歳の時に引き取った9歳になるオスのゴールデンレトリバーがいます。彼にも当初子犬独特の似た症状がありましたが、全てクリアーし、今では全く問題なく幸せに暮らしています。以前から多頭飼いをしたかったのですが、今に至ってしまい、子犬の世話は体力もいて大変なので、思い切ってやっと踏み出しました。問題は、ゴールデンと遊びたくて仕方ないシュナプー。顔の周りやフサフサの尻尾などにゴールデンの頭サイズしか無いのに、ジャンプして遊びたがり、結構しつこいので、ゴールデンが嫌がり、度を超えると唸ったり、滅多に吠えない彼が「ワン!」と1回吠えたりして、一瞬離れるけど、全く怖がるわけでもなく、また近ずいて繰り返します。勿論、事故が無い様に近くで見守ってますが、そういう時に、今は、先住のゴールデンには優しく叱り、シュナプーには強い口調で叱ってます。その内、上下関係?を学んでくれるかと期待しながら。でも、突然一人っ子だった所へちっちゃい煩いのがまとわりついて、鬱陶しそうで、自分の静かな幸せ時間を壊された!みたいな顔されます。お友達のシュナウザー(8歳、メス)を何度も面倒見てますが、お互い無視?で絡む事無いので全く問題なく自分にマットを使われてもジェラシーもないですが。この2匹も絡まなければ全く問題無いのですが、絡んで先住のゴールデンが大きく吠えて、シュナプーを脅した場合、どう対処したらいいのでしょうか?本心は子犬は勿論可愛いけど、ゴールデンに申し訳ない気持ちも交錯しています。
by: サシャ * 2016/08/25 12:40 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 多頭飼い--

>>サシャさん
こんにちは。
シュナプーちゃんもゴールデンちゃんも
月齢・年齢に対して全く正常なことをしています。

人で言ったら孫とおじいちゃんぐらいの差があります。

9才になるゴールデンのおじいちゃんが体力の有り余る子犬に
遊んでと言われたらやはりそのような対応になりますし、
ゴールデンちゃんに叱られることによってシュナプーちゃんは
「やりすぎた」という事を学びますので、
むしろ“教育的指導”を受けた方が良いです。
成長するにつれて子犬特有のハチャメチャさはなくなっていきます。
そのうちお互いの距離感を掴めるようになるはずです。

今後若い子の遊びにシニア期に入った
わんちゃんがついていけることはないので、
「こういう遊び方は出来ない」という事は
シュナプーちゃんに教えてあげて、
一緒にいても落ち着ける様に「マテ」などの
トレーニングは飼い主さんで教えてあげてくださいね。

また、年齢差が大きいので生活のリズムや体力も違いますし、
ゴールデンちゃんがストレスを感じているとは思います。
一緒にさせる時間と、一匹にさせる時間は
しっかりと分けてあげてください。

シュナプーちゃんは同じ月齢で同じ様に遊べる子と
遊び方を学ぶということも出来るようならしてあげてください。
(パピーパーティーなどお近くで開催していないでしょうか)
“同年代との遊び方”を学ぶことも重要ですし、
シュナプーちゃんにとってはきっと楽しいはずです。
by: meg * 2016/08/25 17:38 * URL [ 編集 ] | page top
--多頭飼いのお返事のお礼--

この度は、丁寧なお返事有難うございました。確かにジージと孫娘ですね?質問をしてから数日の間に、一度、かなり大きく近くで吠えられて、シュナプーも一瞬鳴き驚いた様子。今でも再会すると?嬉しくてピョンピョンしてしまうけど(外出時は子犬だけ連れて行ってる)ゴールデンも慣れた?諦めた?のか、以前の様に唸ったり吠えなくなり、絡まれて嫌そうな顔はするけど、耐えて上手く交わす様になりました。なので、シュナプーにはやめる様に促し、ゴールデンには我慢した事を褒めてあげてます。少しずつですが、子犬も先住犬に礼儀?を覚えてきた感じです。近く、予防接種が終わったら、友人の子犬と合わせます。パピースクールも連れて行こうかと思ってます。有難うございました!
by: サシャ * 2016/08/28 12:44 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 多頭飼いのお返事のお礼--

>>サシャさん
こんにちは!
お互い少しずつ付き合い方がわかってきたようですね^^
シュナプーちゃんの方がもう少し落ち着いたら
おそらくさらに良い関係になれると思います。
後は本当に子犬の溢れるパワーは別で解放させてあげる…ですね!(笑
楽しい多頭わんこ生活になりますように願ってます^^
by: meg * 2016/09/02 17:53 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |