犬同士のコミュニケーションが得意な犬、苦手な犬
2011 / 09 / 12 ( Mon )
犬同士の挨拶やコミュニケーションに欠かせないのがボディランゲージ

犬は耳の動き、尻尾の動きなどで自分の感情を相手に伝え、
また相手の感情もボディランゲージから読み取り、
不要な争いを避けています。

しかしこのコミュニケーション、
得意な犬と不得意な犬がいます。

社会化不足でコミュニケーション能力が不足するという点は置いておき、
「犬種」「容姿」という中でもコミュニケーション能力に差が出てきます。

コミュニケーションが得意な犬


  • 立ち耳
  • 長い尾
  • 短毛種

body-nihonken.jpgピンとした立ち耳、ゆらゆら揺れる尻尾、
すっきりした毛質。

これらの特徴を持つ犬種はボディランゲージが伝えやすいためコミュニケーション能力が高いと言えます。

立ち耳は垂れ耳に比べ動きがわかりやすく、
長い尾は感情を表すしっぽの動きがわかりやすく
短毛の毛質は逆立っている時にすぐわかります。

これらの特徴は犬の祖先であるオオカミが持ち合わせていた物で
彼らは高度なコミュニケーションを
しっかり行うことで群れを統率していました。

犬種としては日本犬シベリアンハスキーなど原種に近い犬種が
これらの特徴を持っていますね。

コミュニケーションが苦手な犬


  • 垂れ耳
  • 短い尾&断尾
  • 長毛種

body-toy.jpg垂れ耳、短い尾、長毛(特に柔らかい毛質)。

これらの特徴を持つ犬は相手に感情を伝えにくいため犬同士のコミュニケーションの際には不利となります。

垂れ耳は立ち耳と比べてあまり動きません。
短い尾や断尾されている尾、尻尾のない犬種は尻尾の動きも微々たるものです。
また被毛が長いと毛が逆立たないので緊張状態を伝えられません。

これらの特徴…特に耳が垂れているというのはオオカミでいえば
「子供」の特徴であり、立ち耳が大人のオオカミだとすれば
垂れ耳の犬は表現力が拙い子オオカミと同じと言えます。

犬種としてはトイ・プードルなどが当てはまります。

番外編:短頭種の犬


短頭種の犬は他の犬種と比べて鼻が短く、フゴフゴと特徴的な呼吸音を出します。

この音が他犬種にとっては敵意を表している音と取られることが多く、
「短頭種のワンちゃんは苦手」
という子よくがいるのはそのためと考えられます。

しかし短頭種の犬たちはわざと出している音ではないので
向こうに止めてもらうわけにもいきませんね(^^;

小さいうちから短頭種の犬とも会わせるようにして
フゴフゴ音に慣れさせてあげるとお互い上手く挨拶が出来るようです。


犬種間でこのようにコミュニケーション能力に差があるということが
お分かりいただけたでしょうか。

しかしこれらの差があってもしっかり社会化することで
上手にコミュニケーション方法は学習していける物。

小さなころからコツコツと他犬に慣らす努力を積み重ねていきましょう♪

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

14 : 09 : 25 | 犬との生活 | コメント(2) | page top
コメント
----

あ~・・・我が家の最大の難関の記事!
ありがたいです♪♪
人も苦手(特に男の人にはめっちゃ吠えます)
ワンには~・・・尻尾ブンブン&グイグイ引っ張って行っては激吠え・・・
(意味がいまいち分かりませんね~^^;)
嬉しいの?遊びたいの?怖いの?っとその時々で考えながら対応はしてるつもりですが
今ひとつ効果なしです><;
グイグイ引っ張るのはパピーの頃から訓練士さんにも相談して訓練に何回も来ていただいたのに今だ直らず・・・。
教えていただいた方法は重度の肩こりもちの私には継続できませんでした><;
これが直れば少しよくなるような気もするんだけどな~・・・。(これ間違いですか?)
私の様子を伺うように見る(アイコンタクト?!)のですが・・・。
by: KUREHA * 2011/09/12 19:50 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>KUREHAさん
そうですね、グイグイ引っ張ることで興奮もしますし、
KUREHAさんにコントロールされないから
やりたいほうだーい!って思ってるかもれません^^;
これを抑えられれば興奮度は減りますので吠えも軽減されると思います。

また、リードが張っている状態って指示が通りにくいので
私達トレーナーは絶対緩みがある状態をキープします。
グイグイ引っ張るのは大体このリードコントロールで決まりますので、
以前の訓練士さんとは別の方(別の方法を使う方)に直接見て頂けるとよいかもしれませんね。
by: meg * 2011/09/13 10:13 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |