犬が地面に体をこすりつける2つの理由
2011 / 09 / 10 ( Sat )
gorogoro.jpgお散歩中やドッグランで遊んでいる時など
急に愛犬がおなかを出して地面に体をこすりつけはじめた…
なんてことはありませんか?

ただの地面や草むらなら良いのですが
ミミズの死骸、生ゴミ、他の犬のふんなどの上でゴロゴロ・・・
なんて現場を見たら飼い主的には穏やかな心境ではいられません^^;

どうして犬は地面に体をこすりつけるのか、
それには二つの理由があると言われます。
  • 他のにおいで自分のにおいを消すため
  • 犬が大好きなにおいを体につけるため

他のにおいで自分のにおいを消すため


犬の祖先は狩猟をして生きてきた肉食動物でした。

狩猟をする際には自分のにおいが獲物にばれてしまうことは避けたいもの。

そこで犬たちは強いにおいを体につけることにより
自分たちのにおいを消すということを考えつきました。

このため、自分の体を地面にこすりつけ
においを消したり、他のにおいを付けるという行動を
今でも名残として行っていると考えられています。

犬が大好きなにおいを体につけるため


もう一つの理由はただ単純に犬が「臭いにおい」が好きだからです^^;

特にミミズのにおいというのは犬にとってはたまらないにおいらしく、
においの強いミミズの死骸なんかを見つけた時は至高の顔をして転がります(笑

人にとっては嫌なにおいでも犬にとっては素晴らしいにおいの様です。

人は良いにおいだと、好んで香水を付けますが、
犬にとっての最高の香水はミミズのにおいらしいです(笑
一説には腐ったミミズのにおいがする犬はモテるとか…

理解が出来ない趣味に見えますが、
犬もどうして人間はあんな変なにおいを付けているんだろうと
不思議に思っているかもしれませんのでお互い様ですね^^;


これらは犬にとっては本能としての習性から行っているため、
叱って止めさせることはなかなか難しいです。
ストレス解消で行っていることもあります。

ですので、別の事に興味を向けさせてあげましょう。
指示をしたり、においを嗅がせないだけでも止められます。

ドッグランなどでフリーにしていた時に行ってしまったら、
残念ながら綺麗にシャンプーしてあげること以外に方法はありません(笑

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

11 : 11 : 51 | 雑学 | コメント(4) | page top
コメント
----

え~ッ!そ・そうだったんですか~@@;
実は今年、次男がミミズにやたらスリスリしたがっていて~><;
す・・・好きなニオイだったのか~って今初めて知りました!
megさんのブログは本当に勉強になることばかりですね^^
そして、今長男ママとの時間中なのですがベッドにゴロゴロしています^^;
これは間違いなく次男のニオイを消してるんでしょうね(笑)

by: KUREHA * 2011/09/10 19:23 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>KUREHAさん
こんにちは^^
そうです、次男君にはたまらないニオイなんですね!(笑
においの強い物はどうもわんこ達にはたまらない物みたいですよ~
人間にとってはえらい迷惑ですが(苦笑

長男君は自分のにおいを付けてるんでしょうね^^
ちなみにシャンプー後とかにゴロゴロする子は
自分のにおいが消えた事により混乱してにおいを付けようとしているみたいです。
by: meg * 2011/09/12 10:37 * URL [ 編集 ] | page top
--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2015/04/03 05:07 * [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>ふぅさん
こんにちは。
わざわざご報告ありがとうございます。
該当のサイト確認させて頂きました。
記事をまるまる転載という形ではないので、判断はしづらいのですが、
今後も少し見させていただこうと思います。
※リンクがあるのでコメントは非公開にさせていただきますね

過去ログまでご覧いただきありがとうございます。
ふぅさんのわんこライフのヒントにお役立ちできれば嬉しいです!^^
by: meg * 2015/04/03 13:44 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |