愛犬グッズの定期的なチェックをしよう!
2011 / 09 / 22 ( Thu )
愛犬のためのグッズ、気付くと色々増えていますよね。
中には子犬の時に買って以来ずっと使いっぱなしなんて事も・・・

物持ちが良いのはいいことなのですが、
そのグッズ、わんこに害を与えるようなことにはなっていないでしょうか。

特に気になるのは下記の3つのグッズです。
定期的なチェックをオススメします。
  • スリッカーブラシ
  • おもちゃ
  • ベッドや洋服

スリッカーブラシ


スリッカーブラシは複数のピンが刺さったブラシですが、
このピンは曲がりやすく、毎日のブラッシングで傷みやすいです。

曲がってしまったピンは角度が変わるため皮膚に当たりやすく、痛いです。

定期的なチェックをしてピンが曲がっていたら
早めに買い変えるようにしましょう。

最近ブラッシングを嫌がる、なんて時は
実はこのスリッカーブラシのピンが原因かもしれません。

おもちゃ


check.jpg口に入れるおもちゃは犬にとって楽しい物ですが
実は危険も伴っています。

特に突起の付いたゴム製のボールなどは
定期的にチェックしないと突起の部分が
取れてしまうこともあります。

この突起を誤飲してしまうという危険性がありますので
グラグラして来たら新しいおもちゃと取り換えてあげましょう。
>>気をつけよう、愛犬の誤食事故!

また、安全のためにすぐに壊してしまう子には
これらの物は長く与えないようにします。

愛犬の特性をしっかり把握しておくことも重要です。

また、おもちゃは口に入れる物なので菌が繁殖しやすいです。
つい忘れがちになりますが、汚れてきたら洗ってあげて
晴れた日に干しておきましょう。

デンタルコットン等のロープタイプのおもちゃは
洗っても汚れが取れにくいので、
消耗品として一定の期間遊んだら新しい物に変えてあげるというのも良いでしょう。

口に入れるのなら綺麗な物の方が安心ですよね^^

ベッドや洋服


ベッドや洋服等の布製の物は定期的に洗っておかないと
においが出てきますし、衛生的にもよくありません。

ベッドや敷物など寝床に使っている物は思った以上に汚れているため
1週間に一回は洗っておきたいですね。

そろそろ夏から秋に衣替えをする季節。
この機会に愛犬のグッズの整理も一緒に行えるといいですね^^

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

10 : 09 : 36 | 犬との生活 | コメント(0) | page top
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |