犬の不適切な場所での排泄改善法~ウンチだけ外す犬について~
2011 / 09 / 14 ( Wed )
トイレトレーニングは子犬に一番最初に教えたいしつけですね。

ある程度成長し、トイレを覚えて来たと思った時に
何回かトイレを外しだした…なんてことはありませんか?

それもおしっこは大丈夫なのに、ウンチだけ・・・

これは一体どうしてなのか?
覚えたと思ったのに覚えてなかったのか?
おしっこは出来るのにどうしてウンチだけ?

色々疑問が出てくると思います。

今回は私の愛犬が実際に経験したことも踏まえてどうしてなのか、
その理由と解決法をお話します。

  • 場所が気に入らないため
  • トイレトレーが気に入らないため
  • ストレスのため
  • 叱られたため

場所が気に入らないため


unching.jpg犬はウンチとおしっこは分けて考えている子が多いようです。

そしてウンチはおしっこよりも排泄の格好が無防備となるため場所に対してはより神経質になる傾向にあります。

また、寝場所の近くは汚したくないため
寝場所から離れた場所に排泄したがります。

以上のことからトイレの場所を覚えたのに
大きくなったら外しだしたという場合は
トイレの場所が気に入らないということも考えられます。

トイレの場所を何箇所かに設置して成功するようなら
場所がどうしても嫌だったということがわかります。

寝場所の近く、人通りの多い落ち着かない場所は避け
落着く場所にトイレを設置してみましょう。

ペットシーツですることということが習慣化できていれば
好みの場所のペットシーツで排泄が出来るはずです。

トイレトレーが気に入らないため


市販のトイレトレーが気に入らないと外すことがあります。
我が家の愛犬がまさにこれでした^^;

どうして外すようになったのか考えて見ると
シーツを直に敷いていた時は外さなかったのに
トイレトレーにはめてからウンチだけ外すようになったという
結論にたどりつきました。

トイレトレーを外したところ成功率がUP!

これはトイレトレーがプラスチックで上に乗ると体重で
少しへこみ、不安定になるからのようです。

おしっこはトレーでも外さないのですが、
ウンチだけトレーだと外します。

これはやはり体勢の違いと無防備な格好というのが大きいようです。

すべての子がトレーでしないというわけではないので
一概には言えませんが、どうにも原因が見当たらない時は
トレーが原因になっているかもしれないことを
視野に入れてみてもよいと思います。

良かれと思って設置したトレーでしたが
成長と共にない方が良いこともあるのですね^^;

ストレスのため


環境が変わったり、運動不足になるとストレスから外すこともあります。
前者の場合は時間が解決するストレスですが、
運動不足は飼い主さんがしっかり改善してあげなくてはなりません。

ストレス以外にも分離不安からも外すことがあるので
その場合も環境の改善が必要となります。

叱ったため


不適切な排泄を叱ると、怒られないようにと隠れてすることがあります。
こうなるとなかなか難しくなるってしまうので
外したからといって叱らないようにしましょう。

叱ってしまった事が原因で外しだしているとしたら
トイレトレーニングを一から始める覚悟が必要です。

また、成功率を上げるため移動範囲を一部屋に留めたり、
失敗する場所への進入禁止(ゲートを付ける)等をすると場所が定まってきます。

排泄に関してはその子の性格によっては
どんな場所でも気にせず出来てしまいますが、
神経質な子では非常にデリケートな問題となります。

性格を見極めてその子に合った問題解決を探してあげてください。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット

10 : 55 : 57 | トイレトレーニング | コメント(10) | page top
コメント
----

こんばんわ^^
うちの次男坊が昼間いる場所での排泄の
失敗率が増えてきてます。
夜は私の部屋で寝るのですが失敗はないんです。
大は片付けやすいのですが(お腹の調子が悪いときの大は困りますが。笑)
小が・・・・なぜか人間が使う踏み板の上で
するようになってしまって、毎回水で流して
消臭スプレーして・・・と大変です。
なんで急に?と思って私もストレスを考えました。
朝のお散歩時、2~3回待ての練習をした
後ロングリードで走らせるようにしています。
効果はまだ出ていないのですが・・・^^;
家族からは『何とかしろ!』とせっつかれてますが、急いで治るものでもないし様子を見ながらシートの位置を変えたりしてみようかなって思います。
参考になりました!いつもありがとうございます^^*
by: KUREHA * 2011/09/14 21:27 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>KUREHAさん
こんにちは^^
もし失敗場所が毎回踏み板だけと決まっているのなら
・その場所に行けないようにする
・撤去する(踏み板がちょっと想像できないのですが、動かせるものだったら…)、
・そこにシーツを敷いてしまう
が一番早い解決策かなあと思います。
シーツを敷いた場合は少しずつ動かしていけば場所の移動は出来ます。
少しでも「シーツの上にする」という経験を積ませてあげたいですね。

少量のおしっこだとマーキングの可能性もありますが、次男君は去勢済みですか?
自分の居場所が不安だとマーキングで主張することも考えられます。

あとはおっしゃる通りストレスも関係してくると思います。
ロングリードプラストレーニング良いですね!
お外でも落ちついて待てるというのは良い経験になると思うので
ぜひ続けてみてください^^
by: meg * 2011/09/15 09:50 * URL [ 編集 ] | page top
----

次男は去勢済です。
とはいっても5月にしたばかりです^^;
マーキング・・・あまりしないんですよね・・次男は。そのかわり長男はめっちゃ主張しますけど(笑)
踏み板は外せないし(土間に下りるための板なので)撤去もむずかしいのでシートを敷いて
みてます^^
基本、シートではちゃんと出来る子なのですが
ね~・・・。う~んなんでだろ??
行動を見てみると、本人はシートでしてるつもりみたいです。
ただ、胴が長いためかオチンチンの位置が・・・ズレてる・・・
本人全く気づいていない様子でドヤ顔してました^^;あれれ??(笑)
by: KUREHA * 2011/09/16 09:54 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>KUREHAさん
こんにちは~
お話を聞く限り、マーキングをしているわけではなさそうですね。

今回気になるのが、シートではしているけどはみ出ている、という点!
やっぱり胴の長いダックスちゃんはシートからはみ出してしてしまうということが多々あります。

今シートのサイズはレギュラーでしょうか、ワイドでしょうか?
ワイドシートとプラスしてレギュラーシートなど
幅をこれでもかというぐらい広げて成功させるようにしてあげましょう。
シートが合っていない時は環境を変えてあげた方が解決が早いです^^
by: meg * 2011/09/20 09:51 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんわー^^
初めはワイドを使っていたのですが、
真ん中にしたシートには、もうしないということが判明してからはお金かかるー><;
ってことで(笑)レギュラーを何枚か敷いて
オシッコしたとこだけ替える・・・という方法でやってます。
でも最近、いいもの見つけました。
介護用のフラットタイプのオネショシート!
かなり長さがあります。今はこれで様子見してます^^
でも、これまた高いので早く落ち着くことを願ってます^^;

1つ質問なのですが次男のように音や声に敏感に【吠える】ワンコの躾って難しいですか?
なかなか治らなくって・・・・。
家の中のほんの小さな音にも反応しちゃうんですよね。
それにつられて長男が激吠えをするので、次男の吠える回数を減らしたいんですが、なかなか上手くいかないので困ってます><;
何かいい方法ってないんでしょうか?
by: KUREHA * 2011/09/20 21:49 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>KUREHAさん
こんにちは
シーツ、長い物になってれば大丈夫だと思いますよ。
私もワイドだと勿体ないのでレギュラーを重ねて長くして使っています。
汚れた部分だけ変えれば済みますからね♪

音に敏感な子の場合は
“音に慣らすこと”“経験値を積むこと”“吠えなかった時に褒めること”が重要です。
音に対して警戒、恐怖という観念で吠えているので叱らずに
どの音で吠えるのかをまず把握し、その音を反復させて聞かせる、吠えなかったら褒める
・・・を繰り返します。
例えば鍵を開ける音で吠える場合は何度も鍵を開けることを繰り返します。

何度も繰り返されればされるほど犬は慣れていきますので、
音が出ても吠えないという行動が出てきます。

吠えた時に叱らず、吠えなかった時に“褒める”という
次男君にとっては嬉しいことをしてあげるのが良いと思います^^

ちょっと根気のいる作業ですがまず試してみてください。
音を小さくできるようなら刺激を小さくして慣らすのもよいです(テレビの音など)

音シャイの子に対する対応の記事も書いてみますのでぜひご覧ください♪
by: meg * 2011/09/21 09:37 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんわー^^
ありがとうございます。
今のところ特定できないんですが(なんに対しても反応するので)様子を見て特に反応する音がなんなのか調査してみます!(笑)
次男・・・父にすんごく反応するんですよね
トイレから出ればワンワン!帰るとワンワン!先日ついに父が切れちゃって枕投げちゃったそうですorz
でも父が話しかけると尻尾ブンブンだし。
嫌いじゃないけど苦手なのは分かってるんですが、父にはそのこと言えなくってー・・(苦笑)
犬は好きな人なのですが、先住犬を1番可愛がっているから、次男にもそれが分かるんでしょうねー・・。
時間かかってでも、次男の反応を見ながら怒るときはちゃんと怒って教えていきます。
記事、参考にさせていただきます。
いつもいつもありがとうございますー♪♪
これからもヨロシクお願いしますね^^
by: KUREHA * 2011/09/21 19:49 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>KUREHAさん
こんにちは^^
次男君、お父さんに構ってもらいたいのでしょうね。

吠えてでも、枕を投げられても、アピールをしたいのでしょう。
吠えていない時にお父さんに次男君を構う時間を作ってもらったり出来ますか?

吠えることを止めさせる、という前に次男君の気持ちも
考えてあげたいところです。

叱っる場合は叱った後にもう一度同じ状況を見せて吠えなかったら褒めてあげる
という事をしてあげてください。

また、叱って効果がない場合は、ただ無視をした方が良いこともあります。
無視をする場合は普段からしっかりコミュニケーションが取れて、
無視がその子にとって辛い、罰となる場合は効果的です。

頑張ってください♪
by: meg * 2011/09/22 09:27 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/10/09 00:17 * [ 編集 ] | page top
--Re: 噛み癖について--

momoboboさん
初めまして、こんにちは。
3か月のボーダーちゃんとのことでやんちゃ盛りだと思います^^;

噛み癖についてですが、ボーダーちゃんにとってはあくまで「遊び」となっています。
サークルで抑制されていた動きが爆発して興奮、遊びでじゃれつきながら噛む…
と言った感じでしょうか。
やはり子犬は甘噛みをするものですので、どれだけさせないようにするかがポイントとなります。

まず、興奮を落ち着けた状態で接するようにしていきましょう。
サークルから出す時にリードをつけて出し、まずは行動を制限します。
その状態でおもちゃで遊ばせたりして(引っ張りっこ遊び)
興奮して来たら「チョーダイ」でおもちゃを放し、冷静にさせます。
ボーダーコリーは賢いので、これが新しい遊びの一つだと思うとしっかりと学んでいきます。
「噛む対象を与えること」「テンションのオンオフを学ばせること」は
子犬の噛み癖を治す際に教えておきたい物です。

そして遊んでいる際に噛みついてきたら、家族全員部屋の外に出てしまってください。
3分ほど部屋に放置し、また遊び、噛んだらまた外に出る・・・
「遊びは楽しい」という事を学習していて、自分が噛んだことによってその遊びが中断される…
すると楽しいことを減らした「噛む」という行動が少しずつ減っていきます。

ボーダーちゃんは拘束されることが苦手ではないでしょうか?
上に乗っかると本気で抵抗をしてきた(?)とのことなので
今からしっかりとボディコントロールをしてください。
お子様と一緒にぜひ行ってくださいね。

関連記事
>>犬の甘噛み対処法~人の手を噛む場合~
http://wankoukiuki.blog106.fc2.com/blog-entry-18.html

>>興奮させない犬の育て方
http://wankoukiuki.blog106.fc2.com/blog-entry-41.html

>>犬に「チョーダイ」を楽しく覚えさせよう!
http://wankoukiuki.blog106.fc2.com/blog-entry-96.html

>>犬に5つのボディコントロールを実際にやってみよう!
http://wankoukiuki.blog106.fc2.com/blog-entry-57.html
by: meg * 2011/10/11 14:48 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |