犬と雨の日にも遊べる~宝探しゲーム~
2011 / 09 / 28 ( Wed )
台風やゲリラ豪雨など天気が荒れ気味でしたね。

不安定で荒れた天気では行きにくいのがお散歩。

しかしお散歩をしないと愛犬は退屈・・・・。

お散歩に代わることを室内で提供してあげたいところです。

そこで今回ご紹介するのが
室内で犬の欲求を満たしてあげれるゲーム、
「宝探しゲーム」です。

宝探しゲームとは


シーツやタオルの下に隠した宝物(おやつやおもちゃ)を
犬に探してもらうゲームです。

宝物を探す際に
穴掘り欲求においを嗅ぐ欲求が満たされ、
頭を使い、報酬も得られるため
犬にとっては楽しく有意義なゲームです。

短時間で欲求を満たすことが出来ます。
    プレイヤー
  • 飼い主さん+わんこ
  • 必要な物
  • シーツorバスタオル
  • コングに入れたおやつorおもちゃ
    宝物探しの流れ
  1. おやつをシーツの下に隠す
  2. 「探して」や「サーチ」等のコマンドで探させる
  3. 宝物を犬が見つけたら終了

1.おやつをシーツの下に隠す


まず、最初は見えやすい位置に宝物を隠してあげましょう。
最初から見つけにくい場所にしてしまうと
犬が飽きてしまうことも・・・。

2.「探して」や「サーチ」等のコマンドで探させる


おもちゃを隠し終えたら探して」や「サーチ」等のコマンドで
宝探しをスタートさせます。

全然探せない場合は難易度を下げてあげましょう^^;

3.宝物を犬が見つけたら終了


宝物を犬が見つけたらゲームは終了です。
次はもっと奥の方へ入れたり、レベルを上げて行きましょう。

いかがでしょうか。
簡単に遊べるのでどんな子でもスタートできるゲームですね。

私も愛犬とこのゲームをしたところ、なかなか見つけられないようで
鼻や前足を駆使して頑張っていました。
あまりに見つからないので宝物を近くに移動させてあげましたが・・・・
それでも彼女には難しかったようです・・・(笑

ちなみにタオルやシーツはホリホリされてしまうので
汚したり破れても良い物を使いましょう。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

11 : 07 : 10 | 犬との生活 | コメント(2) | page top
コメント
--こんにちわ--

今日は雨でヒックも退屈で遊んで遊んでとロープをもってきますが、あいにくの体調不良でテンションあげて遊べなくてどうしようと思っていました。
ネットで「雨の日に犬と遊ぶ」で検索したら、、
こちらにきましたww

サーチ、探せのコマンドは教えてことがないですが
一石二鳥でやってみようと思います。
ヒック、、みつけらるかな~
ちなみにボーダーのような運動が必要な犬種でも
この遊びは雨の日の運動不足を解消できるのでしょうか??
by: やまむ * 2014/10/22 12:34 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: こんにちわ--

>>やまむさん
こんにちは。
なんだかぐずついたお天気が続いてますよね・・・
やまむさんの体調は大丈夫でしょうか??お大事になさってくださいませ!

さて、雨の日の遊び(笑)
頭を使った遊びは運動と同じように程よい疲労を与えてくれるので
ストレス解消にはもってこいです。
(ただし体力は消費されないので、あくまで雨の日用・・・という感じですね^^;)
宝探しをさせてみたり、場所を取らない新しい小技を教えてみたり・・・
とくに宝探しはバスタオルとコングやおやつやおもちゃがあれば出来るので
最も簡単なお家遊びになりますね。
色々と工夫して「頭を使う遊び」を考えてみるのも楽しいですよ♪
by: meg * 2014/10/22 17:42 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |