愛犬を叱る前にイタズラをする原因を考えよう
2011 / 09 / 05 ( Mon )
itazura.jpg犬のイタズラ。

「うちの子、イタズラばかりして困るのよね~
「イタズラしちゃって本がビリビリになっちゃった

なんて飼い主さんのお話を聞きます。

しかし・・・「イタズラ」という定義はなんでしょうか?

人間がして欲しくないことを犬がした場合イタズラとなっていまいますね。

しかし犬は「人間がして欲しくないこと」を理解してイタズラをしているのでしょうか?

例えば靴下を脱がせたがる犬がいます。

これは
「靴下を脱がすお手伝いしてくれるお利口な犬」と見られることもあれば
「靴下を取ろうとイタズラしようとする犬」と見られることもあります。

イタズラの定義も結局は飼い主さんの考えで変わってくるという曖昧なもの。
犬にとって「イタズラ」なんてことがわかるわけはないのです。

まして、困らせようなんて思って行っている犬はいません。

そこには必ず何かの原因があります。

叱ることによってイタズラする行動はやめるかもしれません。

しかし犬が飼い主さんに伝えたい意図は結局伝わらないですよね。

こちらがしっかりとイタズラの原因を見極めて
対策してあげることが一番の解決法ではないでしょうか。

そのことを踏まえてイタズラが気になる場合は
下記のことをまずチェックしてみてください。
  • 犬の手の届かない場所に物を置いていますか
  • 運動不足になっていませんか
  • コミュニケーションは不足していませんか
  • 暇つぶしのおもちゃを与えていますか
  • 分離不安ではないでしょうか

犬の手の届かない場所に物を置いていますか


まずは環境を整えているか、確認しましょう。

机の上など簡単に届いてしまうような場所に
大切なものを放置して、そのまま犬をフリーにして出かけていた場合は
飼い主さんに非があります^^;

いたずらをさせない原則は環境作りといたずらを繰り返させないことです。

運動不足になっていませんか


運動不足によるストレスがある場合
いても立ってもいられず何かに八つ当たり的に
破壊行動をとる場合があります。

その対象が飼い主さんの持ち物に行くのは不思議なことではないですよね。

しっかりと運動をさせていないのにいたずらを叱るというのは
間違ってはいませんか?

コミュニケーションは不足していませんか


コミュニケーションが不足していると犬はどうにかして
飼い主さんの注目を得ようと頑張ります。

それが例え叱られる行動だとしても
注目が得られるのならやってしまえ!と思うのが犬という物。

普段からおもちゃで遊んだり、
お散歩をしたりコミュニケーションをとっているでしょうか?

暇つぶしのおもちゃを与えていますか


飼い主さんが犬に構わない時間というのは暇をつぶせる何かが必要です。

犬は遊ぶこと以外には寝ること以外の選択肢がないのですから・・・

おもちゃがなければ他の物をおもちゃの代用として使い出すのは目に見えていますね。
目を離す時は長く遊べるおもちゃをあげましょう。

分離不安ではないでしょうか


お留守番中だけ物を壊していることがあれば
それは分離不安の可能性があります。

>>問題行動の一つ“犬の分離不安症”とは…?

こちらの記事の分離不安症の症状を見て当てはまるようなら
対策をしっかり取るようにしましょう。




Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット

13 : 26 : 05 | しつけ全般 | コメント(2) | page top
コメント
--なるほど~!--

いつもいつも参考になる記事!
うちの2ワンはいたずらはないですが、以前はペットシートをビリビリに裂いて噛んでましたね^^;
でもペットシートを吸水性のマットにしてシートを一度やめてみたら心地悪かったのか、
嫌そうな顔でトイレに向かうので
『ほらね!シートがいいでしょ?』と言ってシートに戻してからは破らなくなりました。

次男坊はオモチャを咥えてはこっちを見てフンフン言ってます。
遊んで欲しいのかな?と思ったらオモチャ咥えて放さないし(笑)
まだ1歳半なので遊びたい盛りなんですよね?!
by: KUREHA * 2011/09/05 21:50 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: なるほど~!--

>>KUREHAさん
コメントありがとうございます。
いたずらをしないなんてお利口さんですね!^^

やはり飼い主さんの方でいたずらをしないような環境を作るのが
繰り返していたずらをしなくなるための第一歩だと思うのですよね。
ペットシーツビリビリを止めたのはKUREHAさんのアイディアの勝利ですね~☆ミ

次男君はおもちゃで欲しいんでしょうね^^
ひっぱりっこしたいのか、放さなかった時のKUREHAさんの反応を楽しんでるのかも(笑
まだ1歳半はおこちゃまですのでそんな感じですね(^▽^b
by: meg * 2011/09/06 09:32 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |